※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
ココロ・悩み

友人が後輩の妊娠報告に喜べない理由を相談されています。友人は結婚前で妊活中で、羨ましい気持ちもあるようです。どう対応すればいいでしょうか?

こんばんわ(><)皆さんにアドバイスいただきたいです!
友人の事なのですが、、、
先日友人と私の働いている職場の後輩が妊娠したと報告がありました。とてもおめでたいことです(*^_^*)なのですが、友人からLINEが来て「最低だけど素直に喜べない」と。理由を聞いたのですが、
自分も今年に入って子どもが欲しいと強く思うようになった、でも彼氏の仕事の事、自分の仕事の事、秋に結婚式を控えている事、いろいろ考えて妊活のタイミングは今じゃないからと彼氏に話している、しかし、その割には「私も妊活頑張る」と謎の発言をしています。避妊はしておらず、いわゆる外出しの状態だそうです。それに彼女は彼氏と事実婚にあるものの、まだ入籍しておらず結婚式の日取りだけ決まっているようなのです。そういった状況にある事を私は以前から知っていたので、結婚してないし仕事的にも今子ども作るタイミングじゃないと自分で言いながらも、妊活頑張るという発言。。。それだけで私はこの子は何がしたいんだろう?何を言っているの?と疑問を抱いていたら、後輩の妊娠報告に喜べないと(°_°)おそらく、ただ羨ましいだけだと思うのですが、なんと言ってあげたら彼女を傷つけずに済むのでしょうか??上記のような事言われた後、じゃあ私が妊娠した時も、喜んでくれてなくてひがまれていたのかな?って思ってきて、返事したくなくなり、返していません。
しかし、このまま返事しないのも気まずいので返事はそろそろしようと思っています。
なんと言ってあげたらいいのでしょうか(°_°)

コメント

そのお友達は言ってることが矛盾してるように思えますね!結局はどっちなんだと!
ほんとに欲しいなら彼にきちんと伝えて妊活したらいいと思います!妊娠には制限があるし、誰しも経験できる訳ではないし…
仕事はいくらでもあるけ妊娠できるかは期限があるので始めた時には遅かったのでなどありますからね(^^;
それに結婚式もマタニティドレスはあるし問題はないかと(._.)体調はあるかもですけど…

でも文面を見る限り羨ましいのだとも思います!きてぃさんが妊娠報告したらきっと同じ感じになってしまうと思いますね(._.)
私はそのような友達なら強く言ってしまうかもですね(^^;それで嫌われるならそこまでの友達だちし…

• きてぃ

きてぃ

そうなんですよね〜(><)
    先ず、式も日取り決めているなら妊活の前に入籍しないのかな〜って疑問なのですが、まぁ本人たちの都合がいろいろあるのかもなのでそこには一切触れず。
    そして、どうやら自分たちは外出しで夜の生活を行っていても、妊娠しない。周りはどんどん妊娠報告していくのに、、、。もしかしたら、不妊なのかな?と悩んでもいるようなのです。笑
    もう、なんと言っていいのやら。

• 5月8日
ちりママ

私なら、
そうなんだ。妊娠はタイミングだし、きっと自分にあったタイミングで授かる時は来ると思うよ(^ ^)

と当たり障りない感じで送ると思います。

• きてぃ

きてぃ

当たり障りなくでいいですよね?

なんか、真剣に聴いてくれてない、と感じさせてしまってもなぁ、、、と思ってしまって。

• 5月8日
KKK

色んな想いや、思い通りにいかないことが重なり矛盾になっているんだと思いますよ。
その方も、とても悩んでるんじゃないのでしょうか。。
私も籍を入れる前、同じような状態だったことがあります。
まぁ私の場合、素直に妊娠報告は喜べたし、「妊活頑張る」とか人に言ったことはないですが(^_^;)

お返事、私なら「そっかそっか、◯◯ちゃんも結婚式の準備も大変だと思うけど、無理しないようにね」と妊活云々で話を広げないようにします。。

• きてぃ

きてぃ

そうですね、矛盾とかいろいろ悩んでいるのかもですね(><)
    話を広げない、確かに深堀りしすぎて相手を傷つけても嫌ですし、当たり障りない返事をすることにします。ありがとうございます。

• 5月8日