※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままいまりん
妊娠・出産

仕事復帰と2人目について悩んでいます。育休延長中で2人目を考える余裕がなく、仕事復帰後は再び産休が取れず、年齢的にも悩んでいます。同じ気持ちの方いますか?

仕事復帰と2人目について

カテ違いだったらすみません。
今1歳1ヶ月の娘がいて、来年8月から仕事復帰します。
今年度申し込んだ保育園申請が通らなかったので、育休を1度延長しているため、これ以上延長できません。
正直娘が1歳を過ぎるまでは2人目なんて考えるほどの精神的余裕もなかったのですが、今になって、育休中に2人目を妊娠できれば良かった...とも思っています。(夫の週一休み以外はワンオペなので大変だろうなぁと今でも不安はありますが)
仕事復帰すると、1,2ヶ月だけ仕事してまた産休入るなんてもちろんできず、来年度末までは働かないと困るし、そうなるとしばらくは2人目のことは考えられなくなるなぁと...。
年齢的にも間をあければあけるほど2人目は厳しいと思うので、(今36歳です)なんだかモヤモヤしています。同じようなお気持ちの方いらっしゃいますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

凄くわかります‼︎
私も出産したばかりですが、2人目授かれたら嬉しいなって思ってます😊
まだ仕事復帰までは時間があるので今からでも遅くないでしょうか?
仕事の代わりはいますが、ご自身の人生の代わりは誰もいないですよー?!
そして、もし、仕事復帰後にすぐに妊娠して産休に入る事になって嫌な顔されたら、それまでの職場ですよー!

• ままいまりん

ままいまりん

そうですよね...ただ私が専門職なせいで、なかなか替えがきかなくて💦悩むところです😅

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も専門職です◡̈⋆♡
    産休代替決まらず産休取るのも正直大変でしたが、2人目希望してます。笑

• 12月27日