※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

10ヶ月の子の発育について心配です。コミュニケーションや行動が他の子と比べて遅れているようで、不安です。体の発育は順調です。10ヶ月のときのコミュニケーションについて教えてください。

10ヶ月の子の発育が心配です。

同じ月齢の子の集まりに行ったときに、うちの子だけ人見知りでずっと泣いていました。
また他の子は、バイバイやパチパチができるのに、うちの子はできません。どうぞやちょうだいもできません。喃語もありません。
急に不安になってしまいました。
10ヶ月のときって、コミュニケーションはどんなことができましたか?

体の発育は順調で、ハイハイやつかまり立ちはできます。

コメント

🧸

パチパチは教えて最近出来るようになりましたが、そんなにはやりません🤔
パチパチ以外は教えてないので出来ないです😂

もも

どうしても出来る!出来ない!を
比べてしまいますよね😣💦

まだ、10ヶ月ですし
個人差が大きくある時期でもありますよ✨

人見知りも成長の1つで
赤ちゃんの性格的に
他者との関わりが敏感な子や
人見知りも場所見知りもせず
にこにこ遊ぶ子もいます!!

芸達者でバイバイパチパチ
色々出来る子
なにも出来なくてポーとしている子

様々です☺️
10ヶ月でこれくらい出来ていなきゃ
というよりすべて目安で
お子さんの成長をながーい目で
見守ってあげることが1番だと思います❤️

母子手帳の9.10ヶ月の発達を
目安で見てみてはいかがですか?

病院での9.10ヶ月健診では
パラシュート反応
積み木(ブロック)など掴めるか
の反応を確認してくれました🌼

子どもは繰り返しが好きなので
絵本を読んだあと「パチパチ~👏」
とママが毎回やっていると
真似してパチパチしてくれたりしますよ💕