※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での出産枠利用について相談です。上の子を退園させずに在園させる方法や、産後の就職後に在園できるか、下の子の保育園申請について教えてください。

保育園についてなんですが、わからない事だらけなので教えてください。
批判などはお控え願います。
切迫早産で自宅安静の為、出産枠で申し込んでいた保育園に1月から通えることになりました!!
出産枠では出産予定日前後2ヶ月ずつしか通わせられません。
せっかく保育園に慣れてきた所で上の子を退園させるのも可哀想かなと思い、在園させる為にどうしたらいいのでしょうか??
産後は働きに出たいと思っているので求職中→就職出来たならば在園出来ますかね??
その間、下の子も保育園申請をするという事ですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

求職中でも期間決まってますよ。産後そんな早くから働けます?💦

はじめてのママリ🔰

就職できればおそらく継続は可能ですが、入所の資格が変わるのでまた申請しないといけないかもしれません。
ただそのへんは地域差あるので、役所に連絡するのが1番ですよ!

🌈

予定日前後2ヶ月でそのあとまた求職中で申請したら2~3ヶ月で仕事決めないと退園になります!(私の地域は)なので下の子も保育園にいれることになります!

なめこ

産後2ヶ月まで出産枠で預け、その後求職中に理由を切り替えれば引き続き在園できます。
ただ、2ヶ月か3ヶ月か、住んでるところによって求職中で預けられる期間が決まってるので、その間に実際に仕事が見つからなければ残念ながら退園になります😢