※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
子育て・グッズ

お子さんのうんちとおむつ交換について相談です。うちの子は1日うんち4回、おむつ交換は7~8回。消化が早いのか心配です。

皆さまのお子さんは、1日何回うんちをして、何回おむつを交換しますか?
出来れば、同じ位の月齢のお子さんについての回答をお願いしたいです!

うちは、うんち3回多いと4回(毎食後+ミルク後)で、おむつは7~8回(うんち3~4回+朝、昼食前、夕食前、お風呂前)交換します。
小児科では1日1回うんち出ればいいと言われたので、やはりうちの子はうんち多いのかな?と思っています。
1回の量は少なくて、小分け?にしているかんじです。
まあ、毎食後+ミルク後に必ず出るので消化がいいと思えばそれまでですが、おむつもすぐ無くなるし正直大変です。

コメント

deleted user

1歳になったばかりの子いますが同じくらいです。1日多くて4回うんちしておしっこで2回3回かえてます。トータルで6回、7回ですね。
うちはミルク卒業して離乳食のみでそんな感じです

  • ヒマリ

    ヒマリ

    同じ位なんですね!
    少し安心しました✨
    ミルク卒業したということは、3回の食事後+どこかで1回うんちしてるんですか?

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大体朝起きた時に1回、朝ご飯後に1回お昼に1回、夜に1回でたり出なかったりです🙄 夜うちの子19時~20時にご飯食べて21時30くらいにセルフねんねしてるから消化する前に寝てるのかなって感じですね😂

    • 12月26日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    朝起きた時のうんちは、前日の夜ご飯の分のうんちなんでしょうね✨
    うちもたまに朝起きた時にうんちしてる時ありますが、前日の夜ご飯(17時頃)の後にもうんちをしているので、どんだけ出るの?って思っちゃいます😄笑

    • 12月26日
mini

娘は1日💩3回、オムツは朝昼晩+ウンチなので5、6回は替えますよ😄息子は1歳の頃1日3~5回くらいしていました😊

  • ヒマリ

    ヒマリ

    大体同じですね✨
    息子さん5回はなかなか多いですね💦
    1回の量は少ないですか?
    1歳過ぎてうんちの回数は減りましたか?

    • 12月26日
  • mini

    mini

    少なくはないですよ😊息子も娘も片手に1杯くらい出ます😄息子は1歳でまだ母乳を飲んでいたので水っぽかったですが、娘は卒乳済みでペーストっぽくて緩くもないです😀

    • 12月26日
  • mini

    mini

    1歳になっても特にかわりませんでした😊2歳頃から1日1回、多くて2回くらいになりましたよ😄

    • 12月26日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    量もそれなりに多いんですね💡
    母乳だと水っぽいんですね。
    うちもペーストっぽいです。

    • 12月26日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    1歳になっても回数変わらないんですね!
    消化がいいって割り切るしかなさそうですね✨

    • 12月26日
まぁちゃん

1歳になったばかりの子がいますが、便は1日1〜2回です。
朝替えて、便が出て替えて、昼寝後替えて、夕方お風呂で替えて、寝る前に替えて、、

1日5回か6回です。

2歳過ぎの息子は、便は1〜2回で替えるのはだいたい4回です。

  • ヒマリ

    ヒマリ

    1~2回のうんちいいですね!
    やっぱりうんちの回数少ないと、おむつ替える回数も減るからいいですね✨

    • 12月26日