※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
家族・旦那

専業主婦です。旦那が家計をにぎっていて、私がお小遣い制のような感じ…

専業主婦です。旦那が家計をにぎっていて、私がお小遣い制のような感じです。

たまにはクリスマスプレゼント欲しいなぁー☺️と呟くと、「俺達には今年この子👶が産まれてきてくれたでしょ」と言われました。ごもっともだし、私もそう思っていたけど、何か都合悪くなるといつも子供を利用してくる感じがうざいと思ってて、今日もわざとらしくニヤニヤしながら言ってたので利用してる感じがありました。

その次の日のこと。旦那が帰宅するなり、前から狙ってたという趣味の物を買って帰って来ました。私の心が狭いのでしょうか?なんで自分の分だけプレゼント用意してるんだよってブチ切れそうになってしまいました、、。

自分の分のカフェオレしか買って来てないし、自分のことしか考えられない人なんだなって思ってしまいました。

旦那は自由にお金使えて、私は必要な時に旦那にお金もらって欲しい物を買うことにいよいよ嫌気がさしてきました。なんだか思い出すだけで、色々と嫌になって泣きそうになってしまいます、、。

コメント

もちもち

お小遣いで、旦那様にはプレゼントされたのですか?

• な

私がお小遣い制みたいな感じですが、毎月決まった金額を貰ってる訳では無く必要な時に貰うので、プレゼントできてません。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

専業主婦だと、
金銭的に対等な立場になれないですよね、、。

旦那様に相談して、
それでも改善しないようであれば、
私なら働きます。

• な

そうなんです。俺が稼いだ金なんだぞってきっと思ってますし。旦那のどんなに小さなことでも感謝しないところが嫌いです。ちゃんと、ありがとうとか言ってくれたら、こんな心が貧しいような気持ちにならないかもしれないのにって思ってしまいます。

お金でもめたり不満がつきないので、働くことを本気で考えたいと思います、、。

• 12月25日
まい

専業主婦ですが、家計は私が握っていて旦那は月3万のお小遣い制です😊

今日クリスマスは、コーチのお財布もらいました!
12月はボーナスも出るし忘年会など飲み会もあるので12月だけいつもお疲れ様!ってことで倍の6万渡してます♪そこから何かしら買ってくれます😂

でも、それも結婚してからの話です!
結婚する前は本当に気の利かない人で、それこそ自分の分しかジュース買わなかったり😂笑笑
そんな感じでしたよ😂

• な

私は逆です。結婚する前の方が、サプライズやプレゼント沢山くれてましたし、私も働いてたのでお返ししたりしてました。なんだかそういうお話を聞くと、ただただ羨ましいです。

• 12月25日
めそ

家計を預けている状態で好きにされるとイライラしますよね😅うちも旦那が握っています。
幸い自分のために使うタイプではない&一応月数千円お小遣いを貰っているので我慢していますが、たまに連続でプライベートの飲み会に行かれると「お金もってる人はいいよなー」って思ってしまってモヤモヤします

月々お小遣い制にしてもらうとか、何か対策しないとそのうち限界来ちゃいますよ~
私も早く自分で稼ぎたいです…

• な

旦那さんの給料とかってしっかり把握できてますか?うちは情けない話ですが、出来ていません、、。うちの旦那も、散財とかするタイプではないのでそこはほんと頼れるし安心できるけど、やはり自由に使えることには変わりないから不公平さを感じてイライラしたりしますよね。

ちゃんと決まった額のお小遣い制にしてもらいます。もう限界きてるかも😭自分で稼いで物を買うことも、改めて大切なことだなって思ってます。

• 12月25日
  • めそ

めそ

実は年収も貯金もだいたいこれくらいってことしか知らないです😓
    この話をすると同性の友人には何かあったらどうするの!?ってびっくりされますが、私があれば使ってしまうタイプなので主人が握る事はまぁいいかなーと思ってます(笑)

うちは大きい買い物や趣味のものは絶対相談してくれるのと、外食費は主人持ちなので今のところ上手くやれています。
    あと、イベント事に(今回だとクリスマスですね)欲しいものを聞いてくれるので我慢できている感じです。

