※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea🌴
子育て・グッズ

生後3日目になる赤ちゃんが、母乳が上手く飲めず完ミ状態。夜間の授乳が大変で、自信を失っています。他の方の経験を知りたいと相談しています。

生後2日でもうすぐ3日目になります。母乳を吸うのがまだ上手ではなく絞り出して貰ったスプーン1杯分くらいしかまだ飲めていません。
それ以外は全てミルクで補っています。
さすがに焦ってきたのでおっぱいくわえさせていますが全く吸えず、完ミ状態です。
夜間はおっぱいごときでナースコールしちゃだめだと思い込んで諦めてミルク飲ませました。看護師さんに相談したらいつでもいいよと言ってくれたので次真夜中だけどしようと思ってたら、一緒に泊まってくれてる旦那が明日仕事だから今日は寝たい。ナースステーション預けよって言われしょうがなくさっき預けました。

入院日数もうほとんどないのに、未だにおっぱい練習出来てない自分が嫌になります。生後3日くらいまで完ミだった方、いますか、、?😭😭
なんか色々自分がダメで涙が出てきます。

コメント

旦那さんが泊まって赤ちゃんを預けるって、旦那さん泊まった意味無いですよね、、、

明日の朝から看護師さんに相談して一緒に練習してもらったら大丈夫ですよ!!
看護師さんはおっぱいのくわえさせ方とか詳しく教えてくれるので参考になると思います♥️♥️♥️

• sea🌴

sea🌴

ほんとです。。里帰りのため遠方に帰らないといけなく運転危ないからしょうがないかとも思うのですが、、文句言ってしまいました😡
    明日は痛みなんか気にせずどんどん練習したいと思います😠!!

• 12月25日
M

旦那さん、、
これからもっともっと大変になるのに
預けようはちょっと、、と思ってしまいました!

初めから完璧にできる人はいないですよ♩.。
徐々にです!夜中でも看護婦さんに甘えていいと思います!聞いたり、アドバイス貰えるのは入院中ですし( ᵕ ᵕ̩̩ )♡
無理せずseaさんのペースで頑張ればいいと思います!!

• sea🌴

sea🌴

ですよね?ありえないです。文句言いました😡😡
    ナースコール、ミルク飲ませる前に躊躇わずにすればよかったです😭
    明日から絶対がんばります!!ありがとうございます😭😭

• 12月25日
ママリ

まだ3日ですよね!?😳全然焦ることないですよ!!!
私も1人目も2人目も4.5日目ぐらいからチョロチョロ出るようになったぐらいで入院中はミルク中心でしたよ☺️
体質もありますし、私は全然出ないので2人目は既に完ミで育ててます。
吸うことで母乳もでると思うので赤ちゃんに飲ませましょう😊看護師さんも色々教えてくれると思うので、わからない事は入院中に聞いておくといいと思いますよ✩.*˚

• sea🌴

sea🌴

そのお言葉聞けて安心しました😭でもやはり吸わないと出ないし作られないですものね💦
    もう明日からめっちゃ練習します!!

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

無理せず頑張って下さい☺️✨産後ですし休める時はゆっくり休んで下さいね☺️

• 12月25日
ピーナツバター

そんなにすぐ母乳が軌道に乗る人ばかりじゃないですよ!
私も入院中は全く母乳が出ず、子供も寝てばかりで全く吸ってくれずでミルクでした。
母乳なんて簡単に出て、赤ちゃんはごくごく飲むものだと思っていただけにかなり焦り、入院最後の日にナースステーションに泣きながら相談しに行きました。。
それでも退院後もとりあえずミルクの前に母乳をあげるってのを続けていたら3ヶ月ぐらいからけっこう出だしました。結局混合でしたが😅
あまり思い詰めず、休める時は休んでください🍵

• sea🌴

sea🌴

焦りがすごいです。。旦那も意味わかんないしイライラしてしょうがないです。。
    明日から、めっちゃ練習します!!

