※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみん
妊娠・出産

4月半ばに復帰予定、育休延長や産休育休検討中。年始に相談しようか迷っています。

カテ間違ってたらすいません。

会社への妊娠報告はいつしましたか?

現在上の子の育休中で、4月から保育園入ることが決まったので慣らし保育終わって落ち着いた頃(4月半ば?)に復帰予定でした。
まだ詳しい復帰日は決まっていません。

もし許されるなら育休延長、そのまま下の子の産休育休に入りたいですし、その場合保育園辞退の連絡早くしないとな、、とは思いつつも、保育園は確保出来てるので2ヶ月弱ですが復帰することもできるのでそこを会社と早く相談しないと!!とは思うのですが、、、

今のところ年始にしようと思ったますが、遅すぎますかね??

コメント

ママリ

年始で良いと思いますよ!
復帰も大変なので、延長できると良いですね。

• おみん

おみん

ありがとうございます😊

• 12月26日
れっどさん

妊娠報告は、病院で妊娠が確定したあとすぐに報告しました🙆‍♀️

上の子が保育園入ることが決まっているんですね!

ちなみに今1歳3ヶ月、一度は育休を延長されましたか?

育休の延長は上の子が保育園に入れない場合に限るので...入ることが決まっているとなると、自己都合で辞退となると、育児給付金が出なくなってしまいますよ💦

出産予定は7月でしょうか?

• おみん

おみん

保育園が決まるまで、、も込めて1歳のとき半年延長しました!
    なるほど、、自己都合辞退となると給付されなくなるんですね、無知でした、、😂
    変わるかもですが今のところ7月末が予定日です。予定帝王切開になるので2週間くらい早い7月半ばになるのかな?と予想してます!

• 12月26日
  • れっどさん

れっどさん

満2歳まで育休は延長できますが、それは保育園不承諾通知書が必要になってきますよ😖

そうなんですよね、、、育休?は会社との相談で伸ばすことが出来るかもしれないですが、それも病院の指示以外は厳しいと思いますよ😭😢

自己都合時代だと給付されなくなります😭私も調べました。。復帰前に調べました。

私も育休?を伸ばそうかと思いましたが、保育園が受かり、職場復帰する予定でした.. が、、切迫流産の診断で自宅安静してます😭12月から3月まで働く予定でしたが、、今後どうなるかわからないです。

• 12月26日
  • れっどさん

れっどさん

自己都合辞退ですね😢間違えました。。 

• 12月26日
  • おみん

おみん

なるほど、、、言われてみれば1歳の時も不承認通知書、会社に提出しました、。忘れてました、、😅😅

めちゃ早い産前休暇(給付は予定日6週前から?)なら可能性はあるかもですけど繋げるのは難しそうですね、、😂

れっどさんのように切迫など今後何があるか誰にも分からないのでどうするのが正解か分からなくなってきました😂😂

• 12月26日
  • れっどさん

れっどさん

ですよね😢💦

たぶん、2ヶ月弱は働かないといけないかもですね😭

そうなんですよね😹こればっかりは誰にもわからないんですよね😣

• 12月26日
  • おみん

おみん

確保した保育園も今年は例年の倍近く応募があり落ちた方も多いので、慣れてちょっと楽しくなった頃に退園になるって分かってるなら、入園準備も仕事復帰も大変だし、最初から辞退して4月から他の落ちてしまった方に枠をまわしてあげられたら、、とも思ったんですが例え2ヶ月でも復帰しないといけないなら保育園は必要だし仕方ないですよね😢😢
    考えれば考えるほど難しいです😢😢

• 12月26日
  • れっどさん

れっどさん

そうなんですよね😖考えれば考えるほど難しいですよね..私も頭を抱えましたよ。

話は変わってしまいますが、通い出して慣れた頃に退園になるのですか?再び育休は取られないんですか?もし職場復帰する予定でしたら、第二子の育休の間も、上の子は保育園に預けることができますよ🙆‍♀️

