※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L★mam
お金・保険

産休後のお小遣いについて相談中。夫婦で同額のお小遣いを管理し、節約意識が高い。家計簿をつけているが、旦那は使い切り、私は貯金している。

〜お小遣いについて〜

いつもお世話になってます((。´ω`。))
長くなってしまいますが、お付き合い下さい。
そしてわかりずらかったらすみません。

現在33w目で、今月末から産休に入ります!
私が産休に入ったらお小遣いをどうするかの話しになり、悩んでいるのでご意見もらえたらと思います。

旦那も私も25才、共働きで夫婦の給料はほぼ同じ。
でき婚だったため、お金に関しては普通!がわからず生活が始まりました。
なので、給料を全て一緒の口座にし、お小遣い制にしてみようということになりました。
旦那の給料をお小遣いと生活費にあて、私の給料を全て家の貯金していました。
生活費用のお財布は普段私が持っていて、生活費用の家族カードはお互いが持っています。

お小遣い贅沢をするわけでもなく、今は身の丈に合った生活をしていると思っています。
もちろん、もっと節約しようと思えばできます。
むしろこれからは、節約しなくてはいけないと思っています(›´A`‹ )

現在はお互い同額の、6万のお小遣いです。
平日の昼食代(お弁当を作っていないので全て外食)を2万としています。
お小遣いの中には平日の昼食代、おやつ、携帯、付き合い、趣味、各自の身の回りのものをほぼ全て含んでいます。
夕食はちゃんと毎日作っています。

お互いきちんとお小遣いの家計簿をつけているのですが、旦那は毎月使い切るくらいです。
私はかなりのケチなので節約し、毎月4万〜5万ヘソクリ貯金しています(ง˙A˙)ง笑
家計簿は同じpcで管理しているのでお互い見れて、実際はヘソクリといえるかどうかですが…
旦那は私が貯金している事をえらいねと褒めてくれます♡
幸いなことに、使わないならお小遣いを減らそう、ということにはならなかったです。笑

コメント

L★mam

今後私の食費は家の出費にして、昼食代としていた2万を引いて4万のお小遣いにしよう、と旦那が言ってくれました。
正直私は、そんなにくれるの?という感じです\( ゚_゚ )笑
旦那も少しでも貯金を!ということでお小遣いを5万にする、と自ら言ってくれたので、私も3万で!と一旦落ち着きました。

がしかし、産休育休で手当てが出るとはいえ…専業主婦生活になります。
いずれ復帰するにしても時期は決めていません。
でも子どものためにはケチにならず、お金を使ってあげたいし、今までと変わらず貯金もします。
そんな中、お小遣いをもらって良いものなのかとモヤモヤしています=͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ

この際、私の食費や携帯代は家の出費にしてもらって、お小遣いなしが普通なのか…
旦那の言葉に甘えて、お小遣いをもらって良いものなのか…
わからず悩んでおります。

生活費を渡されてやりくりしていくわけではないので、お小遣いをもらわないと全く自由なお金がない状態になります。
友だちと遊ぶときはどうする?記念日や誕生日はどうすればいい?などを考えると、お小遣いが全くないのも、嫌だなと思ったり。゚(゚´ω`゚)゚。

専業主婦の方はお小遣いどうされていますか?
共働きから産休育休に入ったママさんたちは、お小遣いはどのようにしましたか?
また、こうしたら良いんじゃない?というご意見もいただけたらと思います。

長くなり、すみません。
よろしくお願いします(•́ω•̀)

*haruna*

お小遣いとしてとりあえず毎月もらっておいて、余るなら貯金、という感じにしますね(*´˘`*)♡
臨月になったら外に散歩も増えて、西松屋とか寄って「あ、ついでにこれ買いたいなー」とかもあったんでお小遣い無しは私には辛かったです(笑)
だからあんまり持たずに少しだけ使う感じでしたので、3万もらっても余ると思いますし、それは今まで通り貯金に回せばお子さんの為にもなるんじゃないですかね(*´˘`*)♡

ちゃす

うちは主人が2万、私が1万のお小遣いです。
昼食はお弁当、携帯代は家の出費なので、お小遣いは友達と遊ぶときや主人は喫煙者なのでタバコ代くらいです。

私だったら、ご主人5万のryonさん3万にして、ヘソクリもどきを貯め続けます!
お話的にもお小遣いをもらったからといって、生活に支障が出ることもなさそうですし、ご主人との話し合いの流れからも無難な金額だと思いますよ!