それでも自分がお小遣いなくて欲しいものや飲み会を我慢してる時はイライラしてしまうので、下の子が産まれて落ち着いたらパートに出るつもりをしています😓

• 12月25日
  • な

周りから言われる内容や、あれば使ってしまうタイプ、私と同じすぎてびっくりしました!(笑)そして貯金なんてほとんど分からない、、。

欲しい物聞いてくれるんですか?優しい😭クリスマスって、子供が主役だとは分かっているけど、やっぱり自分にもご褒美として欲しい。

扶養の範囲内だとしても、欲しい物とかは充分買えますよね!何より、自由に使えるのが気持ち的に楽ですし。

• 12月25日
ab

うちも旦那が管理していて月に5万もらっていてそこから食費、雑費、私の携帯代、ガソリン代、急に必要になった子供の消耗品を支払っているのみでお小遣いはもらったことがありません。
月5万以内で収まったら残りは好きなように使えますが残ることなんてありません😂
毎月赤字です。

なので私は働きに出ました。
主人が仕事休みの土曜か日曜、祝日の週1〜2だけですが…

• な

私もそんな感じです!でも、5万でそんなにやりくりできる方が難しそうです😭💦ゆあさんのお小遣いは別で渡して欲しいですね😭

旦那さんにお子さんを見ててもらって働きに出ているのですか?私は何か在宅でできる仕事ないかなって探してます。

• 12月25日
  • ab

ab

支払いご手元にいくら残るのか、自分はめっちゃお金使ってるけどいつら使ってOKな計算なのか聞きたいです😂
    こっちはカツカツなのに…
    ほんと別で欲しいです。
    5千円くらい欲しいです😭😭

そうです!
    主人が仕事休みの日は一人さじゃ絶対子供2人みてられないから義実家に連れて行くのわかっているのと旦那が見てるより義両親が見ていた方が安心できるので😂
    在宅ワーク私も探していたのですが内職は稼げないし、PCないと難しいのかな?って思って💦

• 12月25日
  • な

あとは携帯代もその5万の中に入れないで欲しいですね😢

旦那に任せるのちょっと不安ですよね!義実家は近いのでしょうか?義両親、見ててくれて助かりますね✨でも義両親に頼りすぎるなよ?と釘を刺したいところですが😭

調べてみましたが、やはりPCありきの在宅ワークのようですね💦チャットレディは怪しすぎるし、ライブ配信は全然稼げませんでした(笑)

• 12月25日
あいこ

いやそれはむかつきますね。
ムカつくので お小遣いで
好きなもの買います💢
自分の趣味のもの買って
お小遣い足らないからくれっていいます。
それで何か言われても
お前も自分の趣味で好きなもの買ってるだろ!!って
言います💢
俺の稼いだ金とか言い出したら
じゃあ私にも時給はらえ!ってなります…笑

• な

批判されるのを覚悟してたので、そう言ってくれて嬉しいです😢ムカつきますよね?😞私が服とかコスメ買うと、チクチク言ってくることあるし鬱陶しいです。いちいち買ったもの言うのがだるいです。専業主婦は給料も休みも無いんだからな!って言いたいです!(笑)

• 12月25日
  • あいこ

あいこ

お金の管理している以上
    こちらにも家計以外で自由に使えるお金渡してくれないと、
    こういう時 めちゃくちゃ不満になりますよね!😡
    絶対抗議します!あなただけ好きなもの買えるなんておかしいし、
    子供は誰かから貰ったプレゼントでは無く、授かり物だし一緒にしないでって言います!
    私がほしいのは お金で自分で選んで買える物なんです💢って✊

• 12月25日
  • な

そうです!これでクリスマスプレゼントでも買っておいでーとか言って欲しい。でもほんとうは、いつもありがとうとか、私の好きなお菓子やアイスを買ってきてくれたりとか、そういう気持ちが1番嬉しいのになって思います、、。

子供が自分たちのところにきてくれたことが奇跡なのに、プレゼントとかふざけたこと言うなって感じです。

• 12月25日
かな

え、普通にイライラします(^^;
俺達には今年この子が産まれてきてくれたでしょ
なんてゆわれたらブチ切れますw
命懸けで自分の子を産んでもらったことに本気で感謝してるとは思えないセリフですよね。
今年は色々と頑張ってくれたし感謝の気持ちを込めて奮発するよ!くらいゆってほしいですよね!
なに自分の欲しいものだけ買ってきてるの?
自分さえ良ければいいの?
どんだけ思いやりないの?
(人の旦那様にすみません(^^;)
とりあえず旦那さんが買ってきたものと同じくらいのもの買ってもらいましょ(∩´∀`∩)✨

• な

イライラするのが私だけじゃなくて良かったです😭しかも、ニヤニヤしながらだったし余計ムカつく。ほんとそう思います!やっぱ立ち会い出産しなかったから、出産がどれだけ大変なのか分かりきってないと思います。

確かに今年1番頑張ったのは初めての出産と育児、、。せめて誕生日は何か考えて行動してほしいです。不満が募りすぎて図々しくなってきてる自分も嫌になってきます(笑)

