※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

授乳間隔が広がると母乳の出が悪くなることもあるかもしれません。体重が増えているようなら飲めている可能性もあります。経験談を教えてください。

たまに母乳の出が悪くなったというママさんを見かけるのですが、なにかきっかけがあるのでしょうか?
授乳は1日5〜6回にミルクを1回だけあげてます。
今まで母乳をあげて毎回大人しくなるか寝落ちしていたのに、ここ2〜3週間はだんだんぐずって泣き出しちゃいます💦
母乳の出が悪くなっちゃってるのかな?とも思ったのですが、先週病院に行った際体重が5.5キロになってたので飲めてないわけじゃないのかなとも思うのですが、、、
やはり以前に比べると授乳間隔が広まってるのでそれが原因で母乳の出が悪くなることもあるのでしょうか?
みなさん経験談あれば教えてください!

コメント

さくら

母乳の出が悪くなったと感じたのは、寝不足の時と、病気で食事があまり食べられなかった時、あとは1歳で断乳しましたがその直前は1日4回くらいしか飲んでなかったのであまり量は出てなかったと思います。
あと自分の母乳の出は減ってなくても子供が飲む量が増えてくると足りてないかも?と思うことが何度かありました。その時は1週間くらいすれば母乳が追いついてくるのでそのうち足りるようになっていましたが☺️

間隔があいてくると母乳減ることはあると思います😣特に夜間の授乳が減ると母乳減ってくることもあります。

• A

A

母乳が足りないかも?と思うことはあります!1ヶ月過ぎてからすごく飲むので💦

夜間授乳も1ヶ月くらい無いのでそれのせいもあるかもしれないですね🤔

• 12月25日
さくら

完母で育てています。
寝不足やストレスで母乳の出が悪いのかなぁーって感じることがあります。大きく育ってきたせいも多少はありますが…😅
よく、赤飯やお餅を食べて出をよくしてしのいでました。

• A

A

わたしもはじめの頃はたんぽぽ茶を飲んで母乳の出を良くしようとしてました!
    また飲んでみたいと思います✨

• 12月25日
あや

この間風邪を引いたときです。ずっとチュパチュパしていたのでミルク足したらいっぱい飲みました。
食事のせいかな?と思いましたが、熱も下がり2週間がたちますが、母乳の出はあまり改善されてないようです。

親子で風邪をひいたせいもありますが、息子の体重も減ってしまい。今ミルク足して様子見るようにお医者さんに言われました。

栄養つけてリラックスと言われました。

疲れが出たのかもと。。
メンタル大切みたいですよ!

飲んで貰った方がつくろうとするって聞いたことはありますが…
すみません。授乳間隔についてはあまり気にしたことがなかったです。

• A

A

この時期風邪流行ってるので怖いですね💦
    他の方も自分の体調が悪くなっときに出が悪くなったと感じたようなので、疲れを溜めないことが第一ですね✨

• 12月25日
  • あや

あや

ついつい自分のことは後回しにしていましたが、まずは私が元気でないと!と反省しました。

家族元気にお正月を迎えられますように✨

• 12月26日