※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミレイ
お金・保険

旦那が義両親に仕送りしていることに疑問を感じています。自分の実家で過ごしているが、旦那は帰省せず、義両親に2万〜4万の仕送りをしていることに疑問を持っています。経済的に苦しい時期もあり、子供が生まれる今、義両親への仕送りに不満を感じています。義両親の態度も気になるようです。自分がおかしいのか不安に感じています。

私がおかしいのか…分からない…

旦那の義両親に対する仕送りについて私の率直な疑問です。
旦那は毎月2万〜4万程度の仕送りを義実家に送っているのですが、旦那は県外出張ばかりで私1人になる事が多いので今現在は自分の実家で過ごしているのですが、旦那は出張先から帰ってきたとしても自分の実家には帰らず、私の実家に帰ってくる状況です。

旦那家族は4人家族なのですが、全員働いておりお金に困る事はないと思うんです。
それなのに、義両親への生活費として2万〜4万程度の仕送りをするので、なんで?って思ってしまうんです。
義両親共に働いており、義兄も実家にいて働いて毎月義両親にお金を渡しているのに、足りないの?って思ってしまって…

一種の親孝行だ!!て言うけど、私達だって家庭があるし、言っちゃ悪いが低い給料でやりくりしてるんだ。
義両親もそこら辺を分かってくれんのか…。
ちなみに、旦那の手取りは基本給から残業代などがプラスでついて20万ちょっと…。
2人で生活していた時でさえ、ギリギリだったのに、来年には子供が産まれて3人家族、お産の費用やこれから子供の事にお金が掛かってくるというのに、そこから毎月2万〜4万も義両親に仕送りなんてされたら、それこそ生活が出来なくなってしまう…しかも、そのお金で色々買えるやん!!って思ってしまって。

私の親は、じゃあこっちで面倒見てる私の家はどうなるんだ。食費も何も渡してこないじゃないか。てちょっと気に食わない様子(笑)
妊娠してから今に至るまで義両親からの音沙汰は一切無しで、義実家に行った時に、大丈夫?と聞かれる程度で、
久しぶりに行ったとしても、そんなにお腹大きくなってないね、大丈夫?とか嫌味がすごい笑笑
ちょっと最後らへん愚痴になってしまった笑笑

やっぱり、私はおかしいのでしょうか。
皆さんはどう思いますか?

コメント

まーさん

ありえん。
息子が高給取りだと思い込んでいるんじゃないですか?

これは、早めに旦那さんにおかしい現状なことを伝えないと生活していけないです

  • ミレイ

    ミレイ

    早速旦那にLINEして、お金の現状を伝えて仕送り辞めるようにお願いしてみました!
    いい方向に行くことを願います😓

    • 12月26日
ままりん

おかしくないと思います(^_^;)
断らない義両親にもびっくりです笑
本当に仕送りなんですかね??金額が大きいし、実は別の事に使ってるとか、両親に借金してるとか、、想像ですが(^_^;)笑

  • ミレイ

    ミレイ

    ほんとですよね。
    普通なら子供のために使いなさいって言わんのかって不思議です笑
    早速さっき確認したら、借金とかではないみたいなので、仕送りを辞める方向で話を持って行ってます👍

    • 12月26日
ママリ

おかしくないです!(笑)
わたしも嫌です!
仕送りの額が大きいし、自分も家庭持ってて、親も働いているのに仕送りする意味がわかりません😂
こどものために貯金だってしたいし、家族の貯金だってしたいのにできないですよね💦
なにもしてくれないのにお金はもらうなんて、ちょっと考えられないですね😭😭

  • ミレイ

    ミレイ

    ほんとに、額が大きい…
    今のお金の現状を伝えて仕送りを辞めてもらえるように話をしたので、そうなってくれるとありがたいです😓

    • 12月26日
ari

おかしくないです!!
奥様の実家に同居されてるのに
お金は入れないんですか??
それならどっちかってゆうと
そちらに入れるべきですし
義実家に仕送りする意味もわかりません!
なにか、お金がない、お金を建て替えてもらったから返してるとかでもなく
親孝行なら他でもできます!
お子様も生まれますので
そのお金をお子さんの貯金に当てるべきです!

