※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんけーき
子育て・グッズ

9月に高熱で熱性痙攣を起こし、今日も高熱でインフルエンザA型と診断されました。痙攣は1回の熱で1回が普通で、複数回は珍しいとのこと。今回は安心していいでしょうか。

9月に40℃近く発熱した時に熱性痙攣を起こし救急車で運ばれました(大きな病院で血液検査などしてもらっての診断です)

今日、また高熱を出したのでかかりつけの小児科で
見てもらったところインフルエンザA型にかかっていることが分かり
タミフルなどをもらって帰りました。

帰宅後、しんどそうだったので解熱剤の座薬を入れたんですが
3時間後にまた痙攣。
再び小児科に行ったところ、やはり熱性痙攣だろうとの事でした。

先生は「1回の熱で1回の痙攣が普通で、それ以上痙攣が怒った場合はすぐに来てくださいね。詳しく検査します」との事。

1回の熱で1回の痙攣というのが普通なんですか?😶
複数回起こることってあんまりないんでしょうか?

確かに以前9月に痙攣起こした時も
その時だけでしたが・・・

とりあえず今回は安心していいということでしょうか💦

コメント

もふもふ

うちの子が熱性痙攣持ちです。
過去に2回の高熱(39度超え)で4回起きてます。
1回の熱で1回の痙攣ではなかったです。
2歳7ヶ月のとき突発になって2回痙攣、3歳3ヶ月のとき高熱の風邪で2回起こりました。

• ぱんけーき

ぱんけーき

ありがとうございます!
    そうなんですね・・・
    ちなみに痙攣が起こる度に小児科に行かれてましたか?💦
    今回は特に痙攣に関する薬などは処方はされず様子見でということでした。

• 12月26日
  • もふもふ

もふもふ

どちらも1回目がおこったあと受診しましたが、痙攣が1分半と短い時間で終わり痙攣が左右対称であったこと、そのあとすぐに呼吸が整ったことにより、どちらも大事に至らなかったので薬の処方はなしでした。2回目の起きた時はTELして指示をいただきました。痙攣の状態が同じだったので大丈夫とのことでした。でも「もし3回目が起きたら、たとえ時間が短くても救急車呼びなさい。1回の熱で3回以上起きるのは子供もお母さんもしんどいから」と言われました。

• 12月26日
ママリ❤

1歳半頃に
40度近く熱が出て
15分以上の熱性痙攣で
救急搬送されました。
その後も夜中1時頃まで
計5回ぐらい
痙攣しましたよ。