※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が偏食で、保育園と家庭で食事に悩んでいます。新しい日本食を出すべきか、分かれているワンプレートが良いか、対策を求めています。外国人の旦那との衛生管理の問題もあります。

1歳10ヶ月の男の子の初ママです。

1歳から偏食が始まり、1歳半から保育園に行っています。
保育園では段々まだまだムラはありますが同年齢がいる影響なのかおっぱいもないからか、まぁまぁ食べます。
家では毎日変えたり保育園のように作っても嫌がったりして食べず、結局いつも同じようなものばかり食べています。
一応ご飯、主菜、汁で、魚はそのまま食べないのでご飯に混ぜたりすれば食べ、汁は味噌汁と野菜スープを気分で。
主菜はほぼほぼチキンナゲットです。

1歳まで魚中心にあげていて、レトルトで肉入りを選んでた感じでした。
そのせいもあったか、ハンバーグやミートソースなどひき肉系はウチでは食べません。
離乳食からホワイトソース系やマヨネーズ系が嫌いだったので今も食べず、子どもが好きそうなメニューより和食系のダシがあるシンプルな方が好きなようです。

ずっとこのままなのか、もっとへこたれずどんどん新しい日本食を出してった方が良いのか、個々に器分けしてるので仕切りがある保育園みたいな分かれているワンプレートみたいな方が良いのか、はたまた何か対策がありますでしょうか?

旦那が外国人で義母たちが衛生管理ちゃんとしないので取り分けはしたくなくてしていません。

偏食期中の方、偏食期終わった方、改善した方、保育士の方、何かアドバイスあればお願いします!

コメント

p

上の子が1歳半から
白米、パン、チーズ、かぼちゃの煮物しか食べなくなりました😅
最初は悩んで色々工夫して出てたけど何しても食べないから毎日毎食上のメニュー出してましたよ😊
2歳なってやっと食べるもの増えていって、3歳になってからほぼなんでも食べるようになりました😊
色々頑張ったのに食べてくれないとイライラするし、食べるものだけ出せばいいと私は思ってます👍
ちなみに1歳半から栄養の偏り半端ないけど保育園行く前は毎日2時間散歩したり成長も順調で元気ですよ〜!!

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    やはり3歳に近づくにつれてですかね?
    まだ2歳以降も続くと思うと少々憂鬱だったりもしますが、一応バランスは考えて食べてはいるので、良いのかなぁって改めて少し思えました。ありがとうございます!

• 12月26日