※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
妊娠・出産

出産後の性行為について不安があります。痛みや不安定な感情について、旦那さんへのフォロー方法や性欲の変化について知りたいです。

お恥ずかしい話ですが いまだに 1週間に2回くらい SEXをしています。コンドームをつけてソフトにしていますがいつまでしていましたか?出産後 いつからしてもオッケーなのですか?ママリで調べると しばらくは痛かったなど書いてあるのを読みましたがたしかに 切開してるし当分はできないのかな。その時の旦那さんへのフォローはどうしていましたか?あとやっぱり 濡れにくくなったり したくなくなったりするのでしょうか?出産後 夫婦仲が(自分の気持ちが したくなくなったら)と思うと少し不安です

コメント

はじめてのママリ🔰

産後は1ヶ月健診で問題無しと言われるまでは辞めた方がいいですよ☺️

旦那はプーさん

私は出産後、検診でOK出たらすぐしました!(笑)

痛さより、性欲には
勝てませんでした😂😂

あかね

うちは産まれる前々日までしてましたよ!
産後は悪露もあるので自身もする気が
少しは失せると思いますよ💦

deleted user

1ヶ月検診終わるまでですかね!
そんなに痛くなくて産後も仲良しですよ!確かに産後クライシス?みたいな症状はありましたが、話し合いました☺️

  • mon

    mon

    仲良しなんですね。安心しました。でもどんな話し合いをしたのですか?どんな言い方がいいのかなぁ。

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産したらホルモンバランスの関係でしたい気持ちがなくなるんだよ〜と話しつつ、やっぱり夫婦生活もある程度大切だから息子寝かせたら早めに布団に行くとかそういう話をしました🤣もちろん旦那が育児に協力するのは大前提で、家事育児の分担して私の負担を減らしてもらいました!
    育児も家事も全てこなすと何で疲れてるのに夫の相手もしなきゃいけないんだよ!みたいな気持ちになるので旦那さんにどんどん家事育児手伝ってもらうことも大切だと思います☺️

    • 12月26日
  • mon

    mon

    なるほど!ひまわりさんは 旦那さんとの関係もすごく上手にされていますね。参考になります🥰そう言う話し合いをしておくと 男の人って説明しないと分かってくれないから すごくいいでしょうね。
    夫婦仲も良さそうで羨ましいです。見習います!

    • 12月26日
ひさ

産後は先生が「普通の生活に戻って大丈夫ですよ」と言ってくれたら大丈夫です✋
1ヶ月検診でだいたい言われますが、それ以上かかる方もいらっしゃいます。
あとはmonさんの体調、悪露次第ですかね?
フォローはとくにしてません。
まだダメと言って強要してくる男性いませんよ😅

  • mon

    mon

    オロって、そんなずっと長く出るものなんですか?生理の延長みたいな感じですかね?💦💦

    • 12月26日
  • ひさ

    ひさ

    私は1ヶ月で終わりましたが、稀に長く続く方もいらっしゃいます😣

    • 12月26日
  • mon

    mon

    1ヶ月検診?までは安静がいいのですね。やはり先生に聞くのが一番ですね。なるほど〜😊参考になりました!

    • 12月26日
  • ひさ

    ひさ

    湯船もNG、出来ることなら寝て起きての繰り返しが理想って感じですね🤔
    出産って大ダメージなので💧
    先生、看護師のお話をよく聞いて判断してください🙆‍♀️
    後輩は素人判断して痛い目見てます😐

    • 12月26日
deleted user

初期から臨月まで変わらずしてましたよ!(笑)

産後は悪露が終わってからなら大丈夫かなーと思います!

