※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
妊娠・出産

出産後の赤ちゃんとの面会、親戚含めいつ頃が適切でしょうか?産院での面会やお披露目のタイミングについて悩んでいます。

出産予定日までわずかになった初産妊婦です!
産後の赤ちゃんとの面会のことでご意見をください。

出産後は実家に1ヶ月ほどお世話になる予定です。
出産後の私の希望としては、
産院での赤ちゃんとの面会は実両親、義両親、義姉夫婦。しばらく会えないであろう私友人。
産後落ち着いた頃に祖母や親戚にお披露目?する感じかなーとぼんやり考えています。

母に伝えたところ、
産院での面会は親戚(同じ県内)も来てもらった方がいいんじゃないの?と言われました。
確かに退院後実家にそれぞれ来てもらうのも大変だとは思ったのですが…

この時期インフルエンザも流行っているし、私が会わない訳にもいかないので、心に余裕がないと大変かなぁと思ってしまいます。
皆さんはどのタイミングで親戚含めいろんな人に赤ちゃんを会わせましたか?
お祝いをお返しするタイミングとかだと遅いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

産院には両家両親しか来てないです!
11月末出産でしたが感染などが怖いので年末年始も親戚周りしません。
来年1ヶ月検診が終わってから挨拶に伺う予定です😊
それでも遅くないと思います!
出産がんばってください💓

deleted user

友人には3ヶ月まで会わせていなかったです。義家族と義母・義母友人、実両親と伯父、ひいおばあちゃんがそれぞれ違う日に来ました!
お祝いお返しする時でもいいと思います!

まろ

産院には確認しましたか?集団感染があるので私の通院している病院はインフルが流行り始めたら面会可能なのは旦那までと言われました

2児のママ🌈🧸

両家両親、兄弟などしか来てなかったです!
家族しか面会ダメだったので💦

deleted user

この時期だと産院側から面会制限を設けることがありますよ!

新生児でインフルエンザなんてかかったらほんと笑えないです。即入院です。ママ自身もかかると最悪離れ離れになります。

親戚に見せなければならない必要はありません。

出産は命がけです。遊びじゃないのです。

ママがいいと思う方法が一番いいのです。

メロンパン

まだ先の話ですが、病院での面会は、旦那子供、両親、義両親だけにする予定です。
その他義親族はみんな近くに住んでるのですが、、、1ヶ月検診終わってから都合の良い時にお披露目するつもりです😄

ななな

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️💦
ご意見ありがとうございます。

両家両親の面会の方が多いのですね!
産院にもう一度よく確認して、まずは母子の安全を1番に、面会やお披露目の日を決めようと思います!

ありがとうございました💕