※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

2人目の子供を完母で育てたいと思っていたが、乳首の痛みで悩んでいる。助産師に相談し保湿剤を使っているが、授乳が憂鬱でストレスを感じている。痛みで完ミに切り替えることを考えているが、他の母親は乗り越えていると思うと自分が弱いと感じる。

昨日、2人目の子供を出産しました。
1人目は母乳が軌道に乗らず、混合で頑張ったけど全く出なくなり、生後4ヶ月から完ミでした。完ミに抵抗はないものの、2人目は完母で育てたいという憧れ的な思いはありました。

ただ、昨日から授乳していますが、もうすでに乳首が痛くてたまらず、心が折れそうです。母乳推奨の病院なので、足りない分ミルクを申請して飲ませてます。

吸われてない間もズキズキするし、咥えられた瞬間は痛すぎて息ができないです。

助産師さんに相談して、今日のお昼から保湿剤塗ってラップを貼っています。吸うのが上手くなれば痛みも減るし、乳首も強くなるからと言われましたが、授乳の時間が来るたびに、憂鬱です。

母乳がしっかり出ているわけでもなく、痛い思い我慢して頑張っても、また結局途中から完ミになるのなら、初めから完ミにしてストレスなく育児したいって気持ちになってきました。

でも、皆さんこれを乗り越えて、頑張ってるんだと思うと、母として弱いというか、甘えというか…。

痛いからって理由で完ミになった方っていますか。
痛くて諦めそうになったけど、頑張って乗り越えた方がほとんどですよねきっと。
どう思いますか。

コメント

ひさ

私も長男は3ヶ月で完ミになりました。
仕事の関係もありましたが!
でも次男は母乳よりの混合でした!
西日本豪雨で断水になった時は哺乳瓶の衛生面考えて吸わせてたらそのままいつの間にか完母に...😐
赤ちゃんも最初から上手に吸えないし、痛いのも分かります😭
ただ、看護師さんが言うように赤ちゃんもママもコツを掴むと痛くなくなります😊
無理せず混合でも完ミでもいいと思います!
初乳飲んでくれたら大丈夫です🙆‍♀️

にんのん🐈

初めまして!
私も産んで生後2ヶ月くらいまで、混合でいきましたが、今は完母です。
軌道にのるまで混合で良いと思います!
私も初めは痛いし、息子はうまく飲めないしって、ストレスで。ただでさえストレスだらけなのに。
なので、無理に母乳をするのやめました!
ストレス溜めるくらいならミルクでいいです!
完母の憧れはありますよね〜
でも今は無理せずにお身体と心大切にしてください。

とり

おめでとうございます🎉
そしておつかれさまでした!
私はずっと混合で、途中からはお風呂前と寝る前にミルクを足して後は母乳だけのスタイルです。
最初の方乳首痛かったの思い出しました…😭
ラップなどはしていないので、あかねこさんよりはマシだったかもしれないですが、、
私は辛いときは搾乳してました。
今でこそ全然使ってませんが、最初の1ヶ月は毎日のように使ってました。
寝る前、親や夫に1回分頼む時、なかなか吸ってくれなくて時間だけが過ぎていく時(乳頭混乱をしばらく起こしてた為)、吸ってほしいけど吸ってほしくない時…などなど笑

無理は当然しない方がいいのでミルクにしてしまっても全然気にすることはないと思いますが、そういった想いがあるならとりあえず今は搾乳して乗り切ってみるのはいかがでしょう?
直接乳首に来ないので私は断然マシでした笑
で、そのうち気付いたら痛くない時がきてます!

いけるかも?と思ったら直母、痛くて無理!となったら搾乳、足りない分はミルク!で自分の身体を大事にした方がいいです😭
入院中は思い通りにならないこともあるかもしれませんが…母乳推奨のようですし…
もし興味があれば試してみてください!
ちなみに私の病院では貸し出しがあったので、聞いてみるとあるかもしれません。