※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

昨日、旦那の実家で赤ちゃんの名前を決める話がけなされ、辛くて涙が止まらない。精神的に辛いけど、精神科に行くのは怖い。友達に話してもスッキリしない。自分がおかしいのかと悩んでいる。

昨日旦那の実家に行きました。
旦那のお兄ちゃんに名前は決めたのかと
聞かれて
候補の名前をゆうと全部けなされました。

男の子だから候補の中から
占い師や神社で決めてもらえと。

私は自分で色々みて決めた候補をけなされたのは
辛かったです

旦那の両親も旦那も居たのですが
誰も何一つ言わなかったです

いい名前だねって
占い師や神社で決めないと言ってもらえないんですかね


もうそれが辛くて
昨日から涙が止まりません。
赤ちゃん困っちゃいますよね。

でも辛すぎて涙が昨日から全く止まらなくて
今も辛すぎて。

どこか精神科いこうと思っても臨月なので
怖くて

友達とかに話してもスッキリしなくて

しょーもないことかもしれないですが
私は凄いショックで

泣いたらダメ泣いたらだめって
心の中で唱えても無理で

いい名前って言って欲しくて
私が望みすぎてるのはわかってます

でもけなされて

占い師とかが決めないといい名前じゃ
ないのですかね

涙が止まらなくて

私は実家に帰ってるのですが。
皆んな朝から仕事で居ない時常に泣いてしまって

ご飯食べてても涙堪えるの必死です

皆さんなら耐えれますよね
私がおかしいんですよね

コメント

み

大丈夫ですか😢

旦那のお兄さん何様!
全部無視していいですよ🤗

占い師や神社でなんか決めてもらわなくていいです。
お名前ってせっかくはじめての赤ちゃんへのプレゼントなのにいくら命名判断とかそういうのがあっても他人の意見鵜呑みにする必要なんてないです。

うちの下の子は男の子で桜の時期に生まれたので「桜佑(おうすけ)」と言います。
もちろん義母にはけちょんけちょんに言われました😇
男の子なのに桜?!あんた子供にいじめに合わす気か?!と。

はぁ??????ですよ。
こっちもけちょんけちょんにに言ってやりました🤗
全部無視して付けたい名前を付けました。

それでいいんです☺️
泣いたら👶に聞こえちゃいますよ🙊
ままが悲しんでるって。

だいたい義両親に言われるならまだしも旦那のお兄ちゃんですよ?
無視でおっけいです🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    男の子だから占い師やらに選んでもらえと

    みんなの前で私の候補
    みんなにけなされて

    挙げ句の果てには兄の候補を聞かされて
    笑顔でいるの耐えれなくて
    でも実家帰るまでは耐えて

    そこで旦那もなんとか言って欲しかったですし

    しょーもないことを引きずって
    ずっと泣いてて

    昔は寝たら忘れたんですが

    今は無理です。
    赤ちゃんの為にも泣いたらだめってわかってるのに
    母親失格ですね

    • 12月26日
六花❄️

私たち夫婦は2人で決めた息子の名前を出生届を提出して受理されるまで誰にも言いませんでした😄
親にも産まれた時に聞かれましたが答えず、お七夜でお披露目でした😂
最初は私の親も祖母も「え?何?もう1回言って?」って感じで「変な名前だねー」って言われましたが、聞き慣れなかっただけで今はみんな気に入ってます😊
叔父の意見とか全然いらないですよね😅
親族だけど家族じゃないし💦気にしないのが一番だと思います!
私は次の子も夫婦2人で決めて、受理されるまで誰にも言いませんよ😆

  • ママリ

    ママリ

    それは旦那さんもしっかりしてる方なんでしょーね。

    昔は寝たら忘れたんです
    こんなしょーもないこと

    でも頑張って考えたのに

    なんも知らないのに

    • 12月26日
deleted user

けなされたのはショックだと思います😔

ただ人それぞれ価値観も違うし、子供に付ける名前は極端に言ってしまえば親の自己満足の名前だし全員が全員すんごいいい名前!と思わなくても普通かなと思いますよ。

1人目も2人目も名前いいね!って言ってくれる人もいれば、あーそうなんだーって感じで微妙な反応する人も居ましたし!
万人受けする必要はないと思いますし、親がいいと思っているのであればそれでいいと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    あーそうなんだ
    ならいいですが
    そんな名前最悪とゆわれたら
    どーすることもできないですよ。