  • ミレイ

    ミレイ

    私の実家には言えば入れてくれますが、私の親はお金はいいからその分、貯金しなさいって言われてます😂笑
    聞いたところでは借金とかではないので、辞める方向で話を上手く持って行きます!
    ありがとうございます🙏

    • 12月26日
ままり

おかしくないですよ!

子ども生まれたら、その分子どものために貯金するように言えませんか?
それでも仕送りするなら、お小遣いからにしてもらいます!

  • ミレイ

    ミレイ

    早速LINEしてお金の現状と仕送り辞めるようにのお願いしてみました!
    仕事中なので返事はまだですが、その方向に行ってくれることを願います☹️
    無理と言うなら、喧嘩覚悟でガツンと言おうと思います(笑)
    ありがとうございます☺️

    • 12月26日
もも

意味わからないです😰
お世話になっている実家に入れるべきだと思います。

  • ミレイ

    ミレイ

    ほんとに意味分かんないですよね!(笑)
    未だに頭にハテナがいっぱい🙄
    仕送りは辞めてもらえるよーにお願いしてみました👍

    • 12月26日
あい

仕送りは辞めていいと思います!
子供のためにと旦那さんを説得してその仕送りするはずの金額を貯金していったほうがいいですよ😭

  • ミレイ

    ミレイ

    そうですよね!!
    よくよく考えたら、年間24〜50万弱の仕送りをしてることになりますよね。
    恐ろしい…
    無理にでも仕送り辞めてもらって、貯金に回します👍
    ありがとうございます☺️

    • 12月26日
min

普通社会人として実家にお金を入れていても、別所帯も持った時点でやめますよね。
何かしら親に借金などあるのでしょうか?
ないのでしたら、お願いしてやめてもらいましょう。
こう言っては何ですが、奥さんの実家に食費を入れるべきではないかと。
それを甘えされてもらっているのでしたら、義実家にも甘えさせてもらって仕送りは無しにしましょうと。
それか両方渡すかどちらかですが、厳しいですよね?
もうお子さんも産まれることですし今きちんと家計を独立させないと、ズルズルと頼られてしまいます。
旦那さんに一家の大黒柱、父親としての自覚を持ってもらいましょう!
それでももし余るようなら援助するから、と。

  • ミレイ

    ミレイ

    確認したら、借金とかではないみたいなので、お金の現状を伝えて仕送り辞めるようにお願いしてみました!
    義実家は全員働いているんだからお金に困る事はまず無いはず。
    これからは、ビシッと言い聞かせて、今の現状をしっかり把握してもらえるよーにします👍
    ありがとうございます☺️

    • 12月26日
なまたま

私ならですが、生活大変だからと仕送りやめます。
旦那が反対したとしても、頭悪くない限り、自分がきちんと不自由なく養わなきゃいけないのはどっちなのか考えればわかるはずですから…。

でも、ご主人は親孝行でやってるだけだと思いますが、それを受け取る義両親がダメな親ですね。
私なら子供が結婚してお嫁さん妊娠してるのに仕送りなんて受け取れないです。

  • ミレイ

    ミレイ

    そうですよね!!
    考えれば分かるはず…
    仕送り辞めるようにお願いして、その分を貯金に回すよーに話ししてみます!!

    同じくです。笑
    私の親も生活費渡すとその分は子供のために取っときなさいって言うので、それが普通と思ってました(笑)

    • 12月26日
YU0123

仕送りすることが悪いとは思いませんが、それならお世話になってるミレイさんの両親にもすべきですね!はっきり同等に渡したいって言ってみては?それかミレイはお仕事されていますか?もし収入があるなら勝手に渡しちゃって良いと思います!私はいつも勝手に渡してますよ(^^)

  • ミレイ

    ミレイ

    私の両親は子供のために取っときなさいで受け取ってくれないのです😅
    私は旦那と話し合ってなるべくなら働いて欲しくないみたいなので専業です😂
    でも、財布の紐は私が握ってるのでいざとなれば渡そうと思います笑笑
    ありがとうございます☺️

    • 12月26日