※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家族全員インフルAにかかりましたが、完治済み。長男の卒園式前にインフルに怯えたくないが、インフルAになる可能性は低い。インフルBの予防接種のみでいいか悩んでいる。今更接種すべきか迷っている。

家族全員インフルAにかかりました。
もう完治しましたが、予防接種をしていませんでした。
長男が来年卒園式を控えているのでインフルに怯えたくないと思いますが、もうインフルAになることはないんですよね?
インフルBの予防だけということになるのでしょうか?
今更予防接種を打つべきなのか迷っていますが皆さんどう思われますか?😓

コメント

M❤︎

初めまして、コメント失礼します👍🏼❤︎

我が家は娘が今年の1月にインフルになり10月、12月と3度のインフルAになりました…

ちなみに予防接種はしていませんでした( ; ; )
予防接種していなくても1度なったら免疫ついて2度目はないだろうな。と思ってましたがそんなことありませんでした。

来年卒園式迎えてるから尚更心配ですよね…
うちはもう3度もなってしまったので今更予防接種しませんが、念のためにやっておいた方がいいのかな?と思います😭👐🏾

かなママ

上の子は、予防接種していても、AもBもかかったことがあります💦

また、一度かかったからもうかからないわけではないですよ。

ワクチンは、今年流行すると予想された型に対応したものになっていると思うので、Bだけ予防とかではないです。

ニサ

予防接種してても2回インフルになってる人いましたー!予防接種は重症化を防ぐ意味だと思うのでかからないってことじゃないですよ!

ゆこ

インフルAでも種類は140くらいあると聞きました。
なので、またかかる可能性はあります。

予防接種をしたからといってインフルにかからないわけではないです。重症化を防ぐだけです。
なので、かかりたくないから予防接種は、意味がないです。

まち

Aは種類が多いですし、毎年Aだけで何種類かは流行るので、今季Aにもう一回かかることはありますよ💡
(インフルAの中の同じものにはかからない、ってだけです)
なので治ったあとすぐ予防接種勧められることも多いです。

完全予防はできませんけど、かかる率は下がりますし、重症化も避けられますし、卒園式にということならまだ間がありますから私なら受けます。