    • 12月26日
deleted user

私は色々言われるのが嫌で
産むまで名前言いませんでした!!
ムカつきますよねぇ。
私はある人に名前相談したら何も知らないくせに私の人格否定までされて。
もう誰にも相談しないって思いました。
イライラしすぎて泣きました(T‐T)

  • ママリ

    ママリ

    それがいいと思います。
    私は言って後悔しました。

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結局産んでから言っても
    言ってくる人はいましたけど。
    人が頑張って考えた名前を貶す方が最低なので!
    🐒さんはおかしくないですよ。

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ

    段々と子供の名前をつけるのがアホらしくなってきて。

    励ましてくださってありがとうございます。

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしが生まれたとき、名前を両親がつける時に読み方おかしいっておばさん(父の姉)に言われて
    おばさんの言った名前に変えられました。
    おばさんの言った名前のがおかしいし
    今でもなんでおばさんの意見でこんな名前にって思う時あります。
    義兄は気にせず
    🐒さんの気に入った名前を付けてあげてください!
    赤ちゃんは絶対にその方が嬉しいです。

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそーですよね。

    出産を前にこんな事になりたくなかったです。
    いつ陣痛きてもおかしくないのにって感じで…

    旦那もなにも反論してなくて
    ほっといてって言ってくれてもよかったのにと

    いい旦那に出会いたかったです

    • 12月26日
ma

ええ。別に貴方の子供じゃないんだし…
占い師や神社でいい名前決めたいなら自分の子供でやっててください〜って感じです🤣

てかそこまで言うなら
旦那のお兄さんはさぞいい名前なんですかね?笑

なら一度参考までに聞きに行きたいのでついてきてください〜と言いつつ、兄の名前も占ってもらいます😂👍笑

別にいい名前ってそんなカスみたいな人に言われ無くてもいいと思いますよー!
なのでいい名前って思われたくて病むのは辞めましょう!
そんな人にいい名前だと思われた名前すら可哀想です!笑

私は耐えれますが
逆の意味で耐えれないですかね?言い返すと思います🤭🤭

  • ママリ

    ママリ

    兄の名前を携帯のサイトで占うと凶でした
    色んなサイトで調べて凶でした

    旦那は大吉だったのですが。

    強いの羨ましいです。

    私は耐えれなくて。
    昔なら言い返してましたし
    寝たら忘れてましたが

    自分の子供の事になると
    なんがしんどいです

    • 12月26日
deleted user

うまれて一週間もしたらだれも名前なんて気にしなくなりますよ!

  • ママリ

    ママリ

    それまでが長いです。

    気にしないのが1番ですが気にしてしまいます。

    弱いですよね
    強くなりたいです

    • 12月26日
ki

ムカつきますよね😰😰

大丈夫🙆‍♀️私もけなされましたよ!義母に!

産前、名前は決まってるの?て聞かれ、どうせけなされるだろうと思いながらも言うと案の定👍ちなみにうちの旦那と旦那の姉はお寺さんで決めてもらったそうです。

女の子の名前を決めててけなされ、結果うちの子は男の子だったんですが…産後まで内緒にしておいて産後名前を発表したら、それもひたいされましたよ笑 普通生まれて親がつけた名前に文句言う?て感じでもう呆れましたが、今は双方からステキな名前、かっこいいと言われるので義母も気に入ってるようです☹️☹️

でも私は自分達が思い気持ちが入った名前が一番だと思ってます🥰
2人で決めてあげた名前がこどもにとっての最初のプレゼントですよ♥️

  • ママリ

    ママリ

    その言葉に旦那は何も言わなかったですか?

    私は何も言わなかった旦那にもムカついていて。

    • 12月26日
  • ki

    ki


    産前の名前でけなされた時は、いい名前じゃん、なんでもけなすよなーまあ俺らで決めるからって言ってて
    産後の名前否定された時は、義母に怒ってましたよ🙆‍♀️俺らがつけた名前なんだからこれでいい、ちゃんとこうなってほしいって考えてつけたんだから黙ってろ、とか🙆‍♀️
    旦那さんにはせめていってほしいですよね!

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ

    羨ましいです。
    旦那さん言い方ですね。

    • 12月26日
ぽんず

自分を赤ちゃんの立場にして考えてみてはどうですか?✨
パパとママが付けてくれた名前より、叔父さんが意見してつけた名前のが嬉しいですか?😰

赤ちゃんが大きくなった時パパとママで一生懸命考えて付けた名前だよって言われる方が愛を感じると思います😊❤️


私は周りがなんて言おうが、候補の中からつけるって決めてますよ笑

  • ママリ

    ママリ

    本当その通りですね。

    けなされ方が半端なかったので1時間説教みたいに話されて結構参りました。

    • 12月26日
  • ぽんず

    ぽんず

    義兄がご結婚されてなかったり、妊活中も子宝に恵まれてないなど背景はわからないですが…嫉妬から来る場合もあるので気をつけたに越した事はないと思います💡

    色んな価値観があるからその内の一つとして参考までって割り切ってみてください!!😊

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ

    子供二人いるんですよ。
    どっちも候補の中から占い師に決めてもらったみたいです。
    男だからちゃんとつけろと

    で、子供そーといい名前なのかなとその子供の名前を調べてみると凶やんと思いながら。

    話聞いてくださってありがとうございます、

    • 12月26日
うーもん

私だとその場で泣きながら多分反論しちゃうと思います。それで2度と会いません。
10ヶ月間何が起こるかわからないしすごく不安で過ごしてきた気持ちがお前にわかる?って感じです。私は切迫で入院中なのに旦那がいないところで義母にネチネチネチネチ言われました。殺してやろうかとも思いました。もうその時は実親に頼るので大丈夫です。って言ってそれきり、連絡も取ってないです。取りたくもないです腹立たしい。
🐒様が弱いわけではないですよ。義兄が人の事を思いやらないだけです。2人の親とは思えませんね。
赤ちゃんは絶対🐒様が考えてくれている名前が1番気に入ってくれるし嬉しいと思います。今はすごく辛いと思います、、。でも貶されても子供だけは絶対に貶しません。。自信持ってください!
出産頑張ってくださいね🥰

  • ママリ

    ママリ

    それでも旦那さんとはうまいこといってますか?

    • 12月26日
  • うーもん

    うーもん

    多分私の旦那さんって周りより精神年齢すごく低くて、そこでぶつかること多いんですけど泣くことは多いですけど上手いこと多分やってます。。。

    • 12月26日
yum

わたしも上の子の時に義両親、義妹に同じようなことを言われました。
私たちが付けようとしている名前を聞いて、あまりいい顔せず、その名前は我儘で手がつけられない子多いよと言われました。
ずっとお腹のなかの子をその名前で呼んでいたので、🐒さんと同じように毎日つらくて泣いていました。
主人と話し合って、二人が気に入った名前を付けようと義両親たちの意見は無視して、その名前を付けました。
結果、名前を気にせず義実家でも大変可愛いがって頂いています。
むしろ優しい響きでこの子に合っていると言ってもらえました。

なので、🐒さんと旦那さんが気に入った名前が1番いいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんも言い方ですね!

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ

    良い方の間違いです笑

    • 12月26日
ゆきぃ

うちは、旦那さんの家計は女がひらがな、男は漢字一文字でした。そんなの絶対嫌だと思い、うちの娘は、「心美(ここみ)」にしました。心が美しい子になるように。又、私が「ここ」と呼びたくて❗旦那にいろいろ、言われても私がお腹で育ててるんだからと頑固として譲らなかったです。


私は変なとこで頑固なので^_^;


今回は旦那が男の子の名前決めるみたいですが、女の子の名前みたいで反対してます^_^;

ママが決めた名前が子どもは嬉しいですよ!私はどこにでもある名前ですが、大好きな母が決めたので、嬉しいです❗

将来、子どもが旦那さんのお兄さんが反対したから神社に相談したの!と聞いても嬉しくないような。。。

大好きなママが決めたと聞いたら子どもは嬉しいですよ❗大丈夫です!お兄さんの言うとおりにしたら、私は悔しいです(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    凄いその言葉で元気付けられました!!
    ありがとうございます!!💕

    • 12月26日
はじマタ

あなたが子供のことを思ってつけた名前ならいいんじゃないですか☺️

お兄さんはお兄さんで他人なんで気にすることないですよ👍
私は自分の子供のことを人にとやかく言われたくないので、名前は決まってますが義実家にも友人にも旦那以外には言ってません笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    • 12月26日