ママリ

1ヶ月検診で問題なければとはいいますが私も会陰切開して、2ヶ月までは娘の世話でいっぱいいっぱいで大好きな夫でも自分に触って欲しくなかったです。

2ヶ月になって落ち着いてきて夫への不快感もなくなり、スキンシップをとるようにしたら喜んでました☺️

  • mon

    mon

    そうなんです!友達にも聞いたのですが、触って欲しく無いと言う感情が出てくると!💦💦そうなると一緒にいることがストレスになりませんか?バツイチ同士なので またそう言うことがきっかけでダメになったらと不安なところも少しあります

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ

    家事育児をできる限りやってくれたから追い詰められるまではストレスにはなりませんでした。これでまったくやらずに触られたらぶちギレだったかと😅😅

    後に夫に聞いたら「何となく雰囲気で察した。けど産後よくあることなんでしょ?」と言われました。

    産まれるまでにたまごクラブの産後の妻への接し方みたいな記事を読ませたのが効いたのかもしれません

    • 12月26日
はるびょん

出産後…会陰が裂けたので縫ったところが痛くて、睡眠不足や疲労もありましたが、とてもじゃないけど、SEXなんてする気が起きませんでした………。
(一応病院からも、1ヶ月は控えるように、と言われました。病院によって違うかも…。)

なんだかんだいって、1ヶ月後くらいにはSEXしてましたが、前よりも濡れにくくはなった気がします(´ω`)

SEXがしたくない、というより…日々の疲労や睡眠不足のせいで身体が持たないのと、そんな時間も作れない、
と言った方が正しいかもしれません。


でも、自分がSEX出来ない時やしたくない時は口だけ、とかでなるべくフォローはしてます。

  • mon

    mon

    なるほど。疲れていると😅流石にそんな気はしませんよね。やはり濡れにくくなるんですかね。旦那とそんな話を(真面目にしていたら)旦那曰く "男のテクニック次第じゃろ"とか言っていましたがそう言う問題では無いのかも。😅ですね。口だけでなど、そういった気遣いも大切ですよね。ありがとうございました

    • 12月26日
まりぞー

産後は1ヶ月検診で先生からOKでればってとこです。

産後、ホルモンバランスも崩れますし産後特有のガルガルもあったりするのでmonさん自身がどう転ぶかは産後次第なのでなんとも言えませんが、夜間授乳などでまともに睡眠がとれなかったりすることもでてきます。

なので、ご主人にはその事(産後の自分の気持ち)を素直に伝えるといいかと思います。
それも一時的なことなのでそれが落ち着くまでは待って欲しいことも一緒に。
濡れにくくなったりとかも多少はあるかと思います。
そういう時はローション使うとか(笑)

  • mon

    mon

    ガルガル期。よく聞きますがいまいち分かってなく、やはりイライラ相手にだけするんですかね。眠れないしそりゃイライラしますよね。ちゃんと話すことが大切ですね。勉強になります😌ローション使ったことないけど 試してみる価値はありますよね!

    • 12月26日
  • まりぞー

    まりぞー

    私が1人目の時は
    おっぱい=赤ちゃんのご飯!という気持ちが強くて服の上からでも触られるの嫌でしたし、産後全く性行為をしたいと思えない日が続きました。

    …まぁ相手によるかとも思います(笑)
    今妊娠してる子だけパパが違いますが、元旦那の時よりも気持ち的に全然違うのでガルガルないんじゃないかなーと思ってます(笑)

    そういった話しって夫婦間で恥ずかしさもあったりして中々話しづらい部分ではあると思うんですが、それによって不仲に繋がりかねないので今のうちから情報収集して
    こういう風になる人もいるらしいよー。とか、こういう時はどうしようか。と前もってしっかり話しができとくといいかもしれないです。

    • 12月26日
春

36wまでしてました!(臨月に入るまではゴム無しでした😅)

1ヶ月検診で病院の先生からOKが出てから旦那と再開しましたヽ(*´∀`)ノ
緊急帝王切開だったのに激痛で全く濡れなかったですが2回目くらいにはもうちょっと痛いけど我慢出来たし濡れてきました!!w
その後からは普段通りに戻りましたよ(^^*)

ただ、回数は減りました( ̄▽ ̄;)

はじめてのママリ🔰

出産直前まで同じくらいのペースでしていましたよー
恥ずかしいですか??
仲良しでいいことだと思っていました

産後は1ヶ月検診でオッケー出てからしましたよー

mon

皆様ありがとうございました。産後は1ヶ月で様子を見ること。

やはり夫婦での話し合いが1番なんだな。と思いました。皆様のご意見を参考に旦那さんと話してみようと思います。ガルガル期乗り越えるぞー!