※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fa
子育て・グッズ

男の子が黄疸で入院中。授乳が不安定で母乳不足。アドバイスをお願いします。

生後20日になる男の子がいます。
黄疸の原因となる血中ビリルビン値が下がらず、入院が10日目になりました。まだ治療が必要とのことで、入院が長引くかもしれません。

日中は3時間おきに4回授乳しに病院へ行き、夜間に2〜3回搾乳しています。

授乳前後の体重を計ってみると、平均で15mlほどしか飲んでいません。授乳のあとは毎回ミルクを60〜70ml足しています。
また、夜間の搾乳では1回に30ml程度しかとれません。

入院前より授乳回数が減っていること、直母をあまり飲んでくれないこと、搾乳器でもあまり母乳がとれないこの状況を続けていて、今後満足させられる母乳が出るようになるのかが心配です。
完母希望というわけではありませんが、なるべくならミルクを足さずにいけたらと思っています。

何かアドバイス等ありましたらお願いします。

コメント

Ami♡H.S

うちの娘も生まれて5日目から大きな病院のNICUに転院しそれから1週間入院しました>_<

黄疸は必ず良くなるので心配でしょうが今は早く引いてくれるのを待つしかないですよね…

私もたくさん泣いて不安で精神的に落ちた産後を過ごしました…

私も母乳の出が悪く同じような感じでしたよ!

産後二ヶ月半くらいまではミルクを足しながら授乳を繰りかえし、とにかく母乳をひたすら吸ってもらいました!少なくてもなんども…一日中裸族状態でした笑

そんな私でしたが三ヶ月頃からは完母で行けるようになり、つい最近まで授乳を続けていました(*^^*)

おっぱいが出にくくても努力次第で必ずおっぱいは出ます!

私はお茶を替えたり、桶谷式のマッサージに行ったりしました。

母乳は吸えば吸うほど脳が作るように指令を出してくれるので…

今はまだ気持ち的にも不安が多いと思うのでとにかく退院までゆっくり休んで、家に帰ってきてからでも大丈夫です(*^^*)

それから是非頑張ってみてください(*^^*)

同じような状況を経験したので応援しています!!

  • fa

    fa


    早速のご回答ありがとうございますっ(灬ºωº灬)

    完母だったのですね!心強いご経験談です!!

    裸族ですか(笑)
    焦らずに、息子が退院したら今まで以上に吸ってもらえるように頑張ってみようと思います(^-^)ゝ゛

    • 5月7日
AYU♩

息子も黄疸になりましたが
生後3日目でわかって自分の入院中に
下がってくれたので少し長引くぐらいで退院できましたが、その数日だけでも昼間は授乳しに行って夜は数回搾乳して持って行ってを繰り返してました。
不安だったし息子にゴメンネ…て何回も思いました(;_;)
同じく最初は全然出なかったので助産師さんに搾乳を手伝ってもらったり搾乳器を使ってみたりミルク足してもらってました。
今は黄疸が出てるから、体力もあまりないみたいなので疲れやすいみたいでおっぱいを吸う体力があまりなくて哺乳瓶のが吸いやすいから飲んでくれるみたいです。
きっと黄疸が落ち着いて体力回復してこれば赤ちゃんも吸ってくれるので母乳出ますよ︎☺︎
とにかくおっぱいマッサージして乳腺をたくさん開かせることが大事みたいなので搾乳する時に全体に色んなとこ押すと良いと思います。
私は最初が肝心と言われたのでガンバッテやっていたらめちゃくちゃ母乳出るようになりました♥︎
辛くて大変ですが今を乗り切れば大丈夫ですよーーッ♩ガンバッテください*̣̩⋆̩

  • fa

    fa


    ご回答ありがとうございますっ♪

    めちゃくちゃ出るようになったなんて羨ましいです!

    搾乳器でピューっと出てくれるのは1〜2本で、あとはしたたる程度なので、おっぱいマッサージで乳腺が開くように頑張ってみようと思います!

    • 5月7日