※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きで年収700万円、広島市の外に住む家族。子ども2人は大変か、老後の資金不安。

広島市の外れに住んでいます。
世帯年収は共働きで、最低で700万
これから家を購入予定です。
親族は近くにいません。
こんな感じなのですが、子ども二人ってきついでしょうか?
二人目はほしいですが、老後の資金貯められるのかな…と不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

現時点での貯金額にもよるかと思います
高額な貯金があって、毎月貯金できてるならなんとかなると思います
あまり貯金なくて、毎月貯金もあまりできてないなりきついと思います

1人目が生まれてから旦那の一馬力でやっております。世帯年収としては同じくらいです。
貯蓄も少ししかありませんでしたが、マイホーム建てて2人育てています。毎月少しずつですが貯蓄も出来ています。
その代わり、外食、旅行、自分や主人の買い物、趣味は殆どしません。老後のことまでは考えられてはいません😭

ただ、専業主婦であること、近くに親族がいることで、私は何とか2人育児出来ていると思っています。

どれだけ育児や家事が得意かや金銭感覚などによっては、700万でもやっていけると思います。

一般的に3人目までは何とかなるもの!と言われていますよね。ほんまかいなʅ(◞‿◟)ʃと思っているところです。笑

はじめてのママリ

今年の秋に引っ越しました。
2人目妊娠中で私の場合旦那1馬力での、マイホーム購入でした。
不動産屋の方と話した時、実際引越しだけでも貯金ゼロになって引越しする人多いと言ってました。
あとは今後の貯蓄スタイルを構築すればいいかと思います。私は少しでも子どもの学資のためにと保険の見直しをこの機会にして、シミュレーションしたところ、今の掛け捨てにするよりは、提案してくれた保険の方が明らかに赤字になることは今後ないライフスタイルと言われて保険での貯蓄プラス私の稼ぎでできるスタイルを構築しました。

はじめてのママリ🔰

家の購入金額や現在の貯金額にもよるんじゃないでしょうか?

700万もあったら子ども2人余裕ですよ✨

どのくらいの家を購入するかによると思います😌

普通は700万あればこども二人育てられると思いますが、家のローン4500万とかだとキツイかと💦

まめちゃんず

広島県の端の方に住んでいます。
正社員共働きで世帯年収同じくらいかと思います。
住宅ローンもあり子供2人いますが、そんなに我慢?節約?することなく生活出来ています。
どうにかなるだろースタイルですが😅
むしろ、皆さんそんなに稼いでるの!?って感じですよ!!

広島市外でも土地の値段はピンキリだと思うので、建物土地で5千万かかるとこもあれば、ほぼ土地台なしで2千万円台でおっきい家が建てれる地域もあるかと💡(県北とか)

後者なら全然余裕だと思いますが、前者からやっぱりキツイですよね😭何より、うちもそうなのですが、何かあったときに親族が近くにいない=フルで働くのは結構厳しいと思うので…。一馬力でやっていけるくらいのおうちにした方がいいのかなぁと思います❕

あと、広島だと大学もあまりないし、県外一人暮らしだとめちゃめちゃお金かかると思うので😭どこまで出してあげるかなど、あらかじめ考えておいた方がいいかもです💦

ぱのふすきー

広島市も広いもので、中心部に近づけば当たり前に高いし、端っこの方は手頃なお値段のものもありますよね。

今、貯蓄がどれだけあるかでまた話は変わってくると思います。

広島だと公立高校が圧倒的に弱いので、お子さんの進路考えた時に私立か国立大附属の中学校に入れた方が良いかもしれませんね。

大学もそんなに無いし😅

教育資金にどれだけ掛けるかですよね。

はなこ

世帯年収600万でマイホーム建てて子供二人います😂
三人目もほしいねーと話してます😂
もし三人目ほしいなら私は今パートですが、フルで働く予定です!
特に毎月切り詰めてたりはしてませんし、学資保険も入ってるし毎月ちょっとは貯金できてます🤔
700万あるなら私なら全然余裕だとは思います🤔
老後の事はあまり考えてません(笑)年金の保険は入ってますが、なんとかなるかーって感じです(笑)