保育園の準備いろいろと大変ですよね!私は1週間で用意しましたよ。。

• 12月26日
  • おみん

おみん

再び産休育休取る予定です!
    市から言われたわけじゃなく、調べただけですけどうちの市だと3歳以上じゃないと育休取得時は退園になるそうです😂
    なので私が復帰するのも、娘が保育園に通えるのも2ヶ月弱になる予定です😇😇

• 12月26日
  • れっどさん

れっどさん

え!?そうなんですか😅💦😭
    えええ、それはきちんと市役所で話を聞いた方がいいですよ😱
    ええ、それしたらなんだかいろいろ考えてしまいますね😢

• 12月26日
  • おみん

おみん

知り合いの方から聞いたのと、義母、あとはネットで調べただけですが、退園とみんな口を揃えて言うので、、😇
    都心ではないのでそんなもんなのかなと思っていました!
    いつまでも曖昧な情報じゃだめですよね!明日にでも市役所に行ってみます!!

• 12月26日
  • れっどさん

れっどさん

そうなんですね😭退園だったら、育休延長考えちゃいますね、、育休は延長できるかもですが、、お金が入らないからそれはつらいですよね。保育料もバカにならないですよ😖

退園だった場合はごめんなさい。

• 12月26日
  • おみん

おみん

たくさんアドバイスいただきありがとうございました🥰
    市役所に確認後旦那とどうしたいかある程度固めてから年始に会社に報告しようと思います!

• 12月26日
ミッフィー

仕事内容にもよりますかね🙄
私は介護なので、心拍確認できてすぐ上司には報告しました!
育休延長の期間は会社によってどこまで延ばせるか違いますし、うちは保育園不承諾通知がないと延長出来ません🤔

• おみん

おみん

美容師です🙇‍♀️
    年末は繁忙期なので年始かなぁ?と思っていました!!

そうですね、、会社がどこまで伸ばせるかも聞いてみないことには分からないですしね、、ありがとうございます!!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

5wで妊娠発覚してすぐしました!

• おみん

おみん

5wですか!早いですね!!
    私は上の子の時12.13周くらいで報告したような、、?です、、
    今回はどうしようか迷ってました!ありがとうございます!

• 12月26日
🧚‍♀️

同じく今1人目の育児休暇中で、元々4月から仕事復帰の予定でした!🌷
妊娠発覚して11週頃に職場に報告に行きました。元々3月末までの育児休暇予定が5月予定日の為、3月末から産前休暇に入ることになりました!

年末に入っちゃうのでタイミング難しいですね💦人事のこともあれば早いことに越したことないと思いますが、年始すぐに伝えられればいいと思います!
あとは電話で年始に相談したいことがあるとアポを取っておくなど😊

• おみん

おみん

3月末が予定日の6週前に当たりますか??
    それともちょっと開きますか??

年末のカリカリしてるときにもうすぐ戻ってくると思ってた人が妊娠しました🤰の報告はちょっと嫌な顔されそうで怖くて、、年始休暇挟んだあとならちょっとマシかな、、と思って年始にしようかとおもだてます、、

• 12月26日
  • 🧚‍♀️

🧚‍♀️

31日まで元々育児休暇を貰うことになってたのが、産前休暇の6週前に当たるのが31日より数日前だったので予定していた育児休暇が少し短くなった感じです!

休暇中の報告勇気入りますよね…
    嫌なこと言われるだろうなって思いながら報告に行って、何度もすみませんって伝えてたところ上司から「謝ることなんて何も無いのよ、おめでたいことなんだからね」と言って貰えてすごく有難くて嬉しかったです💦

会社と今後についてしっかり話し合えるといいですね😣

• 12月26日
  • おみん

おみん

なるほどです!
    すごいタイミングですね!
    元気な赤ちゃん生まれますように👶♡

上の子の時、考えすぎかもしれないけどちょっと嫌な顔されたのでビビってしまって😅😅
    ありがとうございます!!

• 12月26日