※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっ
ココロ・悩み

子育てでイライラしてしまい、自分が情けないと感じています。家事も滞り、子供に謝るばかり。

自分が情けないです。
子どもの面倒見てたら自分の思い通りになんてできないのに、分かってる筈なのに。
まだ小さい息子にイライラしてしまいます。

眠くて泣いてるのもわかるのに、あやしながら「泣くんじゃなくて早く寝なよ」と強めに言ってしまいました。
離乳食の時も、一口食べては指をしゃぶって進まなくてイライラして、口から手を引っこ抜いてしまいました。

イライラなんてしたくないのに。
最近、子どもの前で笑えなくなっている気がします。
子どもがいる生活も7ヶ月経ち、いい加減育児も家事もこなさないといけないはずなのに、どうしてか家事のために立ち上がるのが億劫です。
そのため家事は滞って適当なうえ、子どもにイライラをぶつけて…。最低な母親です。
抱っこしながらごめんね、ごめんねと謝るばかり。
謝るなら子どもに優しくしておけば良いのに。
そう思ってもまたできない自分にもイライラして…。
情けないです。

乱筆乱文すみません。

コメント

mnt

息子が5歳ですが、
私も同じですよ😔
毎日怒って寝顔みて反省してます。

小さな息抜き、してくださいね。
ケーキ買って食べるとか、
小さな贅沢でいいと思います☺️


育児に正解なんてないですが
子供が笑って過ごせる事が1番なので、お互い頑張りましょう☺️

deleted user

うちも同じくらいの子を育てています。
すごく気持ちわかります。
強い口調で言ってしまいますよね。
余裕持てたらって思うけど疲れが取れないし夜だとさらに疲れがどしっとくるから余計にしんどいですよね。

旦那も仕事までに少し早く起きて家事をやってくれるとかしたらいいのにって思います。
家事も育児も女がやらなきゃいけないその考えもあるんですかね。
私も最近本当にイライラしてしょうがないです。
実家に逃げ込めたらいいんですけどね。

なんのアドバイスもできずすみません。
こうゆうときって何言われてもしんどいしダメな気がして。

優梨

気持ちめっちゃわかります。
下の子が生まれて、今までだったら怒らなかったことでも上の子にすぐイライラしてしまって、強く当たってしまいます。
3歳なんだからそれくらいできてよ、見てたら無理なんわかるやろ、ってこども主体じゃなく自分主体で考えてしまいます。
でも、親も完璧ではないから、頭ではわかっていてもそれが感情を制御できないことはあります。
イライラしても仕方ないんだと思います。
ぶっさんは抱っこしてごめんねって言えてる時間があるので、それでいいんだと思います。
24時間イライラしているわけではないし、子どもと優しい気持ちで接する時間があれば、子どもにも伝わるはずです😌
あと、寝る前にぎゅっと抱き締めて触れあう時間をしっかり作ると子どもの記憶にはいいイメージが残って気持ちをリフレッシュされるそうです。(リトミックの先生に教えてもらいました。)
なので、眠る前にお互いリラックスして、愛のある時間を過ごしてみてください( ・∇・)

WAKO

わかりますよ〜私もついつい強く言ったり、乱暴まではいきませんが雑に扱ってしまったり、余裕がない時に泣かれるとこっちまで泣きたくなっちゃいますよね。

でも仕方ないんですよ。母親も人間ですから。

息子のことは愛おしくてたまらないですよ。目に入れても痛くないくらい可愛いですが、私はワンオペで四六時中息子と2人です。時には母親をやめたくなる時もありますし、逃げ出したいと思うこともたくさんありますよ。

はじめてのママリ🔰

子供を見ながらなので、ちゃんとした文章が書けなくてごめんなさい!

お母さんに余裕がないとそうなっちゃいますよね。。
理想のママ像とは掛け離れていて、私も自己嫌悪でした。
今もですが、、
体力があったりテキパキこなせる方はもっとちゃんと出来るのでしょうが、
私は身体も弱いですし 部屋は散らかしっぱなし 料理も適当 でもいいやーと 考えを改めました。
それでもヒーヒーしながら相手しています😖

もう少し適当でもいいんじゃないかな?と思います❗

ひい

月齢同じくらいですね🥰

わかるしか出てこないです。
私も毎日そんな感じです。
オムツ替えの寝返りにイラ
離乳食中のおしゃぶりにイラ
寝ぐずりにイラ
奇声にイラ

あぁぁ!!!もう!うるさい!!!

って大きな声出して黙らせて反省して泣いての毎日です。
眠いなら寝ろよも毎日言ってます。さっきなんて歩行器に吐き戻しされてイライラ大爆発です🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️でも笑ってくれたらかわいいし愛おしいし。ママだって人間。好きな事したいし好きな時間まで寝たいしイライラもするしって割り切ってます😢

sun

今までとは違い、思うようにならなくてイライラするの分かります!
私は自分のペースで崩されるの嫌な性格で、、、

イライラする時は一回離れるのもいいと思いますよ♪

双子妊娠中に長男が甘えの絶頂期で、離れたら泣く、、、キッチンに入らない様にゲートを付けてるのですが、その中に入って、泣いてるけどコーヒーを一杯飲んで落ち着いてから遊んであげたりしてました☺️

まだ不安定な時期だと思いますし、無理されないでくださいね♪

さち

めっちゃわかりますー!
知ってました?
家事しなくてもいいんですよ!
外に行けばお惣菜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜
ちょっとホコリがあってもバイ菌は栄養ー♪
洗濯物は旦那と夜に干す♪
食器も旦那に任す♪
それで私毎日生きてますw
辛いならご実家に1度帰っていいと思いますよ。
そうすると子育てしたことあるお父さんお母さんでさえ、小さい子面倒見るだけで精一杯ですから。
私たちすごい仕事を毎日してるんですよ!偉いんです(^^)