※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

二人目妊娠で病院を探しています。費用や通いやすさ、病院情報を知りたいです。初診の予約や紹介状の必要性も気になります。

二人目妊娠発覚、年明け初受診予定です。
今年河内長野市に引っ越してきて、分娩する病院をリサーチ中です。
できるだけ費用が安く、河内長野から通いやすい総合病院を探しています。
現在候補にPL病院、富田林病院、南医療センターを挙げています。上記の病院に詳しい方、費用や雰囲気、毎回の検診にかかる時間等わかれば教えて頂きたいです。
できれば長男(2歳)も面会できる病院が良いなぁと思っています。
あと素朴な疑問なんですが、総合病院の初診は予約&紹介状なしでいきなり受診しても大丈夫ですか??
近くに町の産婦人科とかもないので、長男を連れて紹介状を貰いに行くのも大変です。
ご回答頂けると有り難いです。宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

PL病院に通っています!

PLは実費で10万払うぐらいだそうです、妊婦さんが多く たまに1ヶ月検診の赤ちゃんも来てて癒されます😊
ただ日によりますが待ち時間は結構ありますね、、、、
先生曰く 水曜日の昼は比較的空いてるみたいですが🙊💦
お子さんの立ち会いも出来るので面会も大丈夫だと思いますよ!

私も紹介状ナシで行きましたが初診料取られたぐらいで普通に いけました!

体重管理は厳しいですが お願いしたら4Dエコーもしてくれましたし総合病院の割には融通ききました🤣🤣

  • まい

    まい

    お返事ありがとうございます!
    このあたりではPLが一番人気みたいですね✨
    分娩予約を取るのが大変だと風の噂で聞きました。
    紹介状を貰いに行くのも手間なので、なしでも行けるなら初診料払ってでもその方が楽で良さそうです!
    参考にさせて頂きます!!

    • 12月27日
ままり

上の子をPL病院でうみました👶

初診の予約はなしで、紹介状なしなのでプラス料金取られます😂高かったです!いくらかは覚えてません😭

仕事をしながらの検診だったので毎回9時から予約を取って1番に見てもらいたくて受付の始まる7時30分から並び9時から診察してもらっていました😅
10時とかの予約になってしまった時は10時に呼ばれることはあまりなく結局終わる時間11時すぎとかになってました😂
会計や薬待ちで結構待つ時もあります、、、

費用は入院中全日個室にしたので1日1万円プラスの57万円程払いました😅
先生や助産師さんはとても優しくて丁寧で、体重指導がすごく徹底されてます🙄毎回体重指導されてました💦
ただ、産婦人科の受付のおばさんがキツイ感じでした←2年ちょい前なので今も居るかはわかりませんが、、

産婦人科にキッズスペースはないので2歳を連れて行って待つのはしんどいとおもいます😣院内に中庭はありますが、、
小児科にはテレビ、靴を脱ぐスペースありますが病気の子と遊ぶのは嫌ですしね😱

それに入院中、上の子は病室には入れません!!新生児とはガラス越し面会で、お母さんとは面会室のようなスペースで会えるだけです😣
それが嫌で下の子はPL病院やめました😣

  • まい

    まい


    総合病院は待ち時間が長いのが難点ですよね〜😂
    2歳児が一緒に行って待つのが難しそうな気がしてきました…💦絶対ぐずりそうです…

    ガラス越しでしか面会できないのもちょっと残念ポイントですね😅
    人気の病院なので検討していましたが、もう少し他と見比べて決めたいと思います。
    情報ありがとうございます!

    • 12月27日
ちえ

南医療センターで上の子生みました!
初診料は紹介状なければかかると思います。
あと経産婦でも生んだ日から一週間は入院+総合病院は上のお子さんは赤ちゃん見るのも病室にも入れないと思います。
南医療センターは面会は母親のみで赤ちゃんはお子さんとは出来ないです。
あと費用は高いかなと。
今は経産婦でも50万越えるそうです。
ただ、先生は丁寧で毎回エコー写真くれますし、助産師さんも希望聞いてくれるので、初産だと良かったなと思いました。
あ、あと、基本的に検診は予約でお昼からも予約できて、子連れなら昼の人が少ないときにも出来るので、そっちのが待ち時間もなくてすごく楽でしたよ✨

ゆずがだいすき

11月にPL病院で出産しました!
もともとは富田林病院で里帰り出産の予定でしたが9ヶ月で妊娠糖尿病になり富田林病院からは断られたので転院になりました🙇
富田林病院は妊娠中に何か症状が出てしまったりすると出産できなくなってしまったりするので、私は最初からPLにしとけばよかったと後悔してます💦

PL病院は助産師さんがとてもたくさんいてすごく入院中も通院中もサポートしてくれます✨
母乳育児に力を入れている病院なので出産前も出産後も母乳指導がたくさんあります。
私は母乳で育てたかったので良かったですが母乳にこだわらなければ辛いかもです😅
病室も綺麗ですしお風呂とか施設も綺麗です。
出産のときになかなか胎盤が出なくて大量出血してしまったんですが助産師さんとお医者さんの的確な判断で出産後すぐに回復できました。
にたくさん助けてもらったので本当にPLにしてよかったと思っています。
出産費用は手出し10万くらいで陣痛促進剤やらを使うと増えていくとおもいます。
面会は厳しいので上のお子さんいらっしゃるかたはそこが悩みどころですよね😅
他の方がおっしゃるように検診の待ち時間がとても長いとにがあります💦
そこさえ我慢できればやっぱり総合病院なので安心ですね✨
私はPL病院とてもオススメですー!

おいも

もう決められたかもしれないですが、南医療で出産しました。
先生、看護師さんはいい人ばっかりだったんですが、真夏にも12時になるとクーラーが切れたりご飯がくそまずでした笑
費用は8万オーバーくらいで普通に高いなという印象です。
産まれてからも母乳推奨の病院なのでゆっくり休めませんでした。
面会も出来るし、河内長野だと通いやすい場所なのでいいと思いますが、なかなか母体に厳しい病院でした。笑