※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
家族・旦那

同居している方へ質問です!ご主人のご兄弟家族はどのくらいの頻度で泊ま…

同居している方へ質問です!

ご主人のご兄弟家族は
どのくらいの頻度で泊まりに来ますか?

うちは月に1〜2回、
長期休みはもう少し増えます。

義両親も孫に会いたいだろうし
来てもらうのは構わないのですが
私たちの居住スペースである2階の
一部屋を貸さなければなりません。

そのため来るときは
こちらの予定も合わせなければなりません。
帰ってからの掃除や片付けなども
こちらの負担になります。

もう私たちの家なんだから
来るのを控えてほしい
同居前のように簡単な気持ちで
明日泊まりに行く〜
という姉にイライラします。
車で1時間程の距離なんだから
義両親が会いに行くということも
可能な範囲だと思います。
私がわがままでしょうか?

同居していて居住スペースの
一部屋を貸している方
どう過ごされていますか??

コメント

ちょび

うちは、週1です。
正直、辛いです。
確かに、自分の実家だから好きに帰ってきてもいいでしょって言われたら反論できないですが、住んでるのは私達だし、夜遅くまで起きてテレビ見たりしてる光熱費だって私達が払ってる。
掃除したり、飲み散らかした缶やら、タバコも片付けるのは私。
甥っ子は勝手に部屋に入ってくるし、イライラします💧
辛いですよねー。

  • こりす

    こりす


    辛いですよね、、、

    水道光熱費、シャンプーや
    トイレットペーパーなどの消耗品
    細々としたものだって
    積み重なれば大金ですよね💦

    娘の部屋を作ったのですが
    おもちゃを出しておくと
    甥っ子が散らかすだろうし
    壊されても嫌なので
    いつもクローゼットに押し込むのですが
    本棚やキッチンも置きたいし
    どうしようか…って感じで💦

    • 12月26日
  • ちょび

    ちょび

    自分の家なんだけど、住みづらいですねー。

    実家だから、昔使った物とかがあるならまだ許せるけど、今も、買ってしばらく使わないやつとか子供に買ったおもちゃとか持ってきて、勝手に置いて帰ります。
    迷惑。
    捨てたい。

    まだ、義理の両親がいるから何も言えないけど、家に関するお金は私達が払ってるのに…。悔しいです。

    • 12月26日
  • こりす

    こりす


    うちもタンスやらベッドやら
    お嫁に行く前の荷物が
    まだ残っていて💦
    部屋も全然片付かないのに
    ってかんじです。
    新たに置いていくことはないですが…

    うちはまだ家賃は払ってないです。
    先月引っ越してきたばかりなので
    今月からって感じだったんですが
    この様子じゃ払う気にもなれず…
    請求もされないので払っていません!
    これからも払うつもりはないです!!

    • 12月26日
  • こりす

    こりす


    物置いていく時点で
    まだ自分ちだと思ってそうで
    悔しいですね。

    お金払っているなら尚更!!
    私も同じ立場なら怒ってます!

    • 12月26日
  • ちょび

    ちょび

    最近なんですねー!
    じゃあ、なおさらモヤモヤしますね。
    私、同居し始めてから2年位なので、少しずつ捨てたり、家の中も変えたりしてます。
    少しずつだから何も言われません。
    少しずつ自分達の過ごしやすいように変えていきましょ❗
    いつかは、リフォームしたいと考えてお金貯めてます!
    そしたら、近寄りずらくなるはずですから。

    • 12月26日
  • こりす

    こりす


    そうなんですね!
    うちも少しずつですが
    部屋作り頑張ってます😊
    図々しく泊まっていく姉の部屋は
    娘の部屋にして
    居場所はもうないよって
    アピールしてます笑

    この先しんどくなったら
    主人に相談してみようと思います。
    泊まらなければ一階の
    共同スペースのみで
    自分たちの負担も少ないので✨

    • 12月26日
  • ちょび

    ちょび

    時間はかかりますが、徐々に分かってもらうしかないですね。
    毎週イライラして体には悪いですが、強くならないとやっていけないです!
    ちょこちっぷさんも、強く、図々しくなりましょ!!

    • 12月26日
とと

うちは毎週です!
でもうちは悪義母、良義姉なので、助かってます😭😭😭
でも義姉は泊まっていくことは絶対しません!

でも一般論からしたら、お嫁さんがいるのに頻繁に帰ってきたり
泊まるのはなしだと思います。
外で会うのが1番だなー🤔

  • こりす

    こりす


    泊まらないとか
    もう私たちの家!という
    扱いをしてくれるならいいんですが
    6歳の甥っ子が
    「今日も泊まりたーい」
    と言い出しても
    「いい?」と言ってくる人で、、、
    は?ってなりました笑

    • 12月26日
  • とと

    とと

    逆にうちは旦那が私の許可無く甥姪を我が家に泊めてた時期があって、
    それがは?ってなりました😂
    義姉に助けてもらう事が多いから私はぜんぜんおっけーと思うんでしょうけど、
    遠慮のない人は姉じゃなくても嫌ですよね😭

    • 12月26日
  • こりす

    こりす


    嫌ですね…
    男の人って安易ですよね。

    冷蔵庫やお菓子箱にあれば
    私たちのお金でかったおやつや
    ジュースも飲み食いされるし
    損得で考えちゃいけないけど
    損してるだけな気がしてます💦

    • 12月26日
  • とと

    とと

    子どもに罪は無いし、うちの子とすごく遊んでくれるからいいんですけど、
    あんた1人の家じゃないから٩(๑`^´๑)۶とめちゃめちゃイライラしちゃいました('A`)
    しかも新築直後でした笑
    義母は義母で孫泊まっていきなとかいうくせに
    いざ娘が帰ると孫たちの世話が出来なくて
    孫本人に帰れって言っちゃう人で😩
    同居ってタイヘンデスヨネ…('A`)

    えー!ありえない!!
    勝手に飲み食いするとか😢
    親が買ったもの全てじゃないから😠
    ズバッと言っていいと思います!!!

    …言いずらいけど😭

    • 12月26日