※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間の授乳で悩んでいます。2ヶ月半の娘が夜中に起きるようになり、どうしたらいいか迷っています。寝かせる時間や起こして授乳するか、意見を聞きたいです。

夜間、授乳のために起こしますか?
まとめて寝てもらうためには、どうしたら良いでしょうか?

混合で育てている2ヶ月半の娘がおります。2ヶ月を過ぎた頃からは、7時半授乳し、8時に寝ると2時〜3時まで起きませんでした。ですので、特に起こして授乳などはせず、泣いたら授乳という感じでした。夜間授乳2回で済んでいたのですが、ここ数日は0時頃に起きてしまいます。(その後も3時前、5時過ぎに起きます)
あげている量は、以前と変わらず母乳+ミルク60mlで足りずに泣く様子はありません。むしろ母乳だけで寝落ちされるときもあります。
私はだいたい22時半寝るので、0時に起こされると正直キツいです…💦

20時に寝かせても自分が寝る前の22時半ごろに起こして授乳した方がいいのでしょうか?
新生児以来、寝ているところを起こしたことがないので、起こした後またちゃんと寝てくれるのかも不安です。
それとも、このまま時間が経てば、また自然に2時くらいまで寝てくれるようになるのか…。 

起こして授乳している方の意見や、起こしていないけどまとまって寝るようになった等、様々なご意見伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は生まれてから1歳3ヶ月の今日まで1度も朝まで寝た事ないですが、今は仕方ないと思い、全て子供に合わせてます。。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦個人差がやはりありますよね💦
    泣くたび授乳でしたか?

• 12月26日
りぃ

多分寝てるところ起こされても多分思ってるほど飲まなかったりして寝付かない事もあると思います。
今はお子さんのリズムに大人が合わせるがいいかなと思います。
うちも睡眠後退(夜泣き含め)の第4シーズン中です💦
でもその期間以外は朝まで寝てくれますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    泣いて起きたのに、あげたら大して飲まずに寝落ちされたりします…。
    丁度メンタルリープ期でもありますし、もう少し様子みてみます!

• 12月26日
さいとうはじめ

その月齢なら、母乳を少しでもあげているなら起こして授乳した方がいいと思います。
長くても4〜5時間までですかね。
おっぱいも張りやすくなると思うので。

• ママリ

ママリ

起こして授乳されてましたか?
    私自身は差し乳なのか、あまり張ることはないんです💦

• 12月26日
チム

今までは7時半に授乳してから3時前まで起きなかったということでしょうか?
私は一人目と二人目は出産した病院が違いますが、日中も夜中も3時間おきに授乳してくださいと言われていたのでそうしてました。
夜中に寝てるのに授乳するとそのあと寝てくれるか不安はいつもありますが、ずっと続くわけじゃないし、安定して3時間おきに授乳することによっておっぱいが3時間おきに張るようになって、赤ちゃんも3時間おきにお腹が空くようになるらしいですよ😃

• ママリ

ママリ

そうです!一番長いときで泣いたのが3時過ぎでした。
    ずっと続くわけじゃない…そうですね!今だけだと思ってもう少し様子見てみます!

• 12月26日
ぽこな

私が起こされると嫌なので、子供を起こしたことはありません。
お腹すいてないのに、起こされても飲まないのかな、と思います。

うちは、まだまとまって寝ないので、何もアドバイスはできませんが、私が寝る時間を確保するために、一緒に20時に寝ています。
眠れないより、自分の生活スタイルを変える方が楽かなぁ、と思ったので💦

• ママリ

ママリ

やはりその子の個性なんですね💦
    寝る時間変えることも検討してみます!

• 12月26日
いずみん

私は無理には起こしてませんが
おっぱいが張って自分が辛くなる前に
乳首を口に近づけてます。
起こさなくても近づければ
寝ぼけて飲んでくれます😓

• ママリ

ママリ

差し乳なのか母乳が少ないのか張らないんです💦
    やはり、無理に起こさないようにします!

• 12月26日
ちこまま

子供に合わせてます〜!授乳の為に起こしたことはなく、キツい時は子供と一緒に早めに寝てます(^^)旦那の夜勤等もありますがご飯は自分でチンしてもらってます。うちの子は4ヶ月ぐらいから朝まで寝ることも結構あります★起きても一回とかです(^ ^)みつるさんとお子さんにとって良い流れがみつかりますように!💓

• ママリ

ママリ

優しいお言葉、ありがとうございます😊

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月なのでよく寝たり寝なかったりする事もありますよ☺️
時間が経てば寝てくれるようになるかと思います💡
寝ている所を起こして飲ませても意外と飲んでくれなかったりします😅次男がそうでしたので💦
でも長男は起こして飲ませていましたがしっかり飲んでくれて真逆でした💦みつるさんと同じ考えで、当時私は23時頃に寝ていたのでそれに合わせて起こして授乳でしたね💦

私は息子たち2人とも2ヶ月くらいまでは泣いたら授乳していましたが、だんだん授乳間隔が開いてきたら泣いても最低3時間経っていて手を握ってあげたり何してもダメな時にしか授乳しませんでした😅
寝ぐずりとかもありますし、そこで無理に起こしてしまうとまとまって寝られないと思うので...
これで長男も次男も徐々に授乳回数は減って、半年くらいからは夜7時から翌朝7時まで寝てくれるようになりました☺️
私も途中で起こされるのがいやなので、子ども達と一緒に寝るようにしていますよ笑
夫にもそのように言われているので、後片付けも済ませて20時半頃就寝です😅

• ママリ

ママリ

やはりその子次第なところありますよね💦

• 12月26日
sun

眠る時間はバラバラなのが赤ちゃんなので、寝てくれる時もあれば、寝ない時もどちらもあります!

寝てるのなら起こさないでいいと思います♪
夜寝る前はミルクにするなどしてもいいかもですね!

私は双子を混合でしてましたが、2ヶ月の時に完ミにしました!さほど変わらなかったけど、母乳をするタイミング等赤ちゃんと合わない事もあり、搾乳するのがほんとストレスだったので、、、

• ママリ

ママリ

そうですよね!赤ちゃんってそういうものですよね💦

私も完ミにしたいのですが、若干ミルク拒否気味なので、試行錯誤中です💦

• 12月26日
みー

起こすこともあります!
でもいつ飲んでもどれだけ飲んでも寝る時は寝るし起きるときは起きるってイメージです🥺

うちの子はよく寝ます!
最近は特に夜は22時くらいから6時くらいまでは大体寝てくれるんですが新生児の時から食事の支度している間はオムツやミルクなど問題ない場合は泣いていてもらってるのでそれでよく寝るのか個性なのかと思っています🥺

• ママリ

ママリ

いつ飲んでも寝る時は寝るし起きるときは起きる!に励まされました!ありがとうございます!

• 12月26日