※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁす
お仕事

おはようございます!妊娠6週になる、ぁすと申します。さっそくなんです…

おはようございます!

妊娠6週になる、ぁすと申します。
さっそくなんですが、妊娠を機に退職をしたら失業保険?ってどのぐらいまでいただけますかっ?

仕事を辞めずに、出産ギリギリまで働くと考えてた矢先、昨日少量ではありますが出血しました。先生は、子宮入り口の炎症だから赤ちゃんに問題はないとの事で仕事も普段通りで良いと言ってたんですが前回、出血し流産しました。
前回の出血の時、無理して仕事をしてたのでまた同じ事にならないかと心配で…>_<…
その事を、先生に話したら流産の事が気になって働くよりは少しでも不安を取り除くには仕事を辞めなさい!と言われました。

今回、自分の身体を優先にしたいのですが貯金がたくさんある訳でもなく…

詳しくわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい!
宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

正社員でお勤めだったでしょうか?(﹡ˆ︶ˆ﹡)妊娠を機に辞めたとしても『自己都合退職』になりますので、ハローワークに申請してから3ヶ月間は待機期間があります。なので失業保険を受給するには3ヶ月後ですが、この待機期間の3ヶ月間というのは次に仕事を探そうと思っている人が対象です!妊娠を機にお辞めになるのなら、妊娠中と分かっているので求職者として認められないと思います(﹡ˆ︶ˆ﹡)まずハローワークに行き、離職票を持って妊娠ということを伝え、待機期間を最大3年間に伸ばす申請をしたらどうですか?♡手当が貰えるのは出産を終えてからになります。いま私はその手付きをしています(﹡ˆ﹀ˆ﹡)会社によっては妊娠が理由で退職の場合、手当が出るところがありますが、これは会社に聞かないと分からないですね(⍢)まだまだ妊娠初期ですので、お身体大事にしてください♡

ロズワール邸のメイド(妹)

まず基本的に妊婦は失業給付金を受け取ることが出来ません。ですので、失業給付の延長手続きをハローワークでとる必要があります。
なお延長手続きは、退職日の翌日から1カ月以内に取らなければなりません。退職したら、会社から離職票なるものが届くと思います。
◯離職票
◯母子手帳
◯印鑑(シャチハタ不可)
◯免許証などの身分証明書
をハローワークに持参し、妊婦であることを伝えれば、失業給付の延長手続きを取ってもらえます。
延長期間は、通常の受給期間1年を含む、最長4年です。

子どもを出産し、2、3年後保育園に預けられるようになるなど、貴方が出産後に働けるようになったら再度ハローワークに行って受給手続きを行ってください。
貰える額や期間については、あなたが働いていた年数や貰っていた給料により異なってきます。なお、受給の際は旦那さまの扶養から外れる必要があるかと思います。

私も妊娠を機に仕事を辞め、1カ月以内にハローワークに行きました。わからないことは質問すれば丁寧に教えてもらえますよ。
離職票が届いたら、最寄りのハローワークに行ってみましょう┗(^o^ )┓

yuri46

出血があるなら、もし切迫流産のように診断書を書いてもらったら休職して、傷病手当金を申請可能ですよ。

健康保険組合から、給与の3分の2が支給されますので、お金の心配することなく安静に出来ます。
今すぐ退職という判断をするより、その方がいいのではないでしょうか?
退職してしまうと傷病手当金は申請出来ません(>_<)

産婦人科と職場に相談して検討してみてくださいd(^_^o)

ちなみに私は妊娠初期ではないですが切迫になったので、休職して傷病手当金もらってます。
かなり助かってます。

yuri46

休職中の手当ては健康保険組合から出るものなので、職場には特に負担はないですよ。
紙一枚(申請書)書いてもらうだけです◎

「お仕事」に関する質問