※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

1. 離乳食はお休みしましょうか? 2. 除菌は必要でしょうか? 3. オススメの除菌グッズはありますか?

8ヶ月の娘が24日の夜中(日付が変わって25日の1時頃)
寝ながら突然嘔吐しました。
私は同じベッドで寝ていて、隣だったので分かりましたが
隣のベッドに寝ていて普段ちょっとやそっとじゃ起きない旦那も
起きるくらい、オエッゲボって感じで吐きました。

#7119で相談したところ、救急へ行ってくださいとのことで
2時頃受診。レントゲンも撮りましたが特に異常はなく
お腹の風邪でしょうとのことで、また今日の午前に来てと
言われ終わりました。

4時頃帰ってきて、またベッドに寝ている時に1度ゲボっと。
そのまままた寝て、朝まで寝ていました。

25日、8時頃起きて、緩いうんち。
10時頃にまた同じ病院で診てもらい、胃腸炎との診断でした。
救急へ行った際にももらった薬を計7日分になるように
プラスでもらい、自宅で経過観察でいいよ。と言われました。

その時に、脱水症状には気をつけて。
おっぱいもミルクも飲まない、離乳食も食べない、
ぐったりしている、って時には受診して下さい。とだけ
説明があったのですが、除菌とかはしなくていいんでしょうか?

また、離乳食も中止とは言われなかったので
昼間に普通に食べさせました。嫌がることなくいつも通りの
量を完食。1時間後くらいにたぶん全部吐きました。

病院へ電話して離乳食のことを確認したら
無理やり食べさせる必要は無い、嫌がらないなら食べてもいい
お母さんがしんどいかもしれないけどしばらくおっぱいだけ
でもいい。というなんだか曖昧な感じの返答…

19時頃、すりりんごをあげました。喜んで完食。
おっぱいも飲んで、しばらくしたら不機嫌に。
抱っこしてたら食べたりんごをたぶん全部吐きました。
吐いたらスッキリしたのかご機嫌でした。

お風呂についても何も言われてないのでいつも通り入って
機嫌も悪くなく、熱がある感じもありません。
今も多少眠くてグズグズは言いますが
体調が悪そうな感じではないかと思います…

薬を飲んだ今日の朝からうんちは3回、全て下痢です。
色も黄色っぽくなってます。

長々と最初の異変から今までのことを書きましたがこの場合

①離乳食はしばらくお休みしますか?
②除菌はした方がいいのでしょうか?
③オススメ除菌グッズを教えてください。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ぷう

ちなみに、ずっと完母でした。普段120gくらいの離乳食で2回食です。おっぱいで足りるのかも不安なのですが、こう言った場合どうしますか?😭

はじめ

胃腸炎ならとにかく胃腸休ませてあげて、食事はとらなくても水分さえとってれば大丈夫です。
現に娘が先週から胃腸炎ですが4日間何も食べず、赤ちゃん用のイオン水のみで過ごしました。

私は嘔吐したものや娘が口に入れたもの、触ったところはすべて次亜塩素酸水を作って必ず拭いたりかけたりつけ置きしたりしています。

• ぷう

ぷう

やっぱり離乳食はお休みする方がいいですよね😓明日から母乳と麦茶で過ごそうと思います…イオン水も見てみます!

次亜塩素酸水はどれを使ってますか?調べてもいろいろありすぎて選ぶのに困っています💦

• 12月25日
  • はじめ

はじめ

娘が手足口病になった時、喉の発疹が痛すぎたため当時8ヶ月完母で母乳も水分もご飯も食べず入院して3日間点滴のみで生活しました!

8ヶ月ならまだ授乳もありますし、栄養摂れますね! うちは卒乳してるので塩分と糖分のバランス取るためにイオン水飲ませてましたが。

キッチンハイターで作ってますよ!いつ吐くかわからないので、洗面所は栓して水ためてキッチンハイターキャップ2杯 普段いる部屋にはペットボトルにほぼ満タン水入れてハイター1.5杯くらいで作ってます。

• 12月25日
  • ぷう

ぷう

母乳で足りるのならばいいのですが…2回食にして1ヶ月経つので、授乳回数も減ってきてて心配です💦

キッチンハイターで作れるんですね!ありがとうございます!今ちょうど切らしてるので、旦那に買ってきてもらおうと思います!ありがとうございました!!

• 12月25日
  • はじめ

はじめ

2回食にしているのなら、2回食をら補うくらい飲んでくれるのではないでしょうか?
    母乳はどのくらい飲んでるか目に見えないので、麦茶なりイオン水なり足してあげるのがママは安心するのかもしれませんね!

娘が寝た後、使ったおもちゃをすべて拭くのが今の私の日課です🥰おたがいうつらないように頑張りましょうね!

• 12月25日
  • ぷう

ぷう

母乳が作られているのか分からないので心配です😂💦最近あまり張ることもなくなってきたので😰麦茶も併用していきます!

日頃からしているの素晴らしいですね!!無事に年内過ごせますように!🙇🏻‍♀️ありがとうございました🥺

• 12月25日
ゆな

胃腸炎ですかね💦
除菌した方が良いです💦うつります💦
キッチンハイターを1リットルの水に4mlくらい入れて、薄めてスプレーできるものに入れて使うといいですよ!

オムツもしっかりと封をしてすぐ捨てた方が良いです!

離乳食はあげるなら、一段階もどしたほうがよいです💦
なので、8ヶ月ならゴックン期のようなペースト状が良いかと、、!あげなくても良いと思いますし、どちらでも良いかと🙆‍♀️

• ぷう

ぷう

やっぱりそうですよね😓その辺の説明とか注意とか全然なくて、盲点でした💦
    スプレーに入れて、オムツとかに噴射してる感じですかね?💦
    普段、あまり除菌除菌!って感じの生活をしてないので戸惑ってます😰
    金曜日がゴミの日なのでとりあえず今ある分はベランダに出しておこうと思います💦

離乳食はお休みしようと思いました!母乳で足りればの話ですが😰無理そうなら10倍粥をあげます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

それだけ吐いちゃってるなら離乳食は欲しがってもお休みします💦
結局出ちゃうと思うので😢

• ぷう

ぷう

そうですよね😰
    食べるの好きで、嫌がらず食べてくれたので、あげてましたが、食べたあとにグズグズして、吐いたらケロッと機嫌よくなってたので、苦しかったのかな?って思って反省してます😭💦
    吐くの苦しいですよね…しばらくお休みします!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月25日
まっちょ

胃腸炎の時は、いつもと同じように食べさせてしまうと消化しきれず嘔吐してしまうので様子見ながら少しづつの方が良いです。

そして除菌しないと、移ってしまいます💦

嘔吐もですし、下痢からも菌が出てるのでオムツ処理した後も除菌してました。
去年息子が夜中に嘔吐、手袋やマスクをしないまま処理や除菌をしてしまい、私も移りました💦

除菌する場合は塩素系漂白剤でして下さい。
写真はっておくので参考になれば😊

• ぷう

ぷう

昼間は何も考えずにいつも通りのメニューであげてしまって、盛大に嘔吐してしまったので、2回目は大好きなすりりんごのみ少しあげても吐いちゃったので、しばらくはお休みします💦

やっぱりそうなんですね😭盲点でした…😭
    私も今朝から4回ほど下痢のオムツをいつも通り変えてしまってるので…今更かもしれませんがこれから徹底します😰
    写真までありがとうございます!!

• 12月25日