※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

旦那の母親についてです。旦那と付き合っていた頃から空気が読めない、…

旦那の母親についてです。
旦那と付き合っていた頃から空気が読めない、人の気持ちがわからない、子離れ出来ていないと感じていました。

妊娠がわかり私の両親はベビー用品や出産時に必要な物、こちらが申し訳なくなる程に買ってくれました。
それに対して旦那の両親には、子供が10ヶ月になりましたが今まで一度も何か買ってもらった事はありません。
出産祝いで1万円もらいました。
妊娠中、旦那がチャルイドシートを買ってくれと頼んでいましたが明らかに嫌な顔をして話を逸らされました。
買ってもらえるのが当たり前とは思っていません。ただ、孫が可愛いという気持ちがあるのか?と思ってしまうのです。

義実家には盆正月のきちんとした集まりもありません。去年の盆が結婚して初めての義実家での集まりでしたが、義弟夫婦はおらず何日目かわからないカレーが出てきました。今年のお正月には、賞味期限の切れた鍋スープに冷凍庫の奥底から出てきたカチコチの鶏肉やしなしなの腐りかけた野菜を入れて出されました。量はどう見ても2人前。足りなければコンビニで買って来いと言われたので、自分たちで弁当を買いました。この時も義弟夫婦は約束時間の17時には来ず、20時を過ぎてやっと来ました。オールナイトで他県で年を越したからと眠そうに…乳幼児を連れて。義弟夫婦もかなり変わっているのです。嫁に行き初めての盆正月がこんな感じでとても悲しくなりました。今年は年末に適当に集まろうという話です。会いたくない…。
こうゆうエピソードは山程あり書き始めるとキリがありません。

ちなみに義父は仕事や義母のそんな性格もあってか、精神的な病気を患い先月から入院しています。
義父は常識のある人でした。旦那も常識はあり交友関係も広く、とても優しくて結婚して良かったと思うのですが、義母と義弟は正直言って嫌いです。

これから先ずっと義家族との関係にストレスを感じて過ごして行かないといけないのかと思うと憂鬱でたまりません。
どうゆう風に付き合っていくのがベストなのでしょうか。

コメント

旦那さんがどのように考えてるかにもよりますが、付き合わなくていいんじゃないですか?
どうしてもと言うなら(義母が)たまに短時間孫見せるくらいで。
何も食べたりせずにすぐに帰る感じで。

• 🧸

🧸

こうゆう態度を取っているのに、旦那に月一ペースで孫に会いたいと連絡が来ているみたいなんです。
    ですが私が乗り気になれず…。それを義弟に愚痴っている事を知って尚更😅
    やはり付き合うにしても深い関わりはしなくても良いですよね。。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

私は私の実家に住んでいるのですが、私の両親からは自営の経営が上手く行ってないにも関わらず、出産祝いに5万くれたり、お宮参りの食事代や写真撮影のお金、先日はクリスマスプレゼントもくれました。でも義母からは出産祝い貰うどころか、お宮参りに来てもらう為の往復の旅費代+うちの両親への手土産代も渡し、お盆やそれ以外で帰省した時も一切何もしてくれません。初めてのお盆は集まりするからと呼ばれたにも関わらず、お金なくて何も出来ないと言われ、義兄夫婦と出し合って寿司やオードブル、お酒など買わされました。
金払ってまでお前らの顔見たくね〜と思いながら、我慢しましたが、今年の冬は帰省しない、お金の無駄、貯金して旅行行きたいと旦那に言うと、快くOKしてくれたので幸せな正月が過ごせそうです😂
旦那は父親がいないので、収入がパート代のみで貧乏なのは分かります。でも、それなら今度お盆来た時ご飯連れていくね!子供に服買って出産祝いするからね!とか言わないでほしい〜。
幸いなことに、旦那の実家がある近くが私の祖父母の家があって寝泊まりさせてもらえるので、お盆も正月も帰省したところで、1日のみの5時間程度なんで、我慢してます😅
旦那には私に義母のこと大事にしてほしいと思うなら、私のこと大事にしろって言ってます😂
まー旦那も義母のことは一緒になって悪く言ってくれるし、こう言って!って言えば代弁して言ってくれるので、まだ我慢できます。
あなたも、旦那さんに代弁してもらったり、お正月の挨拶のみ顔出しに行って、食事はしないとか、付き合いを薄ーくした方が良いですよ!
それと、私は義母から子どもに対して何かしてほしいと思いませんし、可愛がってもらんなくていいし、何なら抱っこしないでほしいと思ってます😂
私の両親に可愛がってもらって、じいちゃんばあちゃんっ子になってくれればいいです☺️
間違っても義母には懐いて欲しくありません😂

• 🧸

🧸

我が家と状況がほとんど同じでびっくりしました!!
    ご飯連れて行くね!服買うね!私も会うたび言われますが実現はされません。口ばかりです😂笑
    薄い付き合い、、それが一番ベストですね‼️関係が深くなればなるほど悩みも増えそうだし…。
    義母に懐いてほしくないと私も思ってしまいます😂抱っこされたら泣け泣けと心の声が(笑)
    同じ状況の方がいて、こんな事を言うのは失礼ですが…気持ちが軽くなりました🙇‍♀️ありがとうございます❣️

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは私もですよ‼︎似たような状況の方がいるってだけで、頑張れます(笑)
    ちなみに義妹は携帯契約できないからと、私の名義で契約させられ、滞納しまくり、車もタダであげたのに名義変更してくれず、自動車税払ってくれず、ついに私の名前に傷がつきまくって、クレジットカード作れなくなりました😂
    義母と義妹は一緒に住んでいるのですが、義母は義妹の文句を言うだけで、私に謝罪なんてありません😅
    ましてや、義妹も義母もお金が底を尽きて子どもにミルクやオムツが買えなくてって泣きつかれ、お金を毎月のように貸しては返ってこず...
    とうとう私もブチ切れて離婚届旦那に渡しました🤣
    焦った旦那は脅して脅してお金は返済してもらい、車は強制的に廃車して、あとは4月の更新月で携帯解約すればひと段落ですw
    それでも旦那にとっては大事な親であることに変わりはないですから、会えば普通にしますが、今ではLINEも、電話も一切しません🤣
    帰省した時のみですw

• 12月26日
ショコラ

ご主人に今の気持ちを素直に伝えてみてはいかがですか?

• 🧸

🧸

何度も伝えてはいるのですが、やはり育った環境が環境なので私の言っている事も理解出来ない事が多いみたいで😔
    旦那にしっかり理解してもらう事が一番ですよね💦

• 12月26日
めがねさん

義弟のように
遅めに参加するか
昼間(家でごはんを済ませたあと)にちょっと顔を出して
子供が小さいので帰りますね。等言って
夕飯前に帰るとか。

長居しなくてもいいと思いますよ。

わたしは実家の母親が
たまに毒母になるので
2、3時間顔を出したら
帰ります。

• 🧸

🧸

時間を調節するのはいいですね!
    御飯時に被せて行くと向こうも負担になるみたいだし😔
    実際子供が小さいので長居は出来ないし…参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 12月26日