※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

皆さん食費って節約を心がけていますか?それとも、栄養面等考えてそこま…

皆さん食費って節約を心がけていますか?
それとも、栄養面等考えてそこまで気にしないという感じですか?
特に未就学児2人と夫婦の4人で生活されている方に
質問したいです。

食費いくらですか?
米代を含めてです。外食や酒代は含めないです。

我が家はいま3万〜4万程です。

1週間のメニューをある程度決めて
スーパーで安い時にまとめ買いをします。
マックスバリュの火曜市等です。
野菜、肉、魚等半額札とかついてるとそちらを選んで買ってしまいますが、それって栄養面とか考えると良くないのですかね?ラッキーとか思って買っちゃいます😂
そういった野菜は早めに使い、魚、肉は冷凍ストックにしています。

なんだか、食費の節約ばかり考えるとストレスだし、やはり栄養面が大事!かといって収入が多いわけではないので何でもかんでも気にせず買うことは出来ません。
皆さんどうされているのか気になりました。

コメント

私は日用品、ミルクオムツ込みで1週間1.5万で生活しています。

まず必要な日用品(ストック1つしてそれが無くなったら)買って、その後に残ったお金で1週間分の食材を買います!

日用品が多い時は食費を削ってます(笑)
ないと暮らせないものから買っていって、余ったお金で細かい物を買ってます!
買うものはあまり決めず、その時に安いものを買ってます!

肉、魚、野菜は鮮魚精肉青果の安い新鮮なスーパーで1.2週間分まとめて買ってます。そこは量も多く安いので全て冷凍です。
次にハシゴで調味料などの安いスーパーに行って、買い足しです。

一日に3件〜4件ハシゴしてます😂ガソリン代は気にしません。笑

Maaa13

3万円未満です。
私はメニュー決めて買い物せず、まず月に1回お肉を買いだめして冷凍(6000円程度)。
お米はお弁当しても30キロ7000円で2ヶ月いけます。
キノコ類も買って冷凍(栄養価アップします)
野菜は白菜やキャベツなら一玉買いして芯を締めて新聞紙で包んで長持ちさせます。玉ねぎニンジンじゃがいもは常温で置いておきます。
野菜は安いところがあるので高くても一種類150円以内です。魚は1本買いしてさばくかパックのを買いますが高くても1000円以内。

なのでお肉とお米買って残った17000円で野菜や魚、豆腐や調味料買ったとしてもまぁまぁ余裕です。ご飯はお味噌汁におかず2・3品は作ります。

R4

栄養面もですが、1ヶ月間夕食だけは、いっさい同メニューにならないように考えてます!

そうすれば、おのずと色々な食材が摂取出来るので◡̈

食費は4万円いかないくらいです♡
日用品に1万円使ってます🎶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは同じメニューは作らないようにしてる訳ではないですが、考えてみたらかぶってない気がします笑
    日用品に1万という事は食費は3万ですか?

• 12月25日
  • R4

R4

日用品は別途1万円使ってます!
    でもそのあたりは適当で、
    毎月5万円チャージしてそのなかでやりくりしています😁

• 12月25日