ちなみに旦那は、不要なものはメルカリで売れてるからという理由で、コンビニのくじ引きで欲しいやつが出るまで1万つぎ込んできてました。これで売れなかったら、本当にバカじゃないの?これを機にお金管理するの私やるわって堂々と言えますけどね!(笑)

• 12月25日
  • かな

かな

不満が溜まって当たり前な状況だと思います💦
    全面管理じゃなくても、何かあった時のためにも夫婦として家計を把握しておくべきだと思いますよ!
    旦那さんが調子にのらないように、そろそろ監視の目を厳しくするべきかなと思います💦

• 12月25日
クリア

結婚10年、専業主婦です。ウチも旦那が金銭管理をしています。
家賃や光熱水費は振り込みですが、他の生活費(衣食、医療、子供関係など全て)は私の結婚前の貯金で払ってポーチにレシートを入れておき、レシートが溜まったら旦那がチェックして返金されるシステムです。
お祭りなど領収書のない時はメモ帳に記入しておきます、しばしば忘れますが(-_-;)
なので自由に使えるお金、おこづかいはもらっていません…プレゼントのやり取りもないですし、夫なしで子供達とミスドに〜とかもないです。
パートに出ておこづかいを自分で、と考えた時もありますが…パート代も旦那管理でシステムは変わらないと言われました〜

• な

旦那さんかなりきっちり管理されているのですね😯!クリアさんは、息が詰まることありませんか?💦旦那さん、ミスドやお祭りくらいお金のこと忘れてクリアさんとお子さんを楽しませてあげて欲しいです。パート代くらい自由に使いたくないですか?💔💔

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那に散財癖あるので家計はわたしが握ってて旦那はお小遣い制にしています。
(今回、ボーナスもあるので月6万のお小遣いの倍です)

妊娠中は休職の身なんでお小遣いやプレゼントは自分の独身時の貯金切り崩してます😔
産後はやく働きたい気持ちと育休羨ましい気持ちが葛藤中です…😫

旦那は頻繁にパチンコ行って稼いでるので腹立ちます…💢
なので、たまに旦那にお強請りして洋服やら買ってもらったり、コンビニなどでも何かしら買って帰ってくれます🥳

• な

ギャンブル好きな人は要注意ですよね!あとゲームの課金をする人とか😨私も自分の貯金を崩してた時期がありました。なんか、夫婦なのになんでこんなことしてんだろって、お金おろすたびに旦那との壁を感じてました。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね…😫
    うちは借金とかお小遣い追加とか今のところないのでギャンブル行く頻度くらいでしか喧嘩しないです。
    正直 独身時に貯めた貯金が後々 子供とかのために消えていくんだなぁ…て思うと正直しんどいです。
    (お互いではなく自分の貯金だけ消えていく感じが)

家計の管理は得意な方がすれば良いと思いますが、結局 家計握ってる側が自由にしやすいんですよね。
    もえこさんが貯金できない方なら(あればある分使う)今のままでもいいし、家計を全部任してもらうより月〇〇円と少し生活費多めに貰って節約しコツコツ貯金する形式でもいいかもしれません。

とりあえず、『子供が生まれたことがプレゼントと言った本人が欲しいものを買ってるのはどうして?』と言ってみましょう!
    ここで『仕事頑張ったご褒美』とか言われたら『それなら妊娠中も出産もわたしと子供が1番頑張ってたはず…家計を握ってるあなたが欲しいものを自分だけ買うのはおかしい。それならわたしにも何か買ってほしい』と一度言うべきかと思います。

• 12月25日
ドーナツ

家計管理を交代してもらうよう
話し合ってみたらどうでしょう?

お給料も貯金も知らないと
この先あなたに何かあったら
私と子供は
どうしたらいいのか
もちろん私も働くことになるだろうけど
それまでに食い繋げることが出来る状態なのか
支払い関係はどうなってるか
不安でしょうがない

と…

私も専業主婦ですが
お金に関する話しで
主人に遠慮はしないです

家族の未来がかかってますからね💦

それに子供を理由にしたくせに
自分だけ何かを買うなんて
バカにしてんの?
としか思えません

• な

何回か話したことがあるのですが、「だってもえこは貯金○○円しか貯めれたことないんでしょ?笑」とバカにされて終わります、、。

そうですよね。旦那がいつまでも元気で働きに出られる保証なんてないですし、そこはしっかり把握しておこうと思います!

これがクリスマスじゃなく、なんてことない日だったらまだ何とも思わなかったかもしれませんが、よりによってクリスマスに買って帰ってきたら不満しか出てきません😢

• 12月25日