※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那が休みの時日中や旦那だけが家にいて自分たちは出かけていて夜ご飯…

旦那が休みの時日中や旦那だけが家にいて自分たちは出かけていて夜ご飯など済ましていておかず用意してないとき(冷蔵庫には食材入ってる。作りおきしたおかずも2品入ってます。煮るラーメンなどのインスタントなどもあり)の場合、旦那さんは自分で作って自分で食べますか?
うちの旦那は「これどうぞ」とおかずなど用事して「食べてね」と言わないと一日中食べません。正直めんどくさいです。
白米は炊けてますし、冷蔵庫には納豆や卵などもあるので自分で勝手に作って食べて欲しい時とかあるんですけど必ず用意しなきゃ食べません。ちなみに今の仕事の前に調理の仕事しているので料理は出来るはずです。
多分、実家では朝、昼、夜としっかり出されていたのが当たり前になってるんだと思います。
うちは休みの日などは各自でスタイルでした。
もちろん子供にはちゃんと出してます!
温めれば食べれる物や作りおきしたおかずなどもあるのに皿に入れて置いておかないと食べなく、、、
それが正直めんどくさいです。
これが普通なんでしょうか?😅

コメント

rina

自分でよそってね〜って言うとどんな反応が返ってくるんですか??

うちもイス座っていつまでも待ってるスタイルです笑
カレーの時だけ自分でやってます!好みの量があるみたいで😅

  • ママ

    ママ

    旦那にはお腹好いたら自分で作るなり煮るなり温めるなりしてちゃんと食べてよ?って言えば「大丈夫!食べるから」と言いますが食べてません😅カレーすら盛らないと食べないです😅弁当のおかずもあとは弁当に詰めるだけにしてもそれすらやりません😰

    • 12月26日
奏

旦那さんではなく、私の方になりますが...、
食事に興味がない、食べなくても苦ではない、お腹が減らない、食べる行為がしんどいとかで自分で準備しないとか無いですかね?
私も料理はできなくは無いですが、自分の為にはインスタントでも準備しません←
子どもはきちんと三回食を食べてもらいますが、自分は夜に旦那さんと一緒に食べるまで食べないとかもあります💦(子どもが元気すぎて準備できないまま夕方だったってこともありますが)

  • ママ

    ママ

    そうゆう感じでもなさそうなんですよね😅
    私が居るときは「お昼なにする?」とか聞いて来ますし。

    でも多分自分で用意するのがめんどくさいのはあると思います😅

    • 12月26日
  • 奏

    みんさんは作りおきもされているので、声かけだけで何日か様子をみてみるのもありだと思います。
    私も含めですが、親側はいい大人ので食べないのが身体に悪くても自己責任な気がします...。やる気があれば準備できる能力もありますからね。
    究極にお腹が空けばきっと自分で食べますよ(笑)
    そこでみんさんに「何で準備してくれないの」って怒るようならお説教ですね。
    旦那さんの身体のことを心配して、ちゃんと作りおきしてくれるみんさん優しいです(*´ω`*)

    • 12月26日
deleted user

旦那さんにはそうしてくれと話はされていますか??
うちは結婚当初、休日も朝からご飯は?と言われてすごいストレスで。
私の実家も休日は夕飯以外各自で適当に食べる生活でした!
義実家は腹減ったといえば何か出してくれるお家だったので、その感覚が抜けなかったみたいで😅
当時は私も働いていたし休みも合わなかったので、お米は炊いてあるし、納豆卵お茶漬けパン冷食カップ麺は常にあるから休みの日くらい自分でやってくれ!!!と怒ったらやるようになりました✌️笑

  • ママ

    ママ

    何度も話してます😅
    わかってる!って言われますが変わりません😅
    旦那が夕方から仕事なんですが私も2月には仕事始まるし朝はバタバタで旦那のお昼に食べるご飯まで用意は正直できません。夕飯の残りなど冷蔵庫には入ってます。なので自分でやって欲しいんです😂

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしたら食に興味がないんですかね?😲
    もう大人なんだし、自分で食べられるんだから食べなかったらほっといていいと思いますよ☺️笑
    それで体壊しても、妻は食べられるように用意しておいたんだから食べなかった人の自己責任ですよね!
    お子さん2人抱えて仕事復帰されるなら尚更!ご自身と子供の体調を管理出来ていれば花マルです💮

    • 12月26日
チム

めんどくさいですね…。
うちの旦那は食べたいものを冷蔵庫から出して勝手に食べます。私が楽しみにしているであろうものは食べないようにしてそれ以外の食材使って作ったりもします。

  • ママ

    ママ

    ホントにめんどくさいです!😂勝手に食べてほしいんです😅前に大人だしお腹好いたら勝手に食べるだろうって思って用意しなかったんですけど「嫁、ご飯用意しないだの言いふらされて😑」「体調悪くなれば最近野菜出てないから体調悪いのかも」とか嫌み言う糞旦那なんです😅

    • 12月26日
  • チム

    チム

    イライラしますね💦
    そういう発言されたらはぁ?🤨って顔します😂
    言いふらされるのめちゃ腹立ちます‼️

    • 12月26日
さち

大丈夫と本人が言うならお世話焼かずにそのまま放っておいて大丈夫だと思いますよ(^^)
大人ですから。

  • ママ

    ママ

    1日作らなかっただけで「嫁、ご飯用意してくれない」って言いふらされてまして😑💦
    めんどくさい性格なんですよね😅

    • 12月26日
aa

うちは一人暮らしが長かったので自分で作ったりして適当に食べてます!

ただ味付けが濃いのが心配でなるべく私の料理を食べてもらうように作れる時は作り置き置いておきます😂