※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dma
その他の疑問

赤ちゃんの寝起きって足汗や手汗って結構ありますか?旦那が多汗症で、遺…

赤ちゃんの寝起きって足汗や手汗って結構ありますか?

旦那が多汗症で、遺伝したのかな?と気になっています。
(主に手のひら、足の裏の多汗症です。)

寝起き以外でも結構手汗がぐっしょりしていたり…
この時期抱っこしてるのいつの間にか手のひらに
私の服の毛糸?がすごい付いてたりします。

コメント

ゆき

寝起きではなかったです😂
厚着させすぎとかでもなさそうですか?

• Dma

Dma

コメントありがとうございます!
    正直、ちょうどいい服装が良く分からなくて…
    半袖の短肌着に長袖のカバーオール着てます💦

• 12月26日
  • ゆき

ゆき

カバーオールは裏起毛ですか??
    室温も関係してくると思いますが、何度くらいですか?
    うちはタンクトップにカバーオールで室温は20度くらいにしてます!
    まあ地域にもよるかもしれませんが😅

• 12月26日
  • Dma

Dma

今日着てるのは裏起毛無しです!
    室温は21度、湿度40〜50%なんですが、床暖房の家にベビー布団で寝させているので暑いのかも知れませんね…😓
    調節して、様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 12月26日
  • ゆき

ゆき

床暖房消しても大丈夫そうなら消してもいいと思います👍
    うちは床暖房ないんで、電気カーペットの弱で過ごしてます👌笑
    暑そうなら消したり🙆‍♀️
    難しいですよね、体温調節😅

• 12月28日
な

床暖房や電気カーペットの上にあかちゃん寝させるのは危険というのを見たことがあります、低温やけど、冬場でも汗疹、脱水症状になりやすいらしいです。

なのでもしかしたら汗ぐっしょりかいてるのもそれが影響かも……?

先程調べてきたら厚さ3センチ程度の断熱材を布団下に敷いてあげれば問題はないらしいですが、もうすでにご存知でしたらすみません😓😓

• Dma

Dma

コメントありがとうございます!

そうですよね、、
    一応子供の部屋だけ床暖房の温度は下げてあって、服装などでも調節はしているつもりだったのですが…😓
    汗かいてるということは危険ですよね💦

断熱材は知らなかったです!
    調べてみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😢✨

• 12月26日
  • な

いえいえ!
    うちも冬寒いし電気カーペット取り入れようかなとか考えてた矢先にそんなようなのを見て慌ててやめました笑

赤ちゃんは直接床に密着する形になるので大人よりも感じる温度が高いらしいです…
    また乾燥もすごくなるらしく…!

ちょっとした試しに寝る場所を1日変えてみて様子見してみてもいいかもですね!

はやく春とか過ごしやすい季節になって欲しいですよねぇ…🤥

• 12月26日
  • Dma

Dma

旦那がどうしても!ということで床暖房完備の家を建てたので、どこの部屋も床暖房なんです😢

一応わたしも子供の隣で、古い煎餅布団😂で寝ているので、暑いかどうかは確認してるのですが😅
    赤ちゃんになってみないとわからないですもんね😓

ベビーベッドとかも検討してみようかなぁ…
    もしくは、スリーパー着せて布団無しでやってみてもいいかもですね💦

• 12月26日
  • な

床暖房いいですよねえ……

赤ちゃんと大人違うと言いながら大人とほとんど変わらない格好とかで大丈夫!とか言うのもありますし、もうわからんこっちゃですね!笑

ベビーベッドもこの月齢からの購入だと少し迷いますよね……
    私は今ロータイプのベッドで一緒に寝てます!

赤ちゃん本人が「今このくらいが過ごしやすいの!」とか自己申告してくれたら楽なんですけどねえ……笑

• 12月27日
  • Dma

Dma

すみません、全然話がそれてしまうのですが、一緒のベッドで寝ると自分の寝返りとかで起きてしまわないですか?

うちも寝室にベッドがあるんですが、起きちゃいそうで結局布団のままで…😅

意外とベッドの方が暑くなくて、寝てくれたりして…❗️
    日中にでも試してみようかなと思いました😂

• 12月27日
  • な

私がわかりやすく動くとムニョムニョってしますが、動き止めるとそのまままた寝入ります笑

今のところ本気で起きるときはお腹すくぐらいの時間なので、ムニョムニョ通り越してフェーン!って言ったら添い乳して寝かせちゃってます笑

落下と覆い被さる可能性だけ気をつければ、同じ寝床で寝るのいいと思います!
    たまーに背中とか足裏触って湿りすぎてないか確認しながら寝てます!

何よりだいちゃんママさんもベッドで寝れた方が眠れるかもしれませんしやってみてもいいかもですね!!

• 12月27日
  • Dma

Dma

なるほど…
    一度試してみようと思います🤗
    色々と教えていただき、ありがとうございました😢✨

• 12月27日