※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり( ´-`)
子育て・グッズ

息子が鼻水と咳で症状が続き、耳鼻科と小児科で薬をもらったが治らず。インフルエンザが流行中で小児科に行くのをためらっている。咳が自然に治るか心配。

息子ですが、14日くらいから鼻水がでて
それからお熱もでて
熱が高くなかったので、耳鼻科で薬をもらいました。
鼻水と咳が主だったので
鼻水と咳どめもらいましたが
なかなか治らず…😣

耳鼻科の薬を飲み終わってからは、
先月同じ症状で小児科を受診した際に頂いた薬が余っていたので
それを飲ませてましたが
まだ治りません😭
常に咳が酷いわけじゃなく、暴れたり夜とか
一時的にですが咳がでます。

今私の地域ではインフルエンザがかなり流行ってて
小児科に行くのを戸惑ってしまいます😭
このまま居ても咳は自然には止まらないですよね😭?

コメント

N

耳鼻科で処方された薬はなんですか?

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    最初は鼻水ひどく、咳はそこまでだったので
    カルボシステインと、エピナスチンの混合を頂きました。
    その後咳がひどくなったので
    もう一度受診して、別途アスベリン?を頂きました。

    それを飲んでも治らず、
    小児科では、カルボシステインとエピナスチンの混合とムコサールドライシロップを頂いていたので
    そちらを今あげてますがなかなか…😣
    痰が絡んだ咳をしてます。
    そこまで酷い咳じゃないので
    受診を迷ってるんです‥😭
    いつも行く小児科では
    インフルエンザでも隔離しないので😭みんな一緒でしかも待ち時間は2時間~とかで…😣

    • 12月26日
  • N

    N

    うちの息子が鼻咳の風邪を引くのですが、いつも治るまで3週間はかかりますね💦14日位からだとまだ2週間なので、私なら様子見のまま年越して、それでも治らないなら受診するかなぁ。
    薬飲んでも飲まなくても大して経過が変わらないので💦
    2時間~なんて嫌です😭😭

    息子のかかりつけ、総合病院なのですが、私は一年前受診の目安がわからず受診したら息子がアデノもらってしまい、、残念な感じでした😢💨

    • 12月26日
  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    そうなんですか😭
    うちも鼻咳タイプで、結構しぶといタイプです😭
    それくらいかかる子っているんですね…😣💦
    そこしか小児科なくて、普段でそれくらい来ますから
    もうすぐ病院が正月休みになること考えるとだいぶ地獄の光景が浮かびます‥😱
    座るとこもなく、狭い病院なので
    ぎゅうぎゅうですし
    子供たちは咳もくしゃみもバンバンしてますからね😖
    午後イチ行こうとしても
    すでに並んでますし…😣

    アデノもらったんですね😭
    受診の目安難しいですよね‥
    今いけばインフルエンザもらうのは確実すぎてびびっていけません‥

    • 12月26日
  • N

    N

    アレルギーもあるので、年中鼻たれです💦風邪2、3週間で良くなったら、そのうち次の風邪にかかります。。

    ぜーぜーしている
    眠れない
    食欲ない
    嘔吐する
    などがなければ、そんなぎゅうぎゅうな病院嫌ですね💦

    今、医療費無料だからすぐ病院行く人もいますが、なんでもかんでも受診すればいいってものでもないなぁと私は考えてます。。

    息子の主治医に受診の目安を聞いたら、「基本的に鼻水で命を落とすことはまずないから、ある程度様子見でいいですよ」と言われました😊

    • 12月26日