※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

21週の胎動について不安です。20週過ぎから感じる時間が短くなり、強さも不明。他の方の経験を知りたいです。

胎動をまだあまり感じなくて不安です。

妊娠21週3日の初産婦です。

19週の終わり頃はお腹の中からこちょこちょされるような感覚がたまにあって、これが胎動かな?と思っていましたが、20週終わり頃からその感覚を感じる時間が少し短くなってきたような気がします。
夕方と寝る前に少しの間感じる程度です。胎動が弱いのか私が鈍感すぎるのか…。

6ヶ月頃からキックゲームができるという記事を読んで、今の時点では、そこまで全然達していないような感じがします。

日が経つごとにだんだん胎動感じる時間の長さや胎動の強さが大きくなっていくのかなと思っていたので、不安になります。

みなさんは、21週ごろの胎動は1日の中でどれくらいの時間感じていましたか?また、どんな感覚の胎動でしたか?

教えていただいけると助かります。
よろしくお願いします🥺

コメント

たる

まだまだ感じにくい時期だと思います。
私の場合は立ち仕事してると全くわからず、家に帰ってご飯食べてふ〜っと横になってるときに少しポコポコ感じるかな〜くらいでした。ほんの少しでした。

• ひまわり

ひまわり

教えていただきありがとうございます😊
    私も立ち仕事が多いので、日中は全くわからないです😢この時期はほんの少しだったんですね!まだ感じにくい頃なんですね!ありがとうございます😊
    たるさんはもう少しで出産なんですね!!もうすぐあかちゃんに会えるの、楽しみですね😊

• 12月25日

同じ週数ですね😊
私はかなり感じるタイプで朝、昼、晩動きます😅
特に夜よく動くので寝ようと思った時にすごい勢いで動かれるとビクッとなって目が覚めます😂

でもうちの姉は胎動まったく感じないまま出産したと言っていました🙋‍♀️✨

• ひまわり

ひまわり

同じ週数でコメントしていただき嬉しいです😊寝るときに目が覚めちゃうくらい元気に動いてくれるんですね!お姉さまは胎動あまり感じなかったんですね!人それぞれなのかなーって思うと少し安心しました🥰
    ありがとうございました😊

• 12月25日
わるつ

36週の初マタです( ˆoˆ )
私も胎動感じにくくて、6ヶ月ぐらいから家でじっとしてる時にちょっとポコポコするかなー?ぐらいでした!
日中は仕事していて、ほぼ立ちっぱなし&歩いてる仕事でしたが、仕事中胎動を感じることはほぼ無く…😅(動いてたけど自分も動いてるので気づかなかったのか、胎動自体あまり無かったのか…)
やっと9ヶ月に入ってから仕事中も感じるぐらいになりました!すごい激しい動きでしたが(笑)
私も中期は胎動感じること少なくてすごい心配でしたが今はボッコンボッコン動きます!笑
1日中とか何も感じないようならちょっと心配かもですね😣

• ひまわり

ひまわり

教えていただきありがとうございます😊そうだったんですねー!胎動感じにくいと不安になります😢
    そうですよね、仕事中は自分がずっと動いてるので全く感じないです。あかちゃんが大きくなってきたら仕事中でもわかるんですねー!気長に待ってみます🥺ありがとうございました😊

• 12月25日
ひな

23.24wあたりから、はっきりとした胎動感じるようになりましたよー!

21w.22wあたりなんて、ほんとたまーにでした!!✨
夜くらいかな?感じたの。
あんまり胎動感じず出産された方もいるみたいですし
人それぞれです!
少しでも感じてるなら大丈夫だと思います!
これからきっと感じる頻度が多くなってきますよ🤩

• ひまわり

ひまわり

教えていただきありがとうございます😊やっぱり胎動も、人それぞれなんですね!安心しました🥰不安になってたらダメですね😱
    はっきりとした胎動はもう少し先なんですねー!胎動を楽しみにしながら気長に待ってみます😊ありがとうございます🥰

• 12月25日
ぴー

意外と早いうちはそんなに感じなかったですよ😅💦
誰がどう見ても妊婦ってわかるくらいのお腹になった頃にボコボコ動き出した感じでした💦

• ひまわり

ひまわり

教えていただきありがとうございます😊はっきりボコボコ動き出してくれるのはもっと先なんですね!!胎動を強く感じる日を楽しみに待ちます😊ありがとうございます🥰

• 12月25日
ゆみ

23週の時胎動を少なく感じて病院に行きましたが、その時期は胎動があればいいやくらいで、強弱とかは気にしなくていいと言われました❗️

• ひまわり

ひまわり

教えていただき、ありがとうございます😊そうだったんですね!!!胎動あればいいやくらいの感覚でいて良いのかと安心しました🥰強さはそんなに気にしなくても大丈夫なんですね!ありがとうございました😊

• 12月25日
ぴぴ

こんにちは!同じく妊娠21週です^_^
男の子は割と動くと聞きますよね!私の場合、朝昼夜と活発に感じますが特に夜、寝っ転がってたりすると感じやすいです!横向きやマッサージでうつ伏せになった時など、赤ちゃんがいつもと違う体制だ!と思うのか、よく動く気がします(^^)良かったら横向き試してみてください♪

• ひまわり

ひまわり

同じ週数でコメントしていただき嬉しいです😊そうなんですね!朝昼夜活発に動いてくれてるんですね!
    特に夜に感じやすいんですねー!ちょっと横向きになって、リラックスして待ってみます😊ありがとうございます😊

• 12月25日
さぁ

同じ週数です☺️私は朝起きてすぐと昼ごはん後、夕方、夜のまったりタイムにどの時間帯もリラックスしてぼーっと座っている時によく感じます。

私の場合は悪阻の影響で仕事を退職したので、家でゆっくりしている時間が多いためよく感じるのかなと思っています。きてぃさんは働いていらっしゃるようなので、動いている時間や仕事に集中している時間が多いから感じにくいのかもしれないですね!初産婦だとママの胎盤の位置とかで胎動の感じ方変わるみたいですし、きっと大丈夫です😊✨

• ひまわり

ひまわり

優しいコメントをいただきありがとうございます😊
    さぁさんのコメントでとっても安心しました😌❤️

そうだったんですね😢つわり、お辛かったんですね😢お仕事辞められて、ゆったり過ごされているとのことで赤ちゃんも、ホッと安心して過ごしてそうですね😌

年末年始、仕事がお休みなので、リラックスできる時間を確保してゆったり過ごしてみようと思います🥰

• 12月27日
りんちゃん👶🏼🔰

同じ頃出産予定の初産婦です!
私は寝てるときなど動いてないときはすごく胎動を感じます🙌🏽
が、私の友達が今8ヶ月なのですが全く胎動わからないと言ってました。
人それぞれだと思いますよ!

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます😊
    人それぞれなんですね!!!
    昨日から仕事が休みで、昨日今日とずっと家にいたら胎動わかるようになってきましたー😍お腹に手を当ててたらポコって動いたとき、感動しましたー!同じ頃出産ですね!年末年始食べ過ぎないように気をつけようと思います😅ありがとうございました😊

• 12月28日