※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半で産後うつが再発し、不安感や頭痛、食欲不振が出ています。同じ経験の方、克服方法を教えてください。育児に慣れてきたのに辛いです。

生後4ヶ月半です。
治ったかと思っていた、産後うつが最近また始まって辛いです😢

病院などは行っていませんが、慣れて来て少し気持ちも楽になって来たと思っていたのに……😢
最近また急に不安感と頭痛、食欲がなくなってしまいました💦💦

同じような方いますか?
どのように克服しましたか?

やっと育児も慣れて来たのに、気持ちが沈んでしんどいです😢

コメント

あいね

妊娠中にうつになって今も産後うつです😣💦

出産を機に一度お薬をやめましたがダメになってしまいました💦
やっぱり私はお薬飲んでると落ち着いていられるのでしばらく続ける予定です…😣

旦那さんやお母さんなどはお話聞いてくれたり、育児や家事のお手伝いをしてくれませんか?😣

• りょうママ

りょうママ

回答ありがとうございます✨

やっぱり、お薬飲むと楽になりますか?😢
    なかなか行く気になれなかったのですが…楽になるなら病院に行こうかと最近悩んでました。
    お薬は心療内科とかで貰ってますか?
    質問ばかりですみません😓

• 12月26日
  • あいね

あいね

精神科で処方してもらってます😣
    心療内科も名前が違うだけでやってくれることは一緒です!

私は漢方薬が効くタイプなのでそれで落ち着けてます☺️
    酷かったときは自殺未遂までありました💦

ただ先生によっては授乳中であれば漢方薬も西洋薬も禁止!なんてこともありますし、逆に薬ばっかり出して話を聞いてくれないなんて先生もいます😢

• 12月26日
  • りょうママ

りょうママ

そんなに辛い時期があったんですね💦

先生もお薬も合う合わないがありますよね😥
    私もこれが続くようなら、病院でお薬出して貰おうと思います。
    お互い良くなりますように🙏✨ありがとうございます!

• 12月26日
ゴルゴンゾーラ

私も現在産後うつみたいになっていて、ものすごく落ち込む日があります。
つい昨日もボロボロ泣いて、無気力になってました💦
夫は良き理解者で育児も積極的、家事もやってくれますが、それでも突然イライラしたり落ち込んだりして八つ当たりしてしまいます💦

一度だけ病院に行きましたが、母乳で頑張っているので薬はもらわずでした。
役所の保健師さんにも相談しましたが、その時だけ気持ちは楽になったかな…という具合です😅

• りょうママ

りょうママ

同じですね! 😓
    ウチも夫は優しく話を聞いてくれます。家事、育児は言ったらやってくれますが…
    やはりイライラしたり急に不安になり泣いてしまったりします💦

私も一時的に楽になる時もありますが、最近また沈んでしまう時が多く病院に行こうか悩んでました😥

• 12月26日
きー

産後うつ経験者です。

不安感辛いですよね…
私は病院に通って薬を飲んでいました。楽になりましたよ。子どもと離れて過ごせたのもありますが症状自体は2週間くらいでほとんどなくなりました。1週間くらいでもだいぶ楽になっていました。

• りょうママ

りょうママ

楽になるんですね!
    なぜか行くのをためらっていましたが、近いうちに病院行ってお薬貰おうと思います!

• 12月29日
めんたい

私も、現在産後うつと闘ってます。

精神的なものですから、いつ治るのか分からないですもんね。

普通のケガと違って目に見えないから…

つい最近まで、薬を飲み続けてましたが、5日前に中断してみましたが、徐々に調子が悪くなり今日からまた薬を飲みだしました。

産後うつはとても辛いですよね。
お気持ちよく分かります。

一緒に乗り越えましょうね。

• りょうママ

りょうママ

人から見たら、普通と変わらないですからね!
    でも、自分ではどうにもならなくなって来ました。
    一度わたしも病院に行ってみようと思います!
    ありがとうございます。

• 12月29日