※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

32週で子宮頸管が短くなり、切迫早産気味と診断されたが、30mmで安定。安静が必要で、年末年始の外出は悩んでいる。過ごし方や経験を聞きたい。

今日から32週になりました。
30週に子宮頸管が35mmと言われ少し
短いけど、切迫早産気味だね〜と診断。

今日まで家でほとんど動かず
お風呂トイレ食事を作る以外は寝てました

そして今日病院へ受診すると
子宮頸管は30mmになってました。
先生も切迫早産という診断をする程でもない
ということで、今まで通り無理しないように
過ごすようにと言われました。

週数が進むことで子宮頸管も短くなると
言われたので、これくらいは普通なのか?
自分でもよくわかりません。先生も
2週間でこれくらいしか短くなってないのは
良かったか、悪いのかは判断出来ないと
言われました。

そこで、年末年始なので買い物や帰省を
考えていたのですが、諦めて家にこもるのが
いいのか…みなさんはどうでしたか?

また、車は無いので最寄駅までは20分ちょっと
歩いていくしかありません。

切迫早産気味と言われた方の過ごし方など
聞きたいです!
わかりずらい文面ですみません。

コメント

えいい

張り止めのお薬などは貰っていますか??
年末年始の買い物はやめておいた方がいいかなと💦
帰省も遠いと疲れますし、産院から離れてしまうのも心配ですね😅
軽めの家事位なら大丈夫だと思います^ ^

  • むー

    むー

    張り止めの薬は少し貰いました!お守り程度に貰ったのですが、まだ一度も飲んでません😊お腹が張った時飲むと言われたんですが、横になると治るので飲んでません。
    買い物はやめたほうがいいですよね…
    帰省先は電車と徒歩で片道30分ちょっとの場所です!
    軽めの家事なら大丈夫なんですね!

    • 12月26日
  • えいい

    えいい

    1人目の時自宅安静になり、軽めの家事はしてました^ ^
    ただその他はずっと横になってました😅

    • 12月26日
  • むー

    むー

    そうなんですね!ご飯作るときもイスに座ってやってます!あまり無理しないようにはしてます!

    • 12月26日
いつはは

私は21週で子宮頚管が2.3センチになってご飯とトイレ以外寝て過ごしていたら3.5センチに伸びました。それで調子に乗ってコンビニとスーパーに2回買い物に行ったら、また2週間後に2.5センチに縮んでしまいました。
また安静にしてたら戻りましたが…
なので、3センチ今あってもなるべく安静にしていたほうがいいと思います!

  • むー

    むー

    そうなんですか!!そんな伸びたり戻ったり…年末年始に入るので病院にもかかりたくない…家にいるのが一番良さそうですね🥺

    • 12月26日
なめこ

うちの病院だと32wで30mmあれば十分なので、切迫とは言われないのですが、その辺は病院によるのですかね💦

安静指示が出てるわけではないので、多少の買い物くらいは良いと思いますが、長時間歩き回ったり重いもの持ったりすることは避けた方が良いかもですね。
お腹の張りは自覚できてますか?自覚があるようであれば大丈夫、張ったら休むを心掛けて下さい。張っても休めないような環境は避けてください。
もし張りが自覚できていないようであれば、ちょっと心配なので、お買い物は諦めて、ゆっくりしていて下さい💦

  • むー

    むー

    そうなんですね!切迫早産気味と言われても、切迫早産と診断されたわけじゃないのでどこまで何をしていいかわからずです😨

    お腹の張りは自覚できてます!ただ、横になるとすぐ治るので張り止めは飲んでません🌀

    • 12月26日
つるみ

長いとは言えませんがそれぐらいの長さで
伊香保に行って娘を抱っこしながら
階段登ったり観光したりしましたが
1ヶ月後の健診で3mmしか短くならなかったので
年末年始に少し動くぐらいなら大丈夫かな~とは思います😖
入院ギリギリの長さで毎食張りどめ飲んでくださいとかなら
家から出ない方がいいかなと思いますが💦

薬飲んでてどんなに安静にしてても
短くなる人はすぐ短くなるので
動いても動かなくても関係ないやと思って
わたしは動いてました😅

  • むー

    むー

    まだ入院ギリギリではないそうです!張り止めも貰っただけで、一度も飲んでません!横になると治るので飲むタイミングがわからずです…

    たしかに、短くなる人はなりますよね!

    • 12月26日
みり

私は25週から子宮頸管
1.7センチ今、現在32週で
子宮頸管1.7センチ1歳の
子供がいてるんで育児、家事
しながら自宅安静してます!
安静とか無理ですが…。
上のこ32週で2.7センチでしたが美容師なので張り止め
のみながら34週のギリギリまで
立ち仕事してました…。🤔
それでも39週5dでの出産でしたので私の経験上、買い物も帰省も大丈夫そうですが…。
ただ人によってはいきなり
短くなったりするんで不安
ならやめといたほうが
無難かもですね、、😣

  • むー

    むー

    そうだったんですね…ほんと人によるんですね…ありがとうございます!

    • 12月26日