※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーり
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。赤ちゃんが短い間隔で起きてしまい困っています。授乳と眠りの関連性に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています😌

寝かしつけについてお伺いします!
最近ネントレを始めました。
やり方としては寝る前に授乳(完母です)してその後、おやすみーと言ってその場を離れます。
そして10分前後ごとに見に行ってトントンしておやすみーといい寝入る前にその場を離れます。
私が側にいてトントンとしてあげると直ぐに寝そうな様子なのですがそれで寝ると結構短い間隔でまた起きてしまう気がしているので寝入る前に私が居ない環境で最後まで泣かせて寝かしつけています。
そうしても3時間くらいで起きてしまい、私も寝る時間になるので側でトントンとして一緒に寝ます。
その後はまた3,4時間程度で起き、授乳してまた寝てその次は2時間くらいで必ず起きてしまい、その後も2時間くらいで起きて、朝を迎えるって感じです。
一緒のベッドで寝ています。
寝かしつけで放って置かれるのに気づいたのか最近ではお風呂のタイミングからすごいギャン泣きで私にすがるような姿を見せます。もう可哀想すぎるのですが、、続けて寝てくれるのを目標に頑張っています、、。
今は泣き疲れて寝てる感じなのですが、、そうしても3時間ごとには起きてます…
以前は添い乳からの抱っこどひたすらユラユラに変えて今のスタイルに変えました。
どうしたらいいか分からなくなっています。
トントンで寝てくれるのは成長だと思うのですが夜中途中起きると授乳しないと中々寝てくれないのでおっぱいイコール眠りはまだ切り離せてない感じです、、。
何かアドバイス頂けると有り難いです、、😢🥺

コメント

らん

私は授乳中はネントレはしてなく。寝かせ付けは添え乳メインで夜中もよく飲んでました。
1才6ヵ月ころに断乳したら夜まで寝てくれるようにましたよ🙌

• さーり

さーり

コメントありがとうござます!
    添い乳だと頻繁に起きてしまいませんか?
    娘の場合、15分や30分で起きたりと大変だったので辞めました😢

4月から仕事復帰し保育園に行かせるので少しでも続けて寝てもらいないなと思って試行錯誤してるのですが中々😭

卒乳したら続けて寝てくれるようになりましたか?❤︎

• 12月25日
  • らん

らん

私は日によりますが1-4時間おきだったので、そこまで頻回ではなかったです(^-^;
    なので、あんまり参考にならないかもです。すみません。

私は良く飲んでる状態から、スパッとやめる断乳って方法で、助産院にかかりながらやったので、スムーズでした。

そして、辞めたら良く寝てくれます!はじめは泣いてなかなか寝れなかったんですが、もう貰えないのがわかってるのか日に日に落ち着き、1週間くらい?で気付いたら一人で寝てました(^-^;

• 12月25日
  • さーり

さーり

めっちゃ参考になります!
    ありがとうございます😊
    助産師さんに手伝ってもらいながらされたんですね!!
    それもいいかもしれないけど病院通うのも大変ですよね🥺💓

やっぱりおっぱいは離れないと続けて寝るのは難しいんですね😅
    今は夜中に流れてついついあげてるので夜間断乳も難しいので、、まだ先になりそうです😭😭
    詳しく教えてくださりありがとうございました♡

• 12月26日