※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

2歳の娘と3ヶ月の息子が風邪。下の子は予防接種後機嫌が悪い。鼻詰まりで病院に行くべきか迷っている。家での対処法は?

2歳の娘と3ヶ月の息子がいます。
月曜日から上の子が鼻風邪でまだ治っていません。
下の子も火曜日くらいから、鼻が詰まっているのかズルズル言い出して、吸引するとドロドロの鼻水のようなものが出てきます。
吸わないと下には出てこない感じです。
昨日下の子の予防接種があり熱もなかったので、打ったのですが、今日、熱はないのですが、機嫌が悪いです。
予防接種の副反応なのか鼻がズルズルで機嫌が悪いのか、おっぱいの飲みはいいのですが、まだ小さいし連休に入ってしまうので病院に行こうか迷っています😭
鼻詰まりくらいなら家でこまめに吸ってあげればいいのでしょうか?まだダラダラ鼻水が出てくるわけではないので迷っています。みなさんならどうされますか?

コメント

あんこ

発熱がないなら受診しないかもしれません。生後3ヶ月なので不安はあるかもしれませんが💦

うちの息子も生後4ヶ月の時に上の子から風邪がうつり、鼻水大量、咳ゼロゼロだったのですが、結局はカルボスティン処方されて終わりました😓

カルボスティンて飲んでも飲まなくてもあんまり変わらないことが多いので、それ以来、大量鼻水出ても2週間は様子見します。

(中耳炎や気管支炎は2週間以上症状が続いた場合に心配になると聞きました)