※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の息子の血液型を知りたいです。いつから検査したらいいでしょうか?

今一歳4ヶ月と年長の息子がいますが、まだ血液型がわかりません。何歳から血液型検査した方がいいですか?皆さんは知ってますか?

コメント

ベイマックス

うちの子供たちは新生児の頃に検査した血液型しか知りません。新生児だと不確定で正しくない場合もあるとか…末っ子に関しては血液型は分かりません。私自身も長男を出産するまで血液型を知りませんでした!

病院では何かあって輸血をしなくてはならないときは、患者の自己申告を鵜呑みにして血液を輸血することは決してなく、絶対に血液型を調べるそうです。だから予め知る必要はないと言われました。なので、私はわざわざ血液型だけを調べに行くことはしないつもりです。何かのついででお願いできれば…と思っています。

長男は産院でしましたが上の方と同じく新生児だと不確定の場合もあり得るとの事で下の子の産院は別でやらなかったので1歳超えてから2人まとめて検査してもらう予定です(^ν^)