• 12月26日
mama

ご出産おめでとうございます♡!!
私の娘は2550gと少し小さめで生まれたため、吸う力も弱く、入院中はほとんど母乳を飲んでくれず、ミルクを飲ませていました😊!
産後で身体も全く回復していなくて辛かったので、夜は助産師さんに娘を預かっていただいていました🤲🏻🌿
生後3日目で、上手におっぱいを飲ませられないのは、むしろ当たり前です!
大丈夫ですよ✨
そのうち驚くほど力強くおっぱいを吸ってくれるようになるので、今は焦らずゆっくり咥える練習させてあげましょう💓

• sea🌴

sea🌴

私の娘も2658で小さめです😖
    なんか毎日預かってもらうのがすごく罪悪感で、、ほかのママたちは夜中もなく赤ちゃんと戦いながら頑張っているのにと思って😭
    そのうちすってもらえるように練習がんばります😭😭

• 12月26日
りお

私も生後4日目までは混合で、悲しくて泣いてましたが、頑張って赤ちゃんに吸ってもらいました!
根気がいりますが赤ちゃんに吸ってもらうのが一番で、ずっと続けてたらやっと
生後10日目からは搾乳で150ml取れるようになりました!
まだ3日目とのことなので焦らなくても大丈夫だとおもいます☻
無理せずに体を労わってくださいね☻

• sea🌴

sea🌴

150すごいです!!私からしたらめちゃめちゃ尊敬。。
    練習何度もがんばります😭💦

• 12月26日
な

ご出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!

母乳関連のことはできれば助産院にいるうちに不安なくしておきたいですよね…

もうナースステーションに預けたということなので、また明日から頑張りましょ!!
そんな焦らなくても大丈夫ですよ!!
おっぱいも乳首の形とか赤ちゃんの哺乳する力とか、そういうので変わってくると思います。なので助産師さんに「母乳が今どれくらい出ているのか測りたい!」など申し出て、実際にやってみてもいいと思いますよ!

うちの場合は助産師さんに測りたいと言うとちゃんと吸えてるか、吸い方はあってるか、見てくれました!

あと私が習ったのは
赤ちゃんのアゴがおっぱいに密着(乳腺を通らせるため)させて、動きが止まったら人差し指などでアゴをツンツンって下からしゃぶるのを促すとしゃぶってくれますよ!!

もう初乳は出てて、おっぱいは張ったきてる感じですかね??
もし、母乳の出が悪いなあとかだったらそれも合わせて相談してみたら安心かと思います!!

• な

吸い方?というか、咥えさせ方です!!
    ちゃんと口開いて咥えられてるか、みたいな!

私の出産したてのときは
    ミルクあげる前におっぱいを左右8分ずつとか咥えさせてしゃぶらせてみて、
    乳腺通らすために色んな授乳体制にトライしてみて(横抱きのほかフットボールだきとか、)今は完母にはなれてますが、
    他の方も言ってる通り母乳の出も人それぞれなので、あまり気負いせずに頑張ってください!

• 12月26日
  • sea🌴

sea🌴

私もちゃんと見てもらいたいです😭明日聞いてみます!!
    あご!教えて頂きありがとうございます!ぜひ試して見ます🌟
    初乳はほんの少しあげて、ちょっと張ってきています!

• 12月26日
˗ˋˏ  にゃの  ˎˊ˗

お気持ちすっっっごく分かります!😢💓
私もその頃同じ感じでした。
おっぱいはパンパンになるのに開通していないから上手く出てこない&赤ちゃんも吸う力が弱いしで、私も入院中ほぼ完ミでした。直接じゃあげられなくて、搾乳で15mlくらいしか取れずその後ミルクをもらって飲ましてました。
退院の日、情けなくて泣けてきたし、上手くあげられなくて授乳がくるのが怖くなったりもしました😣
でも、私はどうしても完母で育てたいという気持ちがあったので、
退院後も直接飲ませられるように頑張って練習して、保護器とかも使いながら。その時はまだ混合でしたが、徐々に徐々にミルクの回数を減らしていきました。生後3ヶ月なる前くらいに完母になれました😊
母乳は吸わせれば吸わせるだけ作られるので、頻回授乳を続けなきゃなので根気はいるかもしれません😣
大丈夫ですよ!!
情けなくなんかないですよ、ママも初めてなのですから分からなくて慣れてなくて当然なんです!
赤ちゃんと一緒に成長していきましょ😊
頑張って下さい☺️

• sea🌴

sea🌴

˗ˋˏ にゃの ˎˊ˗さんの努力がすごく伝わってきて、尊敬します😭😭
    退院まで日数ないのに飲まないから焦るばかりだし
    何回くわえさせてもハムハムするだけで吸ってくれず、、搾乳もほぼ取れず痛いだけで心折れそうでした😭
    同じような方の体験が聞けて希望が持てました😖💕
    わたしも出来れば母乳がいいのでがんばります!!
    心強いお言葉ありがとうございます!💫

• 12月26日