※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

娘が髪の毛を食べる習慣が心配です。どうすれば止められるかアドバイスをお願いします。

髪の毛を食べる娘について相談させてください🙏
ここ最近一ヶ月くらいになるんですが、娘が急に自分の顔の横の毛を食べるようになりました😥
毎日数十回以上食べてるのを見ていて、その都度「髪の毛食べちゃだめよ」「美味しくないよ」と注意してるんですがまったく改善されず、お腹が空いてる感じでもないし、癖になってるような感じです。
食べてる時に切れてしまった髪の毛でむせ込んだり、うんちに出てくるのでやめさせたいんですが、なかなかやめてくれません。
食べないようにとせめて髪の毛を後ろでまとめて縛っているんですが、器用に指で引っぱり出して舐めてしまってどうしたらいいのか困っています😣
髪の毛を飲み込んでしまうのが心配で見つけたらその都度注意してるんですが、逆に注意せずにほかっといた方がいいのでしょうか?
なんでもいいのでアドバイスいただけたらありがたいです🙏

コメント

りん

失礼ならごめんなさい。。

ストレスとかないですかね…?
いま妊娠中でいらっしゃるのですね。娘さんとは向き合えていますか??

• なつき

なつき

つわりがとても酷くて、今は少し落ち着いていますが、ピークの時は、点滴通いと家では横になることも多くあまり構ってあげれない状態でした💦
    ほぼ毎日夜2時間程度、義両親に預けて助けてもらっています😥
    確かにつわりが始まってから髪の毛を食べだしたように思えます😭
    私があまり構ってあげれなかったストレスで髪の毛を食べる行為に走ってしまってるんでしょうか😣?

• 12月25日
  • りん

りん

自分の経験じゃなく申し訳ないのですが、ストレスから髪を食べるという行為に走ることがあるみたいです💦
    ママのお腹に赤ちゃんいることわかっていますか?ママはそのつもりがなくても、やっぱりどこかで寂しい気持ちは多少なりともあるのかなぁって思います😥仕方ないんですけどね…
    私だったら、、とりあえず上の子と少しの時間でいいから2人だけの時間を作って、お話ししたり抱きしめたり、甘えさせてあげますかね〜。
    ただつわりもあって、毎日そうはなかなかいかないとは思いますが💦

これが原因かもわかりませんが💦すみません。。

• 12月25日
  • なつき

なつき

赤ちゃんいるよ〜とまだ娘に伝えてはいませんが、こどもながら何か変化を感じとっているのかもしれませんね😣
    つわりが酷い時期とイヤイヤ期が重なってたので、つわりの辛さでわがままを言う娘にキツく当たってしまった日も多々あります😭
    今思い返すと、ほんとに笑顔で接してあげれない日が多かったのかなと反省しています😥
    まだつわりで毎日胃がムカムカで気分がすぐれない状態ですが、もう少し楽になってきたら今まで以上にいっぱい接して沢山抱きしめてあげたいです☺✨
    改善するかどうかはわかりませんが、ストレスを感じているならば何かしら改善方向に向かうのではないかと期待したいです✨
    ありがとうございました🙏

• 12月25日