※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリーん
子育て・グッズ

イヤイヤ期で偏食が心配。経験者の対処法を教えてください。

好き嫌いが激しいです。
イヤイヤ期で、食べさせようとすると余計食べません💦

栄養が心配になったりしますが、好きなものばっかり食べさせるとか、だらだら食べは駄目ですよね。

イヤイヤ期の偏食を経験された方、どうしましたか?

コメント

ab

うちはイヤイヤ、いらないって言い出したら
じゃあご馳走様しよっか。
と食器を下げています☺️
その時はギャーギャーしますが食器を下げられたことにギャーギャーしているのか、イヤイヤ期でギャーギャーしているのか本人も分からなくなるみたいで😅
落ち着いてから食べさせると食べるので今はこの手でやってます😣

• ママリーん

ママリーん

確かに、食べなって言うとイヤイヤするので逆に、ですね😃
    試してみます❗

• 12月26日
とこ

うちの娘はイヤイヤ期関係なくものすごい偏食です。
最初は一緒に作ってみたり、みじん切りして混ぜ込んでみたり、いろいろ試しましたが、どうにもならず今は諦めモードです(~_~;)
4月から幼稚園で給食が始まるので、そこで少しずつ食べてくれるようになればいいかなと思ってます。

• ママリーん

ママリーん

幼稚園給食まで気長に待つと言うのもありだなーと目から鱗な回答です!
    それまでうちも一緒に作れるようになったらそうしてみたいです。
    ともこばさんの経験談から、うまくいくとは限らないと肝にめいじながら、やってみます!!

• 12月26日
  • とこ

とこ

ほんとは親と同じものを同じように食べてほしいですけどねー(~_~;)
    子どもに合わせてると親も同じものしか食べれなくなって献立どころじゃなくなるので諦めました(笑)
    何で大きくなってるのかわかりませんが、とりあえず大きくなってるのでよしとしてます(~_~;)
    そうそう、前は少しでも野菜を、と思って野菜ジュースあげてましたが、栄養士さんに野菜でもジュースだから糖分多いからだめよ!と言われました!

• 12月26日
  • ママリーん

ママリーん

野菜ジュース飲ませてます!あー野菜のかわりみたいな感じはあまり良くないんですね😅
    ジュースから野菜嫌いなおるかなと思ってたけどなおってないし💦
    うちも、大きくなってればよしってことにしようと思います😹

• 12月26日
  • とこ

とこ

ジュースでもいいから!って思ってしまいますよねー(^_^;)
    一生食べないことはないと思うので、気長に気負いすぎずいきましょー\( ¨̮ )/

• 12月26日
K

前は食べていたものが食べなくなったしまいました。
偏食が激しいことを病院の先生に相談したらまたそのうち食べれる日がくると言われ、栄養はごはんと納豆と味噌汁の汁が飲めてれば大丈夫と言われました😅一応出してたまに食べれたりまた嫌だったりの毎日ですが、今はその時期なのかなと思っています。

• ママリーん

ママリーん

うちも離乳食のときは何でも食べてたので…😂
    何も食べてないわけではないのでできることやって気長にすごそうとおもいます😆💦

• 12月26日