※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆみ
妊娠・出産

妹は婚約破談でシングルマザーになる。子どもの父親が出産に立ち会うが、妹は実母も一緒に立ち会うことに。入籍しないのに立ち会うことに疑問を持っている。

実の妹が、おめでた婚の予定でしたが、婚約破談になり、シングルマザーになることになりました。
もうすぐ予定日です。このタイミングで、子どもの父親が出産に立ち会うと言ってきたようです。
妹としては、彼の気持ちを尊重したいとのこと。
でも彼に何かあった時の責任、書類のサインはできないので、実母も一緒に立ち会うことになるようです。

私としては、入籍しないのに、立ち会うなんて、理解できません。

ちなみに、破談の理由は、彼が入籍予定日に実家の都合を理由に逃げたからです。その後、彼は妹に謝りましたが、妹は許せず、破談になりました。

皆さんの考えを教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

破談になってもう結婚
しないんですよね?
わたしなら絶対嫌ですし
会いたくもないです...
彼の気持ちを尊重したいって
言う妹さんの心広すぎます😢

• みゆみ

みゆみ

そうなんですよ!
    理解できません

• 12月26日
そろそろ体重戻そうかな

彼の気持ちは分からないけど謝ったって事はやはり結婚に気持ちがいったから謝ったのかな?
だから立ち会いたいって思ったのかな?

妹さんは自分が最終許さなかったから破談になったから立ち会いくらいはとか、赤ちゃんのお父さんだからとか、もしかするとそれがきっかけで話がいい方向に進むとか思ってるのかな?

私が妹さんの立場なら破談になった後に仲がとても悪くなったりふざけてる相手なら断りますが、そうでなく普通に連絡取ってるなら許可するかな。実際その場で彼の気持ちが変わって養育費くれるってなったらいい事だし、それでも彼が養育費払わないとか言ったらもう綺麗さっぱりさよなら出来るし。

もし私がみゆみさんの立場なら妹さんには自分が良ければ立ち会わせたらいいよって話します。
出産シーンって男性にとっても結構衝撃がありそうですし、どんな思いで貴方の子供を産むか見とけって感じです。

ただもし何かを期待しているならそれはやめておきなって言うかな。
どっちにしろ意味の分からない理由で約束の場所に現れなかったんだし。

彼が入籍予定に実家の都合を理由に使って何をしたかにもよりますかね?
本当に実家の都合なら仕方ない事だと思います!!!

• みゆみ

みゆみ

実家のお墓を守るように、向こうの両親に言われて、結婚する気持ちがなくなり、約束の場所に現れませんでした。

• 12月26日

退会ユーザー

結婚したら嫁に行くのに、お墓を守る守らない関係ありますか?
    それだけで結婚する気持ちが無くなる彼の考えが読めませんね…
    その理由なら私としては呼びません。出産後に妹さんにどんな傷つく事するかわからないですし💦
    それか立ち会うなら何かあってもいいように実母か誰が立ち合いさせます!

• 12月26日
べりー*

妹さんと彼の子供なので二人がいいとした以上他人が言うことはないのかなと、思いました💡何より妹さんが彼の気持ちを尊重すると言ったなら、それでいいと思います!産むのは妹さんなので!

• みゆみ

みゆみ

ありがとうございます

• 12月26日
mms

どのツラ下げて来るんですかね?
父親の自覚でも芽生えたんですかね
立ち会うだけ立ち会って後はハイサヨナラだと邪魔なだけです、いらないですね(°_°)

• みゆみ

みゆみ

そうなんですよ!
    産後の養育費の話も進められないような男です。

• 12月26日
ひさ

私も長男出産時に、妹さんと似たような感じでした。
立ち会いしたい!と言っていた長男の父親。
陣痛始まったと連絡しても「まだ産まれんじゃろ?なら生まれる直前に言って〜」と。
そしてまた言うと連絡つかず。
結局母が立ち会ってくれて、長男の実父は産後2時間経って病院に来ました。
妹さんの、彼の気持ちを尊重したい。というのも分かります。
けど、逃げるような人間が出産を見届けれるのか、立ち会ったからと言って何かが変わるのか...ですね。
私は何も変わりませんでした。(男性にもよりますが😣)
出産経験してる母の方が心強いし、万が一の時にサインしたりするなどスムーズに済みます🙆‍♀️

• みゆみ

みゆみ

立ち会った男性とはその後どうなりましたか?関係は良好ですか?

• 12月26日
  • ひさ

ひさ

連絡すら取ってないし、顔も忘れたし思い出したくもないですね✋
    妹さんとその彼が産後どうしたいかにもよりますが、まず途中で逃げるようなら父親としての自覚も持てないのではないかな?と思ってしまいます💧

• 12月26日

立ち会いたいという彼の意図が理解できません💦
出産後でもちゃんと籍を入れて一緒に暮らしていくなら立ち会うのも分かりますが、そうじゃないなら立ち会わせる必要はないんじゃないかなぁと思います...

• みゆみ

みゆみ

同感です

• 12月26日
カナミ

家族の立場からすると理解できないし、やめて欲しいって思うんですが、もし妹さん本人なら、好きな人だったし、1人で育てるのも不安があるし、本当は父親になって欲しいとどこか希望を抱いてる部分もあるんじゃないでしょうか😣

ままり

夫でも邪魔になるくらいなのに
そんな男絶対邪魔になりますww

はじめてのママリ🔰

絶対嫌だしありえませんね、、

ひなまま1024

そもそも夫じゃないと立ち会いできなくて、他人は入れませんが。籍もいれてないのは他人ですよ!

退会ユーザー

横からすみません。わたしの病院も入籍してない人はそもそも立ち会い出来ません💦

• 12月26日

退会ユーザー

横からすみません🙏🏻
    うちの病院も旦那以外の男は陣痛室すら入れませんでした。実父もダメでした。

• 12月26日
  • みゆみ

みゆみ

妹の病院は旦那じゃなくても父親ならできます

• 12月26日
さー

理解できないですね。実家の都合もそれなら仕方ない、となるような理由じゃないですしね💦他人ならへぇ〜で終われますが、兄弟のこととなるとモヤモヤしますよね😭一緒に立ち会わなければならないお母さんも複雑…😭
妹さんはもう一度やり直したいと心のどこかで思っているのかもしれませんね💦

🍠さちゅまいもまん🍠

そんな男になんで立ち会いしてもらいたいのか私も理解できないです←

はじめてのママリ🔰

結婚していないと立ち会いはできないことは、理解されていますか??
外で待っているということですか?

• みゆみ

みゆみ

結婚してなくても立ち会えるそうです。

• 12月30日