※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
産婦人科・小児科

家族全員がインフルエンザでタミフル処方されたが、風邪だったら飲ませるの怖いと不安。検査を受けるべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

昨日夫婦そろってインフルエンザAと診断され
息子も昨日の夜から38.2の発熱。
先程小児科を受診したところ家族でインフルエンザ出てるならその可能性は高いでしょう。
とのことで検査はせずにタミフル処方されました。

これでもしインフルエンザじゃなくてただの風邪とかだった場合タミフル飲ませるの怖いな、、
って思ってきました。。
確かに夫婦そろってインフルエンザだったのでそうだと思いますけどちゃんと検査して確証が欲しかったな~と思います。。

皆さんならどうされますか?
タミフル飲ませますか?

コメント

まゆみ

去年同じ感じで夜間診療にかかったときに子供は検査してもらえませんでした😅
もやもやしましたけど、ぐったりしてたので飲ませました!

ねこ

主人がインフルA型その後子ども初熱病院行ってインフル陰性 その後熱が下がらず翌日夕方再度病院で陽性反応が出たのですが時間が経ちすぎてたから薬あまり効かなくて結局入院までなりました💦
私なら薬飲ませます🙌
飲むなら早いに越したことはないと思います!

えがちゃん

もし異常行動とかが気になるなら、タミフルのせいではなくインフルの熱のせいなので飲ませた方が良いと思います!

たろきち

先月息子がインフルAでタミフル服用させました。
タミフルに関しては、1番よく使われてきた薬で一通りの副作用が出切っている状況のため新しい薬使ってどんな副作用があるかわからないより良いと言われて納得して服用させました。

でも検査はして欲しかったですね…。

まよまよ

私も先月、インフルになり一番下の子も熱が出たのでインフル出たら陰性でした。でも私がインフルとのことでタミフル処方されて飲ませました!でも、次の日も熱が下がらなかったので病院に行ってもう一度検査したら陽性で解熱剤も処方してもらいました。
もし、まだ熱があるようでしたら病院に行って検査してもらってもいいと思いますよ!