※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の子どもの発達遅延で小児神経科を受診し、検査のみでフォローは別の病院へ。どんな検査があるか不安。同じ経験の方の検査内容を知りたい。

現在1歳3ヶ月の子どもの発達が遅く、大きな子どもの医療専門病院の小児神経科を紹介されました。
発達に関する検査をするとしか聞いていません。
そこでは検査のみで、その後のフォローは別の小さな病院となる予定です。

小児神経科とは、どんな検査をするのでしょうか?
通いではなく単発で検査のみをするので、いきなりMRI検査などやるのか?と少し不安もあります。

もし同じように発達遅延で小児神経科を紹介され受診したかたがいたら、どんな検査をしたか教えてもらえると幸いです。
もちろん病院によって違うのは承知ですが、心構えで色んなパターンを知りたいのです…😖

コメント

前職が小児脳神経外科で発達外来も行ってた総合病院勤務でした。経験者でないのに出しゃばってすみませんがご参考になればと思います。

MRIはじっとしてないと撮れないので小さなお子さんには難しいのでしない可能性が高いです。それに、MRIも同様ですが特にCTやレントゲンは被爆リスクがあるので親御様の了承がなければ行いません。なので慈善に紹介元の先生から説明があるはず!もし提案されたら不安だと伝えて断ってもいいと思います。

脳波検査は小児用の睡眠薬で寝た状態で(内服させるのも覚醒確認も看護師さんがします)行います。検査そのものは不快感や違和感全く寝てるだけです。
ただてんかんとか脳神経の異常が強く疑われる場合かなって感じなのでするか微妙です。

あとは発達に関する検査であれば心理検査のようなもので計測するのでは…?と思います。音に興味示すかとか、視線が合うかとか、診察室で簡単にいくつかの検査をして総合的に診断するものです。

長々と失礼しました

• なこ

なこ

詳しくありがとうございます。
    少なくともなんの知らせもなく急にMRI検査やるってこともなさそうですし、まずは心理検査のほうから入りそうですね…
    もしその後機会での検査をするとしたら案内される感じでしょうか。おかけでなんとなくイメージを掴むことが出来ました。
    ありがとうございます!

• 12月27日
チロルチョコ

小児神経科ではないので参考にならないかもしれませんが…💦、発達遅めで総合病院の小児科に通ってました。
担当医は神経疾患を専門にしてる先生です。

最初の2回は経過観察で通い、3回目に念の為に検査をしようと、血液検査とMRIを撮りました。
2回目の時に説明がありました。
結果は異常なしで、1人で歩けるようになるまで通ってました。

• なこ

なこ

経験談をありがとうございます。
    やはりいきなりMRI検査ということはなさそうですね。
    まずは本人の様子などの確認でしょうか。
    発達遅めだと何かと不安が付き物ですが、いつか歩けるようになることを願って、まずは見てもらおうと思います。ありがとうございました!

• 12月27日