azu5523♡

ご主人もryonさんもしっかりされていて素晴らしいですね♡

わたしは専業主婦ですが、お小遣いという概念はありません。
わたしが管理して、旦那さんはお小遣い制ですがわたしがランチに行ったり欲しいものを買うときは家計のお金から出しています。

でも、ryonさんの場合はご主人もお互いお小遣い制で。と言ってくださっているようですので、お言葉に甘えて、今まで同様余ったら貯金に回すでどうでしょうヾ(*'∀`*)ノ

ほまりママ

携帯代やその他もろもろ含まれてるなら妥当だと思いますよ(^^)
私も、余れば貯金でいいと思います!

もう少し設定を低くしてもいいかなとは思いますが、持ってても貯金ができる方ならこのままでよいと思います!

私は専業主婦になってから小遣いはなくなりました〜
生活費からちょこちょこ使いますが基本引きこもりなので、携帯代除けば月一万も使ってないと思います!

L★mam

コメントありがとうございます。
産休入ったら、出歩くつもりなのでお金使っちゃいそうなのも不安なんです(›´A`‹ )
私は自分にだけケチで、友だちや旦那、子どもにはすぐお金使いたくなるのでなるべく貯めたんです。笑

L★mam

うちは元々私も旦那もヘビースモーカーで、妊娠を機にやめたのでその出費は押さえられてます(•́ω•̀)
なので旦那は食費(おらつ)にかなりお金を使うようになりまして…笑
やはりヘソクリみたいなことはしてたほうが良いですかね!
生活に支障は出ないと思うのですが、逆にそれが贅沢だと思うようにもなってきまして(_ _)
悩みどころなのです。

L★mam

しっかりというか、ケチといいますか…笑
なるほど、家計から出しているんですね!
それはその都度ご主人に使ったよ〜などのご報告はされるのですか?
貯金はしたほうが良いですよね、やっぱり(•́ω•̀)

L★mam

私も出歩かなければ、多分携帯代しか使わないと思うんです( ´~` )
なのでもらいすぎなのか、貯金すればいいのか、R♥ママさんの言う通り金額を低くするのか、どうしたら良いかわからず…
欲しいものがあったりしたら、どうなされていますか??

azu5523♡

そうですね♡
買い物や友達と会うときは事前に言ってますヾ(*'∀`*)ノ
いくら使ったとか細かいところまでは言いませんが^^;
貯金も必要ですが、息抜きも必要だとわたしは思いますよ♡
わたしも娘のお洋服などどんどん買ってしまって、まだ新品のものもたくさんあるので^^;
さすがに買いすぎ‼︎とは言われますが、欲しいものに関して駄目と言われたことはないです♡

L★mam

うちの旦那も細かい人ではないので、そういう方法になっても金額の報告しなくても大丈夫だと思います!笑
優しいご主人ですね( ´◡͐`)でも誰かのために選ぶのって楽しいですよね♡

ほまりママ

私は一万以上するなら旦那に相談してから購入しますが、数千円なら生活費から出して、生活費のほうをやりくりします。

うちも旦那さんがうるさくなくて、ほしい物あったら買えばいいよ〜ってタイプなので、細かくは報告しません(^^)

里帰り中の交際費なんかは自分の独身時代の貯金から出してました!

とりあえず3万でやってみて、多い、少ないが分ってからまた検討してもいいかなと思いますよ、

L★mam

お金にだらしない無頓着、うるさいのは嫌ですよね!
お互い丁度良い?旦那さんですね( ´◡͐`)笑
様子見スタートもありかなと、思いました★
アドバイスありがとうございます!

mi♡

専業主婦ですが、1万円もらってます♡旦那は3万円です!

ガソリン代や、携帯代などは別、お弁当を持たせているので、本当に自由に使えるお小遣いです♡

私が遊ぶ予定が多くて足りない時は、またもらっちゃいます!笑
旦那もいいよーと言ってくれます^_^
1万円が余る月もありますが、また次の月は1万円もらって、ちょっとずつお金を増やしています♡
洋服などは欲しい時に、家計のお金から出します♡

L★mam

私も産休に入ったらお弁当持たせて、お小遣い減らす作戦も考えてます!笑
なにかを買ったりするのに、ダメ〜と言われないだろうけど、言われたらどうしよう。という不安もあり。゚(゚´ω`゚)゚。