※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F MI Z
家族・旦那

旦那29歳で大手企業の転勤族です。子どもの事を思い、定住を考え地方公…

旦那29歳で大手企業の転勤族です。子どもの事を思い、定住を考え地方公務員社会人経験枠に転職を考えていますが2年連続で最終面接まで行き不採用です。来年も受けようと思っていますが傾向と対策はありますでしょうか。旦那はどう改善すればいいのかと悩んでおります。私も何とか採用になり家族バラバラにならない為にとおもっています。

コメント

ミサキ

社会人経験枠なら本当に即戦力を狙ってると思います。何をしたいかというよりもこれまでの経験を活かして何が出来るかを考えてアピールすればいいのかなと思います。
仕事柄役所相手に仕事することが多く、かつ役所に転職するヒトが多いです。事務職ではなく、技術職ですが😅
私の旦那も来年受ける予定なので同じ境遇なのでコメントしました。
もどかしいですよね😭

haba

2年連続最終面接まで行ったのですね💦💦最終まで試験期間も長いですし、落ち込みますね。お気持ち察します😣
私も経験者枠で入った者です。試験内容が分からないので一般的な答えになってしまいますが。。
最終は面接と集団討論ですかね?面接が基本的に配点が高いのでやはりここを強化すべきかなと思います。
特に志望動機が重要で、どうして公務員になりたいのか、自分のどんな能力や強みをその自治体でどう活かしたいのか、ここをしっかり答えられるようにする必要があるかと思います✨
あとはやっぱり面接も練習が重要なので、公務員予備校等で模擬面接を重ねることで自信を持って受け答え出来るようになると思います😌

F MI Z

みさきさん、habaさん回答ありがとうございます😊!来年こそは採用されるよう願ってます!