※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなか
家族・旦那

旦那はテレビを触っただけで怒ります。食卓テーブルで絵を描いたら怒り…

旦那はテレビを触っただけで怒ります。
食卓テーブルで絵を描いたら怒ります。
リビングでおもちゃで遊んでたら怒ります
大きい声出したり、音を出したりしたら怒ります。

私も普段怒ってます。
確かに理不尽な事で起こる事もありません。
感情任せで。

でも、子どもが窮屈な生活をしている様でつい言ってしまいます。
そんな怒ることじゃないじゃない。
小さい子がいる家は仕方ないよって。

そしたら
私だって普段ガチギレしてんじゃん!!
何で俺はだめなんだよ!って。

うーん、そうだよ!だめだよ!って共感すべきだったのか。。

なんかよくわかりません。
私だってあるのにそんな怒ることじゃないって言ったのが良くなかったみたいなのですが、どうしたら良かったですか?💦

コメント

ラピ

こなかさんがどの程度のことで怒っているのか分かりませんが、ご主人がそう言うのであればどっちもどっちでは無いでしょうか。

うちは夫も私もよっぽどのことでないと怒りません。
家のなかで飛んだり跳ねたりしますし、ラッパを吹いたりピアノをひいたりしますし、壁に落書きもありますし、テレビは子供が2歳くらいのときに壊されて買い直しました。
うちではどれも怒ることではないと思ってます。

• こなか

こなか

普段子どものことを何もしないでダメダメダメダメばかり言うのでいらっとしてしまうんですよね。
    仕事してやってんだろって言い方しますし。

ちょっとなんかするとしつけどーなってんだよ!とか言われたらイラッとしますよね。。。

テレビだって拭けばいいし、
    机だって拭けばいい。
    壊したりしたら買い直すことはしませんが大切にしなくてはいけないということは伝えます。
    でも、なんで触るの!!っていきなりガチギレされたら
    なんでそんな言い方するの!って思います。
    私は最初からガチギレではなく、何回も伝えてだめなときにキレてしまいます。
    それと、旦那と同じになりますか?
    理由もなく怒りません。
    テレビだって傷付くからやめてねって言えばいいだけの話だったはず。
    何回も言っても聞かないって2歳なんだから今は繰り返し言うしかないんじゃないかなって。

ずっとワンオペ育児で
    しつけどーなってんだとか色々言われて頑張ってるけど否定ばかりされてそれでストレスフリーな育児なんて私には無理です。。
    私だって怒ることではないってわかってますけどそれを旦那がわかってくれないのです。

みんなが同じで私がそれができないなら母親失格なんだと思います。。
    長々とすみません。

• 12月26日
  • こなか

こなか

八つ当たりみたいな文章になってしまって申し訳ありません。。。
    どっちもどっちだなって頭が冷えたら思います。。
    私も反省します💦

• 12月26日
  • ラピ

ラピ

私が伝えたかったのは、こなかさん自身も感情まかせに普段から怒っていると仰っていたので、それならどっちもどっちだと言うことです。
    もちろんご主人がくだらないことで子供に対して怒るのは許せないですが、程度の差はあれど、同じようなことをしてしまっているのなら言い返されてしまっても仕方ないかと…

人を変えたいのであればまずは自分から変わらないと相手にも伝わらないと思います。

それに、ワンオペは今は同居も珍しくなってきてますし核家族化が進みどこの家庭でも普通の事ですよね。それを理由に子供にあたるのも違うかと。
    母親失格なんて事は無いと思いますが、あんたが悪い!いやそっちの方が悪い!なんて言っていても子供にとってはなんの特にもなりませんし、どうしたらご主人がもっとお子さんに寛大になってくれるか考えた方が良いと思います。

長くなりましたが、伝えたいことが上手く伝われば良いですが…

• 12月26日

テレビを触るは怒りはしませんが壊れても嫌なので注意はします。「テレビは触るものじゃないよ!壊れたらテレビ見れなくなるよ」

食卓テーブル以外に机があるならそっちでお絵描きさせます。
「ここはご飯食べるところだから、あっちの机でお絵描きしたり遊ぼうね」

うちはリビングにもおもちゃ置いてるのでこれは分かりません。

大きい声と大きい音は8時~19時まではオッケーにしてます!
それより前や後で騒いだりしたら
「まだ寝てる人もいるからね」
「もう夜遅いから静かに遊ぼうね」
と言ってます。

たぶん旦那さんはお前も怒ってるんだから俺に注意してくんな!的な感じでしょうか?🤔

私なら「私も普段怒ってたりしてダメなところもあるから一緒に怒りかた変えていかない?怒ることも大切だけど全て怒るんじゃなくて、子供の気持ちを共感してあげて、でもダメなことは注意して行くようにしようよ」って言いますかね😊💦

• こなか

こなか

私だったらそう伝えます。
    でも少し目を離した好きに行ってしまい、触るか触らないかくらいで旦那に怒られてました。

食卓テーブルで、お絵かきはやはりおかしいですね。。それは気をつけます。
    ただ高さがちょうどいいのでそちらで書かせてました気をつけます。

大きい声と言っても叫び声とかじゃなくて
    笑い声とかおもちゃ落としてしまった音とか、そんな感じです。

私も売り言葉に買い言葉でした。
    今雰囲気悪すぎて話しかけられないですね。。

• 12月26日

危ないこと、迷惑をかけること以外はあまり怒らないようにしています!
旦那さんにそれってなんでダメなの?って聞いてみては?理由によってはそれって子どもからしたら理不尽じゃ無い?親の都合すぎない?と聞いてみたり。
たしかに親の都合で合わせてもらうことはあると思いますが、子どもだって意志があってやりたいことやりたくないこともあったり。子どもだから言うこと聞けっていうのも違うのかなと思うので小さいけれど1人の人として尊重してあげられる部分は尊重してあげたいですよね。
怒るならダメな理由も併せて言って怒ってあげるのもいいのかなと思います😊
テレビを触らないで。とかなら、乱暴に触らないよ、優しくねとか。みている人の邪魔になっているからどけてあげようね。など。具体的にどうしたらいいかまで伝えることも伝わりやすいかなと思います。

• こなか

こなか

私もです。
    まぁそれ以外でも怒ってしまうことはあります。

なんでだめなの?って聞いたら傷付くじゃん。
    確かに傷つけていいとは思わないけど言い方があるよねって、そうやって伝えれば良かったかもですね。。

理由はちゃんと伝えないとなんで怒られたか分からなからまた次やるんですよね。。
    それが分かってくれレバいいんですけどね。。

呑み行きまくって、朝帰りして疲れてイライラして怒るのは違いますよね?

• 12月26日
はじめてのママリ(28)

なんというか理屈抜きで普通に、

24時間子供につきっきりのこっちからしたら短時間しか子供とおらんくせにそんなことでいちいちキレるなや。

って思います(笑)(笑)

怒るとしても
ずっと子供の面倒みてるこっちのイライラとあなたのイライラはレベルが違います。
って思います😕お気持ちわかりますよ😊

私も一回旦那が子供怒ってたので
そんな怒らんといて(子供を)。
って言ったら、
〇〇も怒ってるやん。
って言われたので、
毎日毎日朝から晩まで一緒にいて何回も何回も同じことされて怒ってるこっちからしたら、休みの日しか見てない人がそんなにイラついてキレる意味がわからんわ。なんでそんなイライラすんの?
って言ってやりました👌

• こなか

こなか

24時間家に居られるのに
    嫌なら働けって言われちゃうんですよね。。。
    いやでも本当そう思います。

仕事のイライラを家に持ってくんじゃねーよって思ってしまいます。
    休日だってテレビとスマホと昼寝しかしないくせに何言ってんだって

旦那さんそれ聞いて変わってくれましたか?

• 12月26日
  • はじめてのママリ(28)

はじめてのママリ(28)

仕事のイライラ家に持ち込まれたらいやですね💦

うちの旦那は働いて欲しくない派なので真逆ですね😔

私が怒ってると一緒になって自分も怒るという感じだったので言ってやったのですが、それからは全然私が怒ってても特に子供怒ったりはしてないです😋

• 12月26日