※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お仕事

アルバイトを辞めた妊娠中の女性が、保育園に預けて働くことに不安を感じています。同じ経験のある方に、職種や子供との関わり方などについて質問したいそうです。また、働くことに対する不安や保育料についても悩んでいます。

仕事したいけど踏ん切りがつきません。。

以前アルバイトをしてましたが妊娠中に辞めてしまいました
103万以内で働いていたので特に続けても手当等無く、悪阻でシフトの交換をお願いすることが増えてしまったので💦

今は専業で家にいます。
でもマイホームも建てたし旦那の収入だけでは不安もあるので働きたいと思っても
保育園に預けて働くことに躊躇してしまいます😅

同じくらいから保育園に預けて働き出した方いらしたら
①どんな職種か
②子供の体調の変化で呼び出されることが多いか
③入社早々休むことへ他の社員からの反応
④家のことと両立できているか
⑤子どもとの関わり方の変化
⑥子どもを保育園に預けたメリット、デメリット
をお聞きしたいです

アルバイトしている間は103万以内、としていても
シフトに入って必要な時間のみ働く(それ以外は休憩として給与が発生しないよう調節する)などしていたので実際は週5で働いてました
働くのが楽しくて自分でこの選択をして働いていたのでここに対して批判等はなしでお願いします🙇‍♀️

今まで仕事を始めると仕事優先になっていたので今後にも不安があります😭

働いても月の収入の半分くらいは保育料になるということも聞くと余計二の足踏んでしまいます💦
そこもどうかおしえていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

一歳10ヶ月で保育園入れました😃
工場で時短で働いてます。
入園1年目は病気もらってかなり休みました。2人同時入園したので余計にですが。
育休で元々いた会社に復帰した形になるので、当日休、遅刻、早退には理解ありました。うちは他の育児勤務の人もそんな感じでけっこう休むので休みやすいです。
両立はかなり大変でした。
仕事してない方がやっぱり家事はちゃんとできます。
時間がなさすぎてかなりイライラしてました。
今産休なのですが、今の方がゆとりを持って接してます。
子どもが少し大きくなってきたのでそれもあるかもですが。
メリットは家ではできないことを保育園でやってくれる。
社会性が身につく。
トイトレが楽だった。
デメリットは病気をもらってくる。
1年目は病院通いばかりで大変だった。
料理や掃除が手抜きになってしまう。
子どもとの時間が減る。
時間がなさすぎてイライラする。
ですかね😅

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます!

    再度夫と話し合ってみます😭

    • 12月26日