※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎
ココロ・悩み

息子が髪を引っ張るので困っています。どう対処すればいいでしょうか?

好奇心旺盛な息子が、よく私たちの髪の毛を引っ張ります。
寝転がってる旦那の髪の毛を引っ張りますが、髪が薄いので(本人がとても気にしてて育毛剤?みたいのをやってる程)まじギレします。9ヶ月の息子にです。
手をあげそうになったこともあります。
髪の毛を引っ張らないようになるべく私が気をそらしたりしてますが、限界があります。
本当に大人げなくてお恥ずかしいのですが、赤ちゃんだから仕方ないと言っても全く通じません。
おじさんなのにガキなんです。
いつか手をあげるんじゃないかと不安です。
似たような状況の方いませんか??どうしてますか??

コメント

元気が一番

私の息子も9ヶ月です。
私でも夫でも寝転んでいると、ペチペチ叩いてきたり 髪を引っ張ってきますよ。

コード類もそうですが、触られたくないなら手が届かないようにするしかないと、育児関係の資料にのってました。

触れるようなところにあるのに、触れるなと怒るのはもっと月齢が進んでからじゃないとわからないそうです。

何かそのような記事を見つけて旦那さんに読むように仕向けてみたらどうでしょうか?
私は気になる記事はラインに添付して送ってます。

• 太郎

太郎

コメントありがとうございます
    記事を送るのいいですね😣ありがとうございます!

• 12月25日
Ma

髪の毛が大事な気持ちもわかりますが(うちの旦那も薄いです)、
お子さんより大事なのでしょうか??と、
聞きたくなりますよね…

どんな理由であれ9ヶ月の赤ちゃんにマジギレするなんて間違っています。
同じ部屋にいないしかないと思いますが、
この先も不安ですね💦

• 太郎

太郎

そうなんです…
    赤ちゃんというより、一人の大人?人間?として見ているようで、全く理解できません…
    どうにか教えたいと思います

• 12月25日
ママり

今引っ張るなと言っても仕方ないことなので、ニット帽でもかぶって隠すのはどうでしょうか?!

• 太郎

太郎

ニット帽!被らせてみます!ありがとうございます!

• 12月25日
るるる

私の子ども今6ヶ月ですが最近髪の毛を引っ張るのがほんとに酷くなってきました😓旦那もデコが少し広めで(笑)本人も自分をハゲハゲ言ってます(笑)子どもが思いっきり髪を引っ張るといたーーーい!と大きな声を出してますが、それが少し嬉しそうです😌子どもが自分の髪を引っ張れるようになったって1つの大きな成長ですよね!引っ張られた後は必ず子どもの手を見て、抜けてないか確認してますけど😂抜かれるの分かって子どもに髪引っ張られに行ってますよ😂
愛する我が子なら髪が抜けようとそんなスキンシップの1つ1つが楽しかったり嬉しかったりするもんな気がしますが…🤷‍♀️嫌なら顔を近づけないとか、近づく時は帽子被って接するとか、子どもは興味があって仕方ないんだから抜かれないような対策をお前がしろよって思います😓

• 太郎

太郎

ほんとですね💦

• 12月25日