※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにゃ
子育て・グッズ

生後2ヵ月の男の子を混合栄養で育てています。母乳とミルクを組み合わせていますが、授乳間隔に悩んでいます。最近は3時間あかずに舌をしゃぶったり手をしゃぶったりすることが増え、ミルクの量も増えたようです。皆さんは同じような経験ありますか?

今2ヵ月(生後67日目)の男の子を混合栄養で育てています。

左右の母乳量がかなり偏っていて足りない分は、1日500ccほどミルクで補っています。



少し前まで3時間あかずに泣いていたので
その度に母乳をあげてしまっていたのですが、
保健所の方に息子の体重ならば授乳を3時間あけて
ちょこちょこ飲みはしない方がいいと言われて、
何週間か3時間おきを続けてこれたのですが、
ここ2、3日また3時間あかずに舌をぺろぺろしたり
手をしゃぶったりします(><)

生後3ヵ月目に入ったので飲む量が増えたのかなと
思いミルクを多めに作ってもダメです💧

皆さんは生後2、3ヵ月のときにどんな感じでしたか??

コメント

ハルヒママ

お腹がすいて泣くことはありますか?
うちの子は2500なくて生まれましたけど3ヶ月くらいの時には3時間おきくらいで飲ませる以外は飲ませてなかったですよ(*^_^*)
というけその頃お腹がすいて泣く以外は見守ってまし(笑)
手や足を自由に動かすようになって手の動きとかをおもちゃだと思って口に入れたりもよくしてたし口の周りヨダレまみれって感じなほどなめてたりもしましたよ(*^_^*)
もしお腹空いてるのか分からないとかなら口の端の方を指でトントンと押してみてください(*^_^*)お腹がすいてたらチュッチュと乳首吸うような口の動きをしますよ(*^_^*)
私は3ヶ月すぎたら離乳食に向けて空腹の時間も慣らさなきゃと思ってたのでお腹空いてそうでも泣いてても抱っこしたり遊んだりして

  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    途中になっちゃった(>人<;)
    遊んだりで気をそらせて3時間おきくらいで調整してましたよ(*^_^*)離乳食開始する時ちょうど空腹の時間に離乳食が来るのでよく食べてくれした(*^_^*)

    • 5月7日
  • ぷにゃ

    ぷにゃ

    コメントありがとうございます🎵

    ぐずっているのか、空腹なのかわからない時はおしゃぶりをしてみて確かめています(><)!

    やはり3時間あけられるようにした方がいいんですね😂!
    ちなみに、ハルヒママさんは完母、完ミ、混合どれでしたか👀??

    • 5月7日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    うちは完母ですが万が一預けなきゃってなった時のために夜中の0時にミルクを毎日飲ませてました(*^_^*)
    体重が十分に増えてるなら頻回授乳じゃなくてあけてあげてもいいと思いますよ(*^_^*)うちの息子も小さく産まれたけどしっかり体重も増えて1ヶ月検診の時にはすでに標準のサイズになってたので3ヶ月くらいからは3時間おきにしてました(*^_^*)

    • 5月7日
  • ぷにゃ

    ぷにゃ


    完母だったんですね😊

    体重の増え方は順調なので頑張って3時間おき目指します👍🎶
    わかりやすく教えていただきありがとうございました❤

    • 5月7日