※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごヨーグルト
妊娠・出産

帝王切開の傷の痛みや痒みについてと、1人目と2人目の切開方法について教えてください。

帝王切開で産んだ方☆傷はいつまで痛かったり、痒くなったりしますか?また、1人目で横に切開したら2人目の切開は縦になるんですか?教えてください( ^ω^ )

コメント

私は痛みや痒みは1か月くらいありましたが、今もたまにむず痒かったりします。

1人目が帝王切開だった場合、胎児と母体に問題なくても、個人病院では自然分娩を取り扱ってない場合があります。

個人病院だと、つねに麻酔科医がいるわけではないので、一度子宮を切開した後2人目出産の時に亀裂が入って緊急帝王切開や輸血が必要になる事が少なからずあるので、リスク回避の為にってのが理由にあると思います。

2人目を自然分娩希望であれば、早いうちに、帝王切開後の出産の話をお聞きしたほうがいいと思いますよ。

退会ユーザー

それから、横に切開した場合、どれだけ緊急性のあるものかにもよると思いますが、一度横に切開したなら、二度目の帝王切開の時も横に切開の場合がほとんどだと思いますよ。

傷跡に配慮してくれる所が、ほとんどだと思います。

私は持病があったので、個人病院での出産が不安で2人とも総合病院での出産でしたが、1人目帝王切開、2人目自然分娩でしたし、帝王切開の傷口は抜糸の必要のないもので縫ってもらえたので、傷口は小さく、抜糸が必要なものに比べて綺麗でした。

• 5月8日
  • いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

ありがとうございます*\(^o^)/*

• 5月8日

私は1人で良かったので2人目の切り方はわからないですが…
友人は2人とも縦だったって言ってましたよ!

ちなみに、傷は娘は6歳になりますがまだ痒い時ありますよ!
頭痛もちの人が天気の変化で痛くなるのと同じ感じで、気圧やお天気の変化で痒かったりします。

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

• 5月8日
さらい

一人目を縦でした。
今回も縦らしいです

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

• 5月8日
★☆マロン☆★

2人共横切りでした。
2人目の時は、1人目の傷口に沿って切ったので傷は1本です。
現在2人目産後10ヶ月ですが、痒みや痛みは全くありません!

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

• 5月8日