※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
その他の疑問

質問です。車の購入を検討しています。4人家族です。チャイルドシート1…

質問です。
車の購入を検討しています。4人家族です。

チャイルドシート1台、ジュニアシート1台でN-WGNで後部座席に積んでいます。
助手席に大人1人しかもちろん乗れません。
大きな車が運転できないので、軽を運転していますが、主人がハリヤーを乗っていて、ハリヤーが動かなくなりました。また、ハリヤーは主人のみが通勤で乗っていて、家族で出かける際は全てN-WGNです。
ハリヤーにはだいぶ経済的な部分で悩まされて、大変でした。
経済的にも軽を2台を考えているのですが、妥当なのか、それとも軽2台は必要ないかどなたか教えてください。

コメント

スティンキー

今キューブと軽が1台ですが我が家は2人目産まれたらキューブをヴォクシーに替える予定です!
旦那さん通勤だけなら軽で十分かと!

家族で乗るならこれから荷物や人を載せる可能性も考えて軽2台よりファミリーカーあったほうがいいと思います!

私も大きい車の運転苦手ですがヴォクシーくらいなら普通に運転できてますよ😄(実父のヴォクシーよく借ります)

• りんちゃん

りんちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️そうなんですね…ファミリーカーはやはり必要ですかね…N-WGNもだいぶ擦ったりしてるので、不安です💧

• 12月25日

お出かけも軽なのであれば、軽2台でいいと思います!
うちも以前ハリアーに乗っていましたが維持費かかりますよね😅
今後お子さんが増える予定がなければ軽で全然いいと思います!
車で旅行など必要な時だけレンタカーにすれば経済的かなと思います。

• りんちゃん

りんちゃん

やはりそうですよね…
    あたしも本当にそう思っています。荷物が大きければ、配送すればいいし、旅行もレンタカーでいいと思うのですが、なかなか主人が納得しません。
    子供も増える予定はないので、どうなのかと…
    主人を納得させる方法はありますか⁇

• 12月25日

退会ユーザー

車の維持費がやたらに高いのはもったいないですよね…💦
    ご主人は車にこだわりがあるんでしょうか?軽が嫌とかですか?
    うちの旦那もこだわりがあって渋っていましたが、軽1台とファミリーカー1台(車体価格、税金、保険料安めのもの)で納得しました。
    うちも軽2台がベストでしたが…😭
    軽が絶対嫌!とかでしたらハリアーより維持費がかからない車にするかですね…
    ハリアーは排気量が大きいので、よほど大きな車にしない限り維持費は安くなると思います!
    あとは、軽2台だったら維持費浮くからお小遣い少し上げられるけど…って言ってみるとか…😫💦

• 12月25日
  • りんちゃん

りんちゃん

そうなんです。税金は高いし車検代もなかなかしますよね…こだわりとゆうか見栄ですかね…軽が嫌みたいです。
    軽2台は必要ないだろって感じです。
    本当にハリヤーより燃費や維持費が安くならないと子供も増えたのでやっていけないような気がします。

• 12月25日

退会ユーザー

軽嫌がりますよね…😭
    今は軽でも車内空間が広かったりかっこいいのあるし…って言っても男たちは納得しないんですよね😂
    軽もしくは維持費のかからない車で旦那さんが納得してくれますように…🥺😭

• 12月25日
  • りんちゃん

りんちゃん

本当にその通りです‼︎
    軽は中広いのあるし、全然問題ないのに嫌がります。実用性より見栄のが勝つので…
    ありがとうございました🙇‍♀️💧検討してみます。

• 12月25日
m

4人家族なら一台はファミリーカーがいいかと思います🥺!
大きくなって遠出するとなると、軽だとしんどいですし荷物も詰めない…

うちは旦那の通勤用にワゴンRと私の通勤や普段に乗るアルファードですが、やっぱりファミリーカー便利です。
最初は軽に乗ってたので不安でしたが慣れたら全然大丈夫です🙆‍♀️

• りんちゃん

りんちゃん

そうなんですね…確かに子供が大きくなるとキツいですよね😰
    本当に悩みます。今は軽でせまいかなとも思ったりもしています…経済的な部分がかなり大きな理由ですが…😣

• 12月25日
年子👧mama

車の使用頻度にも寄るかなと思います🤔
田舎で何するにも車が必須の地域なら今後、お子さんも大きくなるし、ファミリーカーがあると便利なのかなと思います😌
それかヴォクシーやセレナなどのミニバンまでいかずとも、シエンタやフリードなどのコンパクトミニバンやルーミーやソリオなどスライドドアのコンパクトカーなどの普通車の方が荷物も乗るし、便利かなと思います🙆‍♀️

私は2人目産まれて、軽からセレナに乗り換えましたが、小回り効くし、視線が高くなったので、運転しやすいですし、荷物もたくさん乗るし、お出掛けもオムツ替えや授乳などスペースもたくさんあって使いやすいです☺️

• りんちゃん

りんちゃん

なるほどですね🙇‍♀️あたしも住んでいる場所的にも車は必須です。
    確かにファミリーカーまで行かなくても、その辺りを視野にいれるのもありですよね…😅確かにオムツ替える場所などもなく不便には不便です…

• 12月25日

うちはトヨタのタンク、ルーミー、ダイハツのトールなどのコンパクトカーをメインに乗ってます☺️💓
普通車ですが軽より少し大きいくらいなので運転もしやすく、ファミリーカーよりも維持費が安く済むのでオススメです!
車内は広々としていて、天井も高くスライドドアなので子持ちにはもってこいだと思います☺️!
ただ中古でも値段が全然下がってないのでそこだけネックですね😓
中古が安くないので買うなら新車ってなると思います🤔

• りんちゃん

りんちゃん

ルーミーやトールはよく見かけます‼︎中は本当に広くて良いなと思っていました😓
    そうなんですね…
    中古で高いとなると新車になりますね😱値段を見て決めたいと思います…

• 12月25日

退会ユーザー

1000CCなのに車内は広々としてるのでかなり良いですよ☺️
    車体の割にエンジンのパワーが足りない部分はありますが、毎日山を登り降りする感じじゃなければ気になりませんし🤔
    税金もハリアーと比べたら断然安くなるのであえて軽2台にするよりは先々の事を考えると良いのかなと思います🤔
    私は長年軽に乗ってて、大きい車は運転出来ないと不安でしたがタンクやルーミーは車幅もあまり軽と変わらないので運転しやすいです😊!
    あとはもう値段と好みになっちゃいますが、個人的にはオススメですね😂笑

• 12月25日
泣き虫

どのくらいの頻度で乗るか、長距離のお出掛けを家族でするのかによるのではないでしょうか?
家族以外は乗らないのでしょうか?人数にもよる気がします。

どこへ行くのにも車が1人1台必要な地域にお住まいなら車は2台必要では?電車などの公共交通機関ですむなら車は1台もしくは、不要ではないでしょうか?

旦那さんの車には旦那さんしか乗らないなら、そして通勤距離と道的に軽で走れる感じなら軽で十分だと思います。山道や長距離を毎日通勤で走るなら軽だと辛いかもしれません。

今、家族でお出掛けの時も軽ですんでいるなら、軽で十分だと思いますよ。
荷物の多いお出掛けや旅行に行くとなると軽だと厳しいかもしれません。家族4人軽に乗ると荷物が乗らないですし、おまけに高速走るとなるとなかなか加速してくれませんし。4人の家族以外にも車に乗るなら乗用車じゃないと困りますよね。

うちは、車がないと生けて行けない地域に住んでいます。1人1台が当たり前です。私が軽で、旦那が乗用車SUVに乗っています。同じくチャイルドシートとジュニアシートが乗っています。
山道を往復40キロ程通勤で走りますが軽で行けています。
旦那は山道で40キロ以上の道のりを通勤で走るので乗用車です。
家族のお出掛けは、近距離なら軽で行くこともありますが荷物が乗らないので、ほぼ乗用車で行きます。
家族以外が乗ることは、年に1回あるかないかなので、今の感じで十分かなと思っています。欲を言えば、SUVをワゴンに乗り替えたいですし、荷物が乗らないので軽を乗用車に替えたいですが、お金がかかるのでそこは車にお金はかけず我慢だと思っています。

軽だと燃費もいいですし、維持費も安くなります。車両代もそんなにはかからないですし。軽ですむなら軽がいいと思いますよ。余裕があるなら、乗用車で。生活スタイルとお金と相談で。

• りんちゃん

りんちゃん

コメントありがとうございます😊
    私の住んでいるところも車がないと生活できないところで、1人1台が妥当だと思っています。
    ただ、旦那が軽2台の必要性がないと思っているようでなかなか納得しません。私的にはもちろんチャイルドシート、ジュニアシートを乗せている関係上荷物は全然のりませんが、遠出はあまりしない、他の家族はほとんど乗らないので、軽でもいいのかと思ってます。
    通勤も軽で足りると思います。大きな買い物のゆえ、考えがまとまらず困ります。

• 12月25日
  • 泣き虫

泣き虫

男の人って乗用車から軽に乗るのって嫌みたいですよ。何だか見栄?なのか。うちの旦那に軽に乗り替えられる?って聞いたら嫌だと言われました。

軽で生活出来るなら軽でいいと思ってしまいますがね。

新しい車にするのって悩ましいけど、楽しみですね☺️うらやましいです。
    よく旦那さんと話あって、お互い納得のいく着地点が見つかるといいですね。

• 12月25日
  • りんちゃん

りんちゃん

そうなんですね…
    本当うちの旦那も見栄で軽は嫌だと言っています。

本当軽で生活できるなら、軽で十分ですよね😰
    確かに少し楽しみですが、お金のことやらなんやらで悩ましいです…
    コメントありがとうございました。検討してみます🙇‍♀️

• 12月25日
かんかんママ

私の住んでる県では、奥さんがワンボックス、旦那さんが通勤で軽自動車ですよ😊
うちは、私がステップワゴンに乗ってます😄
次に乗り換えるなら1500CCのステップワゴンなら税金も安くなるからいいなぁ~と思ってます😅