※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
妊活

35歳、低AMHで顕微授精中。MRIで筋腫発見、手術必要と言われる。病院での対応に不満、転院も考え中。妊活のストレスや疲労感が大きい。助成金の限度内で後悔なく治療を。

長くなりますが、相談する人がいないので聞いてもらえると嬉しいです😞
35歳、低AMH、今の病院で顕微授精に進んでから1年ほどたちました。
先日、目立ってきた筋腫の確認をするためにMRIを撮った結果、手術して除去した方が良いといわれました…
来年、紹介先の病院に予約を入れたので今後の予定は診てもらわないとはっきりしませんが、手術するとなると開腹か腹腔鏡手術でその後半年は妊活出来ないとの話を聞きました。 MRIを撮る前は生理も問題ないし大丈夫でしょうと言われてたので、説明を聞きながら、呆然としてしまいました。その後女性スタッフさんに引き継がれ話をしたのですが、そのスタッフさんとは折り合いが悪いのか、以前より嫌な気持ちになることが多く今回もそうなりました。
(元々の私の理解力と会話力が乏しいせいもありますが😥)うまく伝わらない、会話が噛み合わないなと感じたりします。今回は 落ち込んでいろんな感情が沸いている状態に、早く授かりたいのにという気持ちがプラスして会話をしていたせいか、相手も感情的になってました。何となく、わがままでややこしい人というレッテルを貼られてるような感じです。(若干そうなのかもしれませんが💧)会計を済ませ1度病院を出ましたが、今回は車に乗った後もモヤモヤして、引き返して受付の方に話をしようとしましたが出来ませんでした😢
それ以外にも病院に対して思うところがあり、前から旦那とも転院を考えていましたが、現在凍結している初期胚がある事と今回の筋腫の件もあり、すぐ転院出来ずにいます。
こんなに妊活がうまくいかない事、仕事との両立 、お金の面や、メンタル面や…病院選びにも
なんか凄く疲れます。
助成金の回数が決まっているなかで、うまく授かれればいいなと思うので、後悔なくしたいです❗️
皆さんは満足のいく病院・状態で治療に入れてますか?

コメント

有名な不妊治療専門のクリニックに転院前提でセカンドオピニオン受けに行くのはどうですか?
私は卵菅の腹腔鏡手術勧められましたが断り、転院先でポリープを取る手術(経膣)で妊娠・出産できました。

• みず

みず

お返事ありがとうございます❗️投稿した後の文章読んで本当に長いなと思ってたので、アドバイス嬉しいです😅
    紹介先の先生も、生殖医療に携わっている名の知れた方だと言われたので、セカンドオピニオンのようなつもりでいました。旦那からは、転院するなら手術前に移植してみてもいいのではと。サラさんは転院する際、紹介状書いてもらいましたか?検査結果の控えを持っていっても、いちから検査するんですかね?

• 12月26日

退会ユーザー

私も転院前に凍結卵は全て移植しました。
    紹介状は書いてもらいませんでした。
    検査結果は1年以内なら次のクリニックでもそのまま使えましたよ。

• 12月26日
  • みず

みず

そうなんですね。参考になります。
    卵管の腹腔鏡手術時も、その後の妊活は感覚開けなければダメという説明ありましたか?

• 12月26日

退会ユーザー

間隔開けなくてはいけないという説明はなかったと思います。

• 12月27日
  • みず

みず

同じ腹腔鏡手術でも、部位が違えばあける期間も違うんですね🙄

